学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

リズム遊び♪

2023/04/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こねこ組になり、初めてのリズム遊びを行いました。金魚、うさぎ、かえるになりきり体を動かしましたよ。金魚では、手や足の先まで伸ばして寝転がり、昼寝をしているような表現で、保育者が体を揺らしていきました。心地良い揺れで本当に眠そうになる子も。実際に体を触ってみると、腕と足をピンと伸ばすことが出来る子、腰が反っている、指の先まで伸ばしきれていない子など様々な様子がわかりました。うさぎ、かえるは両足ジャンプ!ご家庭でもどのように表現したか、お子さんに聞いてみてくださいね♪続けていくことで体にどのような変化が見られるのか、引き続きお伝えしていこうと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

4月21日ひよこ組の給食メニューです

2023/04/21

  • image
・ごはん
・タンドリーチキン
・春雨の和風サラダ
・玉ねぎのスープ
・いちご
 

うさぎ組になって初めてのお散歩! ☆消防署☆

2023/04/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
進級後ずっと楽しみにしていた散歩。朝から「先生、今日晴れてるからいけるね!」と話す子が沢山いましたよ。そしていざ外に出ると、晴れてはいるものの風が強く「わあ、さむっ!」と思わずみんなで身を寄せていました(笑) 歩いている間も風が強めではありましたが、「わあ!」「キャー!!」と風を体で感じ、笑いに変えていましたよ。消防署に着くと消防車が外に出ていて、歩道から見学させていただきました。消防署の方が窓から手を振ってくれたり、じゃんけんをしてくれて子ども達も喜んで手を出していましたよ♪
歩いている時に、タクシー、救急車、レスキュー車、消防車はそれぞれどんな時に乗るものか、出動するのかというクイズもしてみました。タクシーでは「疲れた時に乗るもの!」とちょっと面白い答えも出てきました(笑)
体調不良で欠席のお子さんが多い一週間となりましたが、来週はみんなで散歩へ行けると良いなと思っています。
※個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

4月20日ひよこ組の給食メニューです

2023/04/20

  • image
・ごはん
・卵焼き
・白菜のフレンチサラダ
・長ねぎのみそ汁
・りんご
 

3歳未満児 わいわいタイム♪

2023/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
0.1歳児ひよこ組と2歳児こりす組の子ども達が昼食後に玄関前のスペースで園長越智と小宮と一緒に遊んでいます。
こりす組さんは担任見守りの元、階段を降りてやってきます。「ご飯全部食べたよ!」「パイナップル食べた」などと教えてくれます。ひよこ組さんは昨年も在園していた子達は慣れた様子で、保育室から元気にやってきます。今年度入園した子達は玄関を見て悲しくなる子もいますが、他の子が遊んでいる姿をじっと見たり玩具に手を伸ばしてみたりと少しずつ慣れていますよ!
まだ、お休みの子も多く人数は少ないのですが、これから人数も増えみんなでわいわい楽しく遊ぶことができればいいなと思っています。限られた時間ではありますが、お子さんのことを担任と共有しそれをまた保護者の方とも共有し、ご家庭にもご協力をいただき連携を図りながらお子さんの成長を一緒に見守って行けたらと思います。
玄関に入って左側に様子を掲示しますので、是非ご覧下さい。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お散歩へレッツゴー!

2023/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は散歩へ行きました。名寄小学校横の歩道橋に行くことを伝えると嬉しそうな様子。道路を渡る時は自分達でも車を確認することや信号の色が変わったことを自分で確認してから横断歩道を渡るなど交通ルールを確認しながら歩きましたよ。また、「警察署の近くだよね」「パトカー見えるかも」と友達と話す姿もありました。歩道橋の上から景色や車、バスを眺めて楽しむ子ども達!色々な人に手を振る子もいましたよ(笑)帰り道は「早くご飯食べたい…」と少し疲れ気味の様子の子もいましたが、最後まで頑張って歩くらいおん組のみんなでした☆今後も戸外での活動を通して体力作りをしていきたいと思います。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

4月19日ひよこ組の給食メニューです

2023/04/19

  • image
・ハヤシライス
・コロコロサラダ
・キウイフルーツ
 

2023年度4月 3歳以上児保育参観

2023/04/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3日間に渡って保育参観がありました。初めての子や過去に経験している子など、様々な感情を抱いていたのではないでしょうか。
年中うさぎ組はまねっこ遊び、年少こねこ組は朝の会・体操・自己紹介、年長らいおん組はグループ表作りの活動をご覧いただきました。
今回は保育の一部をご覧いただきました。今年度も様々な経験を通し心も体も健やかに成長していくために、ご家庭での協力をいただきながら職員一同に課せられている質の高い保育を目指し、活動していきたいと思います。
最後になりましたが、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

園庭遊び♪

2023/04/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこ組では今年度初の戸外活動!
残念ながら体調を崩し欠席のお子さんもおり、少人数でしたが元気に遊びましたよ!初めて外に出て遊ぶということで不安から泣く子もいましたが、「あそんでいいよ」の声にピタリと泣き止み、張り切って遊具へ直行!滑り台や汽車の遊具で遊んだり、友達とおうちの中に入っては「キャー!」と嬉しそうな声。気持ちの良い天気でどこまでも歩きたかったり、しゃぼん玉がとぶと喜んで追いかけていましたよ。
今後も天気の良い日は戸外へ出て、春の自然を感じながら楽しみたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こりす組が始まって・・・☆

2023/04/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こりす組が始まり、約2週間が経ちました。初めは新たな環境に泣いている子や不安な表情を見せていた子もいましたが、少しずつ慣れてきたようで笑顔で登園したり、遊ぶ様子が見られていますよ。
 こりす組では、朝の会後シール遊び、製作、遊戯室遊び、戸外活動等たくさんの活動に取り組んでいます。始まる前に約束事を伝えてから取り組んでいるのですが、早く遊びたいのか目線が遊具の方にいったり、シールに手が伸びる姿も(笑)。特に園庭や遊戯室で遊ぶのが楽しい様子で、あちこちで笑い声が響いていますよ。
 これからも様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。