学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

グループ表を作りました♪

2021/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 製作などを行うグループが新しくなり、グループの名前を決めました。最近、お話遊びを通し、昔話などに触れる機会が多かったので、みんながわかる絵本の名前の中から考えましたよ。「何にする?」と悩むグループもあれば、「あかずきんちゃんはどう?」「いいね!」と即決のグループもありました。名前が決まった後は、画用紙に描いたり、色画用紙や折り紙を貼って、グループ表を作りましたよ♪悩みながらも、友達とアイデアを出し合ったり、絵本を見本として作ったりと、どのグループも、あのお話なんだな!というのが伝わってくるカラフルなグループ表ができあがりました☆これから、クラスに掲示したいと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

浅江島公園に行ってきました☆

2021/09/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は2学期に入って、ついに全員揃うことが出来ました☆欠席がいないことを知ったうさぎ組はとても嬉しそう…!記念に集合写真を撮りましたよ。
 その後は晴れていたので浅江島公園に行きました。最近、発表会に向けて練習を頑張っていたこともあり、久しぶりに公園で遊ぶことを知ると大喜び(笑)。道中は楽しみながらも、車は自分で確認する、信号を見て渡るなど交通ルールを守って歩きましたよ。公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、中にはどんぐりを拾って集める等、思い思いに遊ぶ子ども達でした。今後も発表会に向けて練習をする日が増えてきます。真剣に頑張る時は頑張る、息抜きする時は思い切り遊ぶなど、メリハリをつけて過ごしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

避難訓練・誕生会☆

2021/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は避難訓練・誕生会がありました。避難訓練では不審者が園内に入ってきたら…という想定で行いましたよ。いつもと違う内容の放送に避難後は「こわい」という子もいましたが、保育者の話を聞いて落ち着いて避難することが出来ました。中には頭を抑えながら避難する子もいたので状況に応じた避難が出来るよう今後も話をしていきたいと思います。
 その後は9月生まれの誕生会をしましたよ。自分の名前と何歳になったかをハキハキと話す子ども達でした☆出し物では、うさぎ組がクラスの中でブームになりつつある、『アルプス一万尺』の手遊びでした。緊張しながらもピアノに合わせて披露するうさぎ組。最後は全園児で隣の人と手遊びをしたり、手拍子をしたりしながら楽しい雰囲気で行うことが出来ました♪ぜひ、ご家庭でも今日の出し物の様子、聞いてみて下さいね!
 

商店街へ☆

2021/09/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は散歩日和の良い天気♪商店街の方を散歩してきました。
年中・年長組さんが『おさんぽビンゴ』をしているのを真似してこねこ組でも5つの物を見つけるという目的を持って散歩に出かけましたよ。
戸外に出ると「どこかな?」とキョロキョロと探し始める様子がありました。出発してすぐは見つけられませんでしたが、商店街の近くに行くと見つけることができて「ポストあった!!」「なよろうみつけた!!」と嬉しそうに指を差していましたよ!目的がある分、普段の散歩よりもやる気充分で歩く子が多かったです。結果は3つしか見つけられなかったのですが、「つぎのさんぽでみつけよう!」と約束しましたよ。
散歩にも慣れてきて、信号では急いで渡ること、自分で右左を確認することなどが少しずつ身に付いてきています。まだ前の友達から離れていたり、景色を見ていると道路の方に近づいている様子が見られています。秋は散歩に行くのに適した気温の日が多いので、交通ルールを確認しつつ、楽しく歩きたいと思います。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

らいおん組☆製作

2021/09/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 最近、段ボールや新聞紙で家やもの作りが流行しているらいおん組!そこで、今日は空き箱などの廃材を使った見立て製作を行いましたよ。グループごとに分かれて話し合い、1つテーマを決めて作り始めました。自分達の作りたいイメージに合わた空き箱を選ぶ子ども達!全員で1つのものを作るグループもあれば、1人1つのものを作るグループもありました。必要な材料は自分達で考え、足りないものは保育者に頼む姿やグループ内で作り方を話し合い、友達とイメージを共有しながら工夫して作るが姿がありましたよ。また、材料によってはのりではつかず、苦戦する姿も。のりではつかないからテープでやってみよう!と適切なもので張り付けると作りやすいということを学ぶ姿が見られました!
 まだ、完成せず、続きは来週行い、満足のいく作品ができあがればと思います!!
 

