学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

11月27日うさぎ組の給食メニューです

2023/11/27

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・キャベツのフレンチサラダ
・エビシュウマイ
・オレンジ
 

11月の誕生会・避難訓練

2023/11/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 11月の誕生会・避難訓練がありました。避難訓練では、不審者を想定し「怖い人が来ました」という放送が流れ、保育者の話を聞いて部屋の隅に集まりましたよ。放送が流れて口を押える子もいましたが素早く行動する子ども達でした。
 ゆうぎ室に集まった後には職員が実践し、さすまたの使い方についても知りました。その後、礼拝とお話を聞き、〈ふわふわ言葉とチクチク言葉〉について考えました。各クラスでも話しをしているため、ふわふわ言葉は言われて嬉しい言葉・優しい言葉、チクチク言葉は傷つく言葉と話す子ども達。チクチク言葉を言ってしまった後にどうするかも大切なことだと言う話もあり、今後も子ども達と考え、思いやりをもった言動が身に付いていければと思っています。
 誕生会では11月生まれのお友達が前に出ると、少し恥ずかしそうな様子や嬉しそうな様子がありました。お祝いされると嬉しそうでしたよ!出し物は職員のゲーム対決!誰が勝つかを予想して盛り上がりました☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月25日うさぎ組の給食メニューです

2023/11/25

  • image
・ごはん
・ホイコーロー
・大根のフレンチサラダ
・あさりのスープ
・バナナ
 

11月24日うさぎ組の給食メニューです

2023/11/24

  • image
・マーボー丼
・胡瓜の和風サラダ
・白菜のスープ
・オレンジ
 

11月22日うさぎ組の給食メニューです

2023/11/22

  • image
・ごはん
・鶏のから揚げ
・キャベツのフレンチサラダ
・しめじのみそ汁
・パイナップル
 

11月21日うさぎ組の給食メニューです

2023/11/21

  • image
・ごはん
・タラの磯辺マヨ焼き
・もやしの和風サラダ
・さつま芋のみそ汁
・バナナ
 

11月20日うさぎ組の給食メニューです

2023/11/20

  • image
・ごはん
・肉じゃが
・マカロニのゴマドレサラダ
・キャラクターかまぼこ
・みかん
 

楽器遊び♪

2023/11/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

3歳以上児クラスの発表会が近付き、最近は練習の見学を行っているこりす組。
中でも楽器を使って演奏をするお兄さん・お姉さんに目を奪われ、釘付けです。
・・・ということで、今日は楽器遊びをしてみました!
以上児さんと同じ楽器を子ども達の前に並べると、「うわあ~!」と目を輝かせ、中にはすぐに楽器を鳴らそうとする子も。
大太鼓・中太鼓・小太鼓・グロッケン・シンバル・鈴・ハンドベル・トライアングル・・・と、たくさんの楽器を前にどれを鳴らしてみようか?と悩み、何度か楽器をチェンジしながらどんな音がするのかを確かめました。
大きな音、可愛い音、低い音・・・様々な音を鳴らしてなんだかとても楽しくなってきた子ども達♪
最後に「おもちゃのチャチャチャ」を合奏してみました!
合奏・・・と言っても、自分の好きなタイミングで楽しく鳴らそう♪という感じで行ったので、もちろんリズムがぴったり合うわけではないのですが、それぞれが自分が鳴らす音を楽しんだ時間になりました。
次は何を演奏してみよう・・・?

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月18日 うさぎ組の給食メニューです

2023/11/18

  • image
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・もやしのゴマドレサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ

マヤクラブ⑪ 修了式

2023/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はマヤクラブの修了式がありました。
年長さんと一緒にゆうぎ室で遊びました。今までも何回か遊んでいたので、仲良くなり自然に輪の中へ!その後も積み木を並べてみんなで上を歩いたり、年長さんがじゃんけんしているのを見て真似したりと楽しんでいましたよ☆自由活動を楽しんだ後は、保育室へ戻ってエプロンシアターのおおきなかぶを見て、修了証書を渡しました。
短い期間でしたが、マヤクラブに来ていただいて楽しく遊ぶことができて良かったです。ありがとうございました。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。