学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

サンピラーパーク☆

2024/01/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はみのり保育うさぎ組の子達でサンピラーパークに行きました。どこに行くかはつくまでのお楽しみ!!バスの中で「ぼくの家に行くんじゃない!?」「こっちはスキー場の方だよ」とそれぞれ予想しながら道中を楽しみました☆到着すると「サンピラーパークだ!」ととても嬉しそうな様子!!中に入り、約束事をしてから遊び始めまめ、遊具の中を友達と行ったり来たりしながら遊んだり、滑り台を何度もしたり、保育者とかくれんぼをしたりとのびのびと遊んびました。帰る時には「まだ遊びたかった」と言いながらもしっかり身支度をする子ども達でしたよ☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

羽子板作り♪

2024/01/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨年末からお正月についてクラスで話してきました。その中で、お正月ならではの遊びもあることを紹介。
保育の中で、カルタ取りやコマ回し等を実際に体験してきました。
そして今日は・・・羽子板作り!
進級も意識し、こねこ組の保育室で製作を行いました。
いつもと違う環境にキョロキョロ・・・と色々気になる様子でしたが、気持ちを落ち着けて製作開始!!
牛乳パックで作られた羽子板に、好きな色・柄の丸シールを貼りました。
キラキラのシールをたくさん貼って豪華な羽子板を作る子、貼り方にこだわり、縦一列にシールを並べる子、ひたすら貼り続けてシールでいっぱいにする子・・・等、様々な姿が見られました。
作った後は、遊戯室で風船を使って実際に羽根つきをしてみましたよ♪
風船があちこち逃げて、思うようにつくことができず、「あぁぁぁ~」と追いかける子ども達。
それでもめげずに練習を続け、数回つくことができるようになった子もいました。
まだ遊びたい様子があったので、午後のおやつ後も保育室で羽根つき大会☆
すずらんテープに吊るした風船をポンポンつき、「できた~!」と大喜びする子ども達でした。
しばらくお正月遊びブームが続きそうです♪
 
※園児の個人情報に配慮し合写真を掲載しています。
 

今年もよろしくお願いします☆

2024/01/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年末年始休業が明け、今日からまた子ども達の声がこども園に響いています。新年の挨拶をはりきってする子や恥ずかしそうにする子など…様々な姿が見られていますよ。
今日はまず給食のお手伝いをしました。こりす組とみのりの子達で玉ねぎの皮むきと人参の型抜きをしましたよ。人参の型抜きは力が必要で、こりす組の子をお兄さんお姉さんが助けながら協力して型抜きする様子も。♡や❀など、好きな形を選んで楽しみながら手伝いしていました!
 その後、お正月遊びを行っています。かるたや羽子板を使った遊び、福笑いなど…ルールを確認し、真剣に取り組むみんな。他学年との交流も楽しみ過ごしていましたよ♪
 午後のおやつは同じテーブルの子達で話し合い、クッキーを分け合って食べています。平等に分けきれないクッキーをどう分けたか…お子さんに聞いてみて下さいね。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

大掃除☆

2023/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は今年最後のみのりの日。みのりの年長児で1階ゆうぎ室の大掃除をしました!遊具や物をよけて棚の中や壁の隅までぞうきんできれいに拭きましたよ。大掃除が始まって少し経ってから、「ののさまの周りもきれいにしなきゃだった!ごめんね、ののさま」と言い、「いつもありがとう」「きれいにするね」と言いながら自ら積極的にののさまの周りを掃除する子ども達。花まつりの日に作った花飾りもきれいに並べて整えていましたよ。手の届かない場所は「先生、きれいにしたいけど届かない!」と訴え、隅々まで目を行き届かせながら掃除することができていました。いろいろあった1年、今年もたくさんの子ども達の成長が見られました。いつも見守ってくれたののさまに感謝する心を今後も大切に保育していきたいと思います。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

レッツゴー!そり滑り!!

