学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

模写活動しました

2023/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、模写活動を行い、友達の顔を描きました。アクリル板を挟み、マスクをとりお友達と顔を見合せたのですが…よく見るよう促すと、恥ずかしくなり照れてしまう子の姿も。なんだか自然と笑顔になる子も多く、笑った時に見える歯を見せて、「わたし、ここの歯抜けたよ」と教える姿も(笑)友達の顔のパーツを一つ一つ実際の色や形を意識して丁寧に描くよう伝えました。まつ毛まで描き上げ忠実に表現しようとする子もいたりと、実物を意識し取り組む子ども達。友達の顔を見て描いてどう思ったか聞くと「目がかわいかった」など気付いたことを伝え合い、満足し合う様子もあったのでした☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ぷりんちゃん

2023/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
私がこども園にやってきたのはらいおん組さんがこねこ組さんの時
だったね。
みんなが応募してくれた名前の中から慶子先生が「ぷりんちゃん」を選んでくれました。
その日から私はみんなに「ぷりんちゃん」と呼ばれ抱っこして貰ったり、廊下でお昼寝していたら職員室に運んでくれたり…みんなありがとう。
そして「ぷりんちゃん」と考えてくれたお友だちが卒園するので記念に「名札」を作ってくれました。
この針目!!  とっても上手~
チクチク心を込めて作ってくれたの。
「ハートもつけたよ」って♡
可愛い名札ありがとう。とっても嬉しいよ。
 
みんなが卒園するのももう少し…寂しいけれどこども園からみんなのこと応援しています。
 
ぷりんより

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2月1日ひよこ組の給食メニューです

2023/02/01

  • image
・ハヤシライス
・春雨の和風サラダ
・みかん
 

1月31日うさぎ組の給食メニューです

2023/01/31

  • image
・ごはん
・鮭のバター醤油焼き
・マカロニのゴマドレサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・パイナップル
 

1月30日うさぎ組の給食メニューです

2023/01/30

  • image
・ごはん
・卵焼き
・白菜のフレンチサラダ
・キャラクターかまぼこ
・バナナ
 

お店屋さんごっこに向けて♪

2023/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお店屋さんごっこのための看板作りや品物をみんなで作りました。まずは何のお店屋さんをするのかを確認。「しまむら!にしまつや!ラーメン!」と様々な答えがでてきましたよ。その後2人ずつペアになって1枚の看板の文字をクレヨンで塗ったりシールを貼って完成!何やらお話をしながら楽しそうなところもあれば、黙々と塗っているところがあったり、中にはあっという間に終わっているところなど1枚1枚が個性のある看板が出来上がりました!また、自由活動の中で品物作りもしながら少しずつお店屋さんごっこに向けて頑張っているところです!今後も楽しく取り組んでいきたいと思います。
 

1月28日 こねこ組の給食メニューです

2023/01/28

  • image
・ごはん
・鶏肉の生姜焼き
・もやしの和風サラダ
・じゃが芋のみそ汁
・オレンジ
 

1月27日 うさぎ組の給食メニューです

2023/01/27

  • image
・しょうゆ野菜ラーメン
・大根のフレンチサラダ
・チーズ
・パイナップル

誕生会・避難訓練

2023/01/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は誕生会・避難訓練がありました。避難訓練では“吹雪の影響で園内の窓ガラスが割れた”ということを想定して行いました。頭を守り、1階遊戯室に避難した子ども達。各部屋から1階遊戯室まではしっかり頭を守ることが出来ていても、1階遊戯室に到着した途端、頭を守るのを止めたり話し声が聞こえたりしました。実際の吹雪はしばらくおさまらないこと、緊張感を持って取り組んでほしいことを子ども達に話しています。
 誕生会では1月生まれのお友達が前に出て名前と何歳になったかを元気に伝えていましたよ☆そして今月の出し物はひよこ組・こりす組が担当!ひよこ組は『うさぎのダンス』、こりす組は『ジャンボリーミッキー』を披露しました。どちらも子ども達自身が作った耳をつけ、少し緊張しながらもステージ上で笑顔踊ることが出来ましたよ。終わった後は「かわいかった~!」の声が多く上がり、微笑ましい時間となりました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

節分製作をしました

2023/01/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
節分に向けて鬼製作をしました。1回目の製作では、赤・青・黄の3色の絵の具を使い、箱に色を塗っていきました。色が混ざると、オレンジや緑・紫に変わることに驚きと楽しさを感じながら取り組む子ども達☆2回目の製作では自分で角の本数を決め、眉毛や鼻・髪の毛を作り完成させています。髪の毛は毛糸で作りましたが、三つ編みにしたり角に巻き付けたり、自分達で考えながら作っていました。大谷こども園では、「鬼は外。福は内」の豆まきはしません。自分にとって都合の悪いものを排除するのではなく、周りの幸せを考えながら苦手なことにも挑戦し乗り越えてほしいという真宗の教えからです。できあがった鬼のお面をかぶり満足していた子ども達でしたよ。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。