学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

8月2日ひよこ組の給食メニューです

2023/08/02

  • image
・ごはん
・照り焼きハンバーグ
・胡瓜とわかめの和風サラダ
・人参のみそ汁
・バナナ
 

つづけてみようラジオたいそう➁

2023/08/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3歳以上児のラジオたいそうが始まってからもう少しで1カ月。
毎日必ずくる子、楽しみにしていて職員に「はやくおいっちさんたいそうやろう」と言ってくる子、夏季休業中に入ってからは全く来ない子、来たり来なかったりの子…
自由に選択する子どもの姿っておもしろいなあと感じています。
そんな中…この時期は各町内会でラジオ体操が行われているので、毎朝早起きをしてラジオ体操に参加している子から「第2もできるよ、おしえてあげるからやろう!」とたのもしい言葉。きっかけ作りは職員でしたが子どもが主体となって楽しむ姿はとても“いいもの”です。第2も定着しそうですよ。
自分たちの体操が終わると今度は係活動の開始です。こりす組とひよこ組2,3人もラジオ体操に参加していることを知って、係活動のように靴の脱ぎ履きやカードやシール配りを率先して手伝ってくれています。
お世話している子もしてもらっている子もきっと「いい気持ち」だと感じています。
優しい時間を過ごすことができ職員も心が満たされています。
 みんな、ありがとね。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

8月1日ひよこ組の給食メニューです

2023/08/01

  • image
・ごはん
・はんぺんフライ
・キャベツのフレンチサラダ
・あさりのみそ汁
・キウイフルーツ
 

7月31日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/31

  • image
・ごはん
・バーベキューチキン
・スパゲティーのマヨドレサラダ
・コーンバター
・オレンジ
 

7月29日 うさぎ組の給食メニューです

2023/07/29

  • image
・ごはん
・ポークチャップ
・大根のフレンチサラダ
・玉ねぎのスープ
・バナナ

サンピラーパークへ!

2023/07/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中、長児でサンピラーパークへ行きました♪公共の場での約束や決まりをバスの中で話して、遊ぶ前にも確認してから遊びましたよ。その約束を守りながら、大型遊具や三輪車、ボールプールで楽しむ子ども達♪汗をいっぱいかきながら体を動かしました。帰り道には、前回年中児がみれなかったひまわり畑を見てきました!ぽつぽつと咲き始めているひまわりもありましたが、まだ一面緑の様子。「はやく咲かないかな…♪」と心待ちにしていました!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

7月28日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/28

  • image
・マーボー丼
・もやしのゴマドレサラダ
・わかめのすまし汁
・メロン
 

7月27日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/27

  • image
・ごはん
・卵焼き
・白菜のフレンチサラダ
・長ねぎのみそ汁
・オレンジ
 

7月26日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/26

  • image
・ごはん
・豚肉の炒め物
・キャベツのマヨドレ和え
・ふのりのみそ汁
・バナナ
 

みのり保育 ピザ作り

2023/07/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はうさぎ組の子ども達が餃子の皮を使ったピザ作りをしました。スタートから「何作るの!?」と興味津々。栄養士さんが材料をのせたカートを押してくると、トマトソースのにおいがしたようで、「ピザだ!」「イェーイ!」と喜んでいましたよ。餃子の皮にソースを塗って、具材を並べていく時には、「ひまわりみたいにしよう!」「顔作りたいな!」とこだわりながら並べていましたよ。
 できあがったピザは、昼食時に3歳以上児でいただきました。こねこ組、らいおん組の友達からも「美味しい♪」「ピーマンがちょっと苦かったけど、美味しくて食べれたよ。」と嬉しい声が♪その声に、うさぎ組もとっても嬉しそうでした。苦手なものを少しでも食べてみようと思うきっかけになってくれたようですね。「おうちでも作ってみよう!」という声もありましたので、是非お子さんと一緒に作ってみて下さいね。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。