2023/12/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中、年長組の午前設定でサンピラースキー場にそり滑りに行きました。スキー場に着くと雪が降っていましたが、寒さに負けずに何度も山を登り滑りに行った子ども達。園では今年初めてのそり滑りだったことをあり、友達を誘い一緒に乗ったり、「速い!」とにこにこと楽しんでいましたよ。まだまだ名寄の冬はこれからが本番…この季節ならではの遊びを行っていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ホットケーキ作り

2023/12/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 午後の年長組の設定では、ホットケーキ作りをしました。以前作ったことを思い出し、「材料は、たまごとホットケーキミックスと…」と話す子ども達。しかし、今日のホットケーキはそれだけではありません!かぼちゃ入りの黄色いホットケーキとほうれん草入りの緑のホットケーキ♪実際に野菜を混ぜてみると、「たまごの黄身みたい。」「なんか青のりが混ざってるみたい。」などそれぞれ感想が聞こえましたよ。また、先日、じゃがいもから片栗粉作りをした年長さんは、「ホットケーキミックスって何からできているの?」「片栗粉かな…?」という疑問をもちました。管理栄養士の樫山さんに聞くと小麦粉や砂糖などが入っていることがわかり、さらに「小麦粉って何からできてるの?小麦?」と考えていました。できあがったホットケーキはみんなで味見すると「かぼちゃの方が柔らかい!」「もっと食べたくなっちゃったな。」と美味しく頂くことができました。年少さん、年中さんもおやつに2種類の味を食べ比べましたよ。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

みのり保育での活動がスタート!

2023/12/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日からクラスの活動がお休みになり、みのり保育での活動が始まりました。
朝は異年齢で遊ぶ姿や一緒に発表会の曲を踊ったりと楽しむ様子がありましたよ。午前の活動はグラウンドで雪遊びをしました!グラウンドは雪がふかふかで遊ぶ前からワクワクしている様子がありましたよ。遊び始めるとなぜかみんな山に向かって猛ダッシュ!一通り山で遊んだ後はそのまま山から滑り下りて遊ぶ子、バナナ鬼をして遊ぶ子、雪を掘って氷の塊や土を見つけて喜ぶ子、とそれぞれの遊びを楽しんでいましたよ。
これから1月17日まで戸外活動だけでなくバスに乗って出かけたり、給食の手伝いをしたりと楽しめる活動を予定しています。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お楽しみ会

2023/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3歳以上児クラスでは、それぞれ2学期のお楽しみ会を行いました。まずは、希望者によるマラソン大会!必死に走る姿に周りの応援も「がんばれ!!」と力が入りましたよ。各クラス、ゲームやごっこ遊び、保育者による出し物などを見て楽しみました。こねこ組では、久し振りにおすし屋さんごっこを行い、「いらっしゃいませ!」という元気な声が響きました。うさぎ組では、スケールを使い100gぴったりになるものはなにか?探したり、この時季ならではの、氷の実験も行いました。らいおん組では、ビンゴゲームや劇遊びなど盛り上がったようです。2学期は明日で終わりますが、ご家庭やみのり保育で過ごし、3学期に元気な姿でクラスが再開されるのを楽しみにしています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

楽しい雪あそび!

2023/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は昨日に引き続き、雪遊びをしましたよ。みんなで天気を見て空が青いね、晴れてるね!と朝の会で話してから外へ出ました。時々ひゅーっと冷たい風も吹いていましたが、子ども達は全く気にすることなくふわふわの雪の上に飛び込んでみたり、列になって歩いたり♪また、とりあえずスコップを持って歩く、雪山にのぼり上からの景色を眺め楽しんだり、寒いのか思わず友達同士で抱きしめ合ったりと可愛らしい姿がたくさんありましたよ。これからも冬の遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います!

 園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雪遊び♪

2023/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はスキーウェアを着て雪遊びをしましたよ。ウェアを着ての雪遊びは初めてでしたが支度は自分でできることを懸命に頑張る様子がありましたよ。苦戦していたのは脚半を上げてもウェアの後ろ側がはみ出すこと、手袋にウェアをかぶせることでした。これからたくさん雪遊びをする中でできるように練習していきたいと思います。
芝生側の園庭に出ると雪が子ども達のひざの高さ程ありましたが、どんどん進んで行って遊び始めていました!山が大人気で登ったり、滑り降りたり、トンネルから友達を狙って雪合戦をしたりと、とても楽しそうな様子のみんな♪雪のかたまりを見つけて「かせきはっけん!」と集める姿なども見られましたよ!!今回はこねこ組のリズム遊びに参加した子もいましたが、今後はみんなでグラウンドへ行ったり3学期はそり遊びをしたりと名寄の冬を存分に楽しむ予定です☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。