最近のうさぎ組♪

2021/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 以前お便りでもお伝えしたレンジャーが、5体まで増えたうさぎ組!保育室の入り口に並べて貼っています。先日、朝園庭に出ていた子達が大きな足跡を2つ発見!すぐに「レンジャーじゃない!?」と大盛り上がり。園庭前に白い車も停まっていたこともあり、保育室に戻ってきてからクラス全員に「園庭にレンジャーの足跡みたいなものがあった!多分白い車で来ていたんだと思う!」と知らせ、全員で見に行きました。自分の足を合わせたり、職員をその場に連れていき合わせてみたりしましたが誰もぴったり合う人はおらず、「やっぱりレンジャーなのかも…」とドキドキソワソワした様子でした。日に日に膨らむ子ども達の想像力に驚かされたり、「なるほどな」と感心させられる大人達です。
 保育室内に作っていたすいかテントもついに完成!周りには木や虫たちも増え、キャンプ場らしくなりました☆テントは小さめなので3人ずつ入ろうと約束しているのですがついつい大人数の密バーベキューになっていたり、今流行りのソロキャンプを楽しむ子がいたり(笑)思い思いにキャンプを楽しむうさぎ組ですよ♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

シェイクアウト避難訓練

2021/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
いつも予告して行っている避難訓練。危機管理マニュアルに基づき職員にも予告なく地震訓練を行いました。
各クラスそれぞれ活動している時間で、ご飯の準備をしていたり裸足で遊んでいたり2階ゆうぎ室で遊んでいたりしている中で、急いで1階ゆうぎ室へ!
普段の訓練の成果で素早い避難ができていた一方で、慣れてきてしまい笑顔で避難している子も…私達保育者もそうですが訓練に慣れることなく、様々なことを想定しながら今後も訓練していきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ぶどうを作りました☆

2021/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
20日の敬老の日に向けてハガキ作りをしました。「敬老の日ってなんだったかな」と聞くと、以前話してたことを思い出し、「おじいちゃんおばあちゃんの日!!」と子ども達なりの言葉で伝える様子がありました。今回は紫の丸い色紙を使ってぶどうを作りました。配置はその子次第!ということで紙の端の方に固まって貼る子、全体的に散らばらせて貼る子など完成形はそれぞれでしたが、その子なりのぶどうをイメージしていたようでした。出来上がると友達と見せ合う姿もありました。これで完成!ではなく、今回はハガキということで切手を貼りました。貼ることで郵便屋さんが届けてくれること、お金と同じであることを伝えるとやはりまだ難しいようで、ピンと来ていないようでしたが、切手自体の可愛さに興味津々♪じっくり選ぶ様子がありました。子ども達の思いがこもったハガキがおじいちゃんおばあちゃんに届きますように☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳未満児 わいわいタイムの様子♪

2021/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎日の昼食後に、ひよこ組・こりす組で様々なことをして過ごしているわいわいタイム!今日はゴムを張り巡らせて、くぐったりまたいだり…という遊びを行いました。「なにこれ?」と興味深々!保育者が見本を見せると、次々に真似っこする子ども達。順々に来る子ども達も先に遊んでいる子の真似っこをしながら、自分で考えアレンジをしながら遊んでいましたよ!自分の背丈位の所も足を一生懸命あげてまたいでいたり、またぐために片足立ちになり、バランスをとったり…ゴムを張り巡らせただけで様々な遊びが展開できたり、身体の発達を促進していますよ!今後も、様々な遊びを楽しんでいきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

敬老の日に向けて☆

2021/09/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月20日の敬老の日に向けて、先週・今週とはがき作りに取り組みました。今回の製作では初めてマーブリングに挑戦したのですが、名前を覚えるのが難しく、「マーリング?」「マーグリングだっけ?」と何度も確認していましたよ。画用紙をマーブリング液に入れると、不思議な模様ができるので「わあ!!」と良いリアクションが見られました。「しましまもようみたい!」という子もいれば「ほうせきみたいだね♪」とかわいらしい表現で模様を表していましたよ!四角い画用紙だったのでぶどうを作りたいことを伝え、「どうしたらぶどうになるかな?」と投げかけると「はさみできったらいい!」という答えが出ました。そして今週、その画用紙をはさみで切りましたよ!話を聞いて線通りに切れる子もいれば、「ここ?」と確認しながら取り組む様子も…!完成したものを満足そうに見つめるみんなでした☆今回ははがきサイズの画用紙に切手を貼って送れるようにしています。切手について知っているお子さんもいれば名前を書かないと届かないことを知っているお子さんもいました。住所を書くということは難しかったので伝えていますよ。ぜひ送ってみて下さいね♪
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載いています。