学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

5月12日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/12

  • image
・醤油野菜ラーメン
・さつま芋のマヨドレサラダ
・キウイフルーツ
 

こどもマヤクラブ① 入会式

2023/05/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日より、こどもマヤクラブが始まりました。
好きな玩具を見つけて遊んだり、椅子に座って紙芝居を見たり、話を聞いたりしました。保護者の方と一緒だったので楽しく遊んでいた子ども達でしたが…保育者が声をかけるとドキドキしたり照れたりする姿も見られました。今後、回数を重ね少しずつ慣れて仲良く遊ぶことができるといいなと思います。
次回は5月26日となっています。元気に登園して下さいね!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

5月11日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/11

  • image
・ハムバターロール
・メロンパン
・マカロニのスープ
・いちご
 

5月10日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/10

  • image
・チキンカレー
・ブロッコリーのゴマドレサラダ
・バナナ
 

園庭は楽しいな♪

2023/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は内科検診後、園庭で遊びました。
日差しが暖かく、絶好の外遊び日和。
遊具の使い方も徐々に慣れてきて、あちこちの遊具を行き来したり走ったりして楽しむこりすさん。
遊具に登って「やっほ~!」と大きな声で言ったり、遊具の下に入ってお友達と笑い合って何やら楽しそうな様子♪
「もう行っちゃうよ~」「待って~!」とお友達と言葉でのやり取りをしながら追いかけっこをしたり、遊具の黄色い部分を見て「たまごみたい♪」と、かわいらしい発言もありました☆
また、今年はゴールデンウィーク中に満開になった清満寺の桜が風に乗って園庭までやって来て、「あ!」と言ってしゃがんで観察する子もいました。ピンクの花を見て「かわいい♪」と言い、上着につけてみたり・・・小さな春のファッションショーにもなりました。
これから夏に向かってどんどん暖かくなるので、散歩をしたり公園での活動も行っていきたいと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

内科検診

2023/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、谷内科の谷先生に来園いただき、内科検診を行いました。少々緊張した面持ちの子ども達。聴診器で心音を聴いたり、目や体・ふくらはぎまで触診し、体が健康かどうかを診ていただきました。年齢が上がるにつれ、挨拶をする様子も。自らお礼を伝える姿に成長を感じましたよ。
これからも規則正しく、早寝早起き朝ご飯を心掛け、元気に活動したいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

5月9日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/09

  • image
・ごはん
・タラのマヨネーズ焼き
・キャベツの和風サラダ
・さつま芋のみそ汁
・パイナップル
 

花まつりを行いました。

2023/05/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 5月8日は花まつりを行いました。本来は4月8日なのですがこども園では全園児でお祝いするため5月に行っています。1階ゆうぎ室に集まり理事長からお話を聞きました。お釈迦様が生まれた時に右手を上に左手を下に指を差した「天上天下唯我独尊」とは自分の命は尊いもの、周りの命も尊いものという意味があると話があり、一人一人が命の大切さを考えることができました。みんなで元気に花まつりのうたも歌いましたよ。
 そして、クラスごとに花御堂のお釈迦様の像に甘茶をかけましたよ。ののさまにしっかり手を合わせる姿や優しく甘茶をかける様子がありました。各クラスでもののさまの絵を描いたり、周りに飾る花を作ったりとお祝いすることができました。ご家庭でもお話を聞いてみて下さいね♪
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

5月8日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/08

  • image
・ごはん
・豚肉の甘酢炒め
・白菜のフレンチサラダ
・かにかまぼこ
・オレンジ
 

5月6日 こりす組の給食メニューです

2023/05/06

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・キャベツの和風サラダ 
・長ねぎのみそ汁
・バナナ