学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

7月11日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/11

  • image
・ごはん
・鮭のねぎみそ焼き
・切り干し大根の煮物
・白菜のすまし汁
・パイナップル
 

7月10日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/10

  • image
・ごはん
・豚肉の甘酢炒め
・白菜のフレンチサラダ
・青のりポテト
・オレンジ
 

2023年度 平和音楽大行進

2023/07/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長らいおん組が名寄市で行われている平和音楽大行進に参加しました。
歩いて演奏することが難しく、なかなか音が揃わなかったり、列が乱れたりと運動会後の練習も頑張っていた子ども達!今日は天候にも恵まれ、気温が高く暑い中でしたが、一生懸命演奏していました。保護者の皆様、地域の方の応援もあり、頑張れたのではないでしょうか。終わった後の飲み物は格別で、達成感で満ち溢れていた子ども達でした!
たくさんの応援ありがとうございました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

7月8日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/08

  • image
・ごはん
・はんぺんのバター焼き
・ひじきの煮物
・あさりのみそ汁
・バナナ
 

7月7日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/07

  • image
・七夕冷やしそうめん
・南瓜のマヨネーズサラダ
・すいか
 

マヤクラブ⑤ ごっこ遊び

2023/07/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のマヤクラブはごっこ遊び!食べ物・お皿・ティーポット・レジスターキッチン台などなどたくさんの玩具を出しました。保護者の方と離れ難い様子も少しありましたが、すぐに遊びに夢中になる子ども達。お皿に食べ物を並べたり、ティーカップを持ち、乾杯をしたり、大根といちごを直火であぶったり(笑)友達を少しずつ意識して、食べ物を渡したりお金を渡したりする場面も見られています。
次回はおまつりごっこです。保護者の方も一緒に楽しい時間を過ごせたらと思っていますので、元気に登園して下さいね!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

七夕まつりを行いました♪

2023/07/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は七夕ですね。各クラスで作った短冊を笹に飾り、ゆうぎ室は子ども達の可愛い願い事でいっぱいになりました。全園児がゆうぎ室に集まり、まずは七夕についてのペープサートを見ました。織姫さまと彦星さまの話を聞き、それぞれが感想を口にしていましたよ。その後、6名のお友達に願い事を発表してもらいました。「いちごのケーキが食べたいな♪」「野球選手になりたいな♪」などの夢いっぱいの願い事にほっこりとした気持ちにさせていただきました☆たなばたさまの歌をうたったり、他のお友達の短冊を見たり、いつもとは違う雰囲気を楽しみましたよ。みんなの願いが叶うといいね☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

視力検査、聴力検査が行われました。

2023/07/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、今日の2日間に渡り、視力検査と聴力検査が行われました。視力検査では、カードに描かれたランドルト環のマークを見て切れ目がどちらを向いているのか指差しや言葉で答え検査を行いました。聴力検査では、ヘッドフォンをつけ音が鳴った時に手を挙げたり、ボタンを押して答えました。少し緊張していたお子さんもいましたが、終わった後には「できたよ!」「ドーナッツクイズしてきた!」と元気に話す子もいましたよ。欠席されたお子さんは予備日に行いますが、今年度の検査も終えることができました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

7月5日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/05

  • image
・ハヤシライス
・もやしとツナのゴマドレサラダ
・パイナップル
 

ズッキーニ収穫!ところが…

2023/07/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 5月中旬に植えたズッキーニ。少しずつ実がなってきており、今日大きいものをひとつ収穫しました。畑に行くたびに「すごく大きくなってる!」「もう食べられるんじゃない?」と楽しみにしていた子ども達。今日は収穫できるということで大喜びでした!しかし…取ってみると先端がグニョグニョしていることに気が付きました。「もしかして、腐ってる!?」と子ども達もびっくり。栄養士にも相談しに行き「今回のものは食べられないね」とのこと。残念ではありましたが「でもまだたくさんなってたから次のやつ食べよう!」と前向きな子ども達でした。また明日以降、収穫時期を見計らっていきたいと思います!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。