学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

4月18日ひよこ組の給食メニューです

2023/04/18

  • image
・ごはん
・タラのみそ煮
・スパゲティーのゴマドレサラダ
・わかめのすまし汁
・バナナ
 

こいのぼり製作①

2023/04/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
どうしてこいのぼりを飾るのか、紙芝居を見てから製作を始めました。
絵の具で着色することを伝えると、「赤と黄色混ぜたらオレンジになるよ!」と混色を思い出して話していた子もいました。着席後は、パレットや筆を早く使いたい子ども達!単色で塗り進める子もいれば、昨年度の活動を思い出しながら混色に挑戦する子も沢山いました。筆の洗い方が不十分で、偶然混色され「えっ!なんで黄緑になったの!?」と不思議そうに筆を見つめていた子もいましたよ(笑) それぞれ混色や発色を楽しみながら、色鮮やかな作品が出来上がっていましたよ。次回、顔と尻尾を作って完成になります!
※個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

4月17日ひよこ組の給食メニューです

2023/04/17

  • image
・ごはん
・てりマヨチキン
・もやしの和風サラダ
・じゃが芋のみそ汁
・パイナップル
 

みのり保育 らいおん組設定保育

2023/04/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昼食後、こねこ組、うさぎ組が午睡をしている間にらいおん組は設定保育をしています。今日は、マグフォーマーを使ってみんなでお城作り!どんなお城を作るのかというところから、子ども達同士で話し合いました。「壁と床を作る人に分かれたらいいんじゃない?」「飾りも作ろう!」「三角の部分作るわ。」などとそれぞれ何を作るのか考えながら、伝え合いお城作りは進みます。しかし、一つ問題が…!床を広く作った結果、壁が足りなくなり、立てられない状況に。どうしようか困っていると、「あ!こうすればいいんじゃない?」と床を1列減らして壁に変えていましたよ。でき上がってからも、「壊れないように順番に入ろう。」と誰から入るか相談していた子ども達でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

4月15日 うさぎ組の給食メニューです

2023/04/15

  • image
ごはん
鶏肉の生姜焼き 
白菜のフレンチサラダ
さつま芋のみそ汁
バナナ

うさぎ組 自由画☆

2023/04/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
礼拝と自由画を行いました。礼拝では整列に少し時間がかかる姿もありましたが、前の人との距離の取り方や手の合わせ方等一つひとつ丁寧に確認しました。
自由画では、まずはクレヨンの使い方を確認!今年クレヨンが新しくなったことを伝えると大喜びの子ども達。ケースには描かない、ふたで遊ばない等を伝え、今のこねこ組もうさぎ組になったら使用することを伝え大切に使うことを話しました。クレヨンを利き手側に置くことが難しい様子もありましたが、クレヨンをセッティングしていよいよスタート。こいのぼりを描いたり、好きなキャラクターを描いたりと思い思いの絵を描く子もいれば、隣の友達の絵を覗いて描き進める子もいました。絵が完成してくると、友達と見せ合ったり、「〇〇先生描いたの~!」「なんで~!!(笑)」と会話を楽しむ姿も見られました。クレヨンの使い方もみんな約束を意識して使っていましたよ。保育参観で掲示する予定ですので、是非ご覧くださいね。
※個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

こいのぼり製作

2023/04/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼり製作を行いました。まず、画用紙の色を選びました。顔、体、しっぽで使うものをそれぞれ選び、「どの色が合うかな」と考える様子もありましたよ!
 そして、好きな色の画用紙を折った後、切り抜き、うろこを表現しましたよ!えんぴつで切る場所を書くことに苦戦しながらも、進めていく子ども達!書いた線を切ると…うろこの形に穴が開き、「うろこができた!」と嬉しそうな様子☆もう1枚の体はさっき作ったものをみんなで確認したり、自分で思い出しながら作り進めました。次回、顔としっぽを作り完成予定です。持ち帰りもお楽しみに☆


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

4月14日こりす組の給食メニューです

2023/04/14

  • image
・卵とじうどん
・ブロッコリーのマヨドレサラダ
・オレンジ
 

4月13日こりす組の給食メニューです

2023/04/13

  • image
・ごはん
・ハンバーグ
・キャベツの和風サラダ
・もやしのスープ
・いちご
 

4月12日こりす組の給食メニューです

2023/04/12

  • image
・マーボー丼
・わかめの和風サラダ
・じゃが芋のすまし汁
・バナナ