学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

9月12日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/12

  • image
・ごはん
・鶏肉のねぎ塩炒め
・ごぼうのゴマドレサラダ
・キャラクターかまぼこ
・りんご
・フライドポテト
☆本日のフライドポテトは年中・年長組が収穫したじゃが芋を使用しています。
 

☆じゃがいも☆

2022/09/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎ組らいおん組で9月6日(火)に収穫したじゃがいもを給食室で調理してもらい、ポテトフライを昼食時にいただきましたよ☆収穫時には、思っていたよりもおおきなじゃがいもができあがっていて、「すごい!」と驚きの声が。「ちいさいのもある」と大きさや形が様々なじゃがいもを楽しみながら観察する姿もありました。自分達で収穫したじゃがいもはひと味違うようで、「おいしい☆」「もっとたべたい」と言ったり、「いつもとぜんぜんちがう」「あまいあじがする」など、思い思いの感想を述べていた子ども達。初めて育てたうさぎ組も去年うまく育てることができなかったらいおん組も大満足な結果となったのでした♪
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3歳未満児「保育のひとコマ上映会」を行いました

2022/09/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
保育の一部を保育者が撮影したものを保護者の方にご覧頂く、「保育のひとコマ上映会」を行いました。本来であれば昨年同様7月末に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染の影響から延期となっていました。保護者の皆様には、貴重な土曜日にお仕事の都合等調整して頂き、沢山の方にお集まり頂きありがとうございました。普段は口頭やれんらくちょう、写真掲示等でお子さんの様子をお伝えしていますが、映像で実際にご覧頂くことで日頃の様子を想像して頂く機会となったのではないかと思っています。今回の内容は1学期に撮影したものなので、今は成長が見られる点もありますが、今後もお子さんの様子や成長を日々お伝えしていていこうと思いますので、何か気になることがありましたら遠慮なく声を掛けて下さいね。また、今回の上映にあたり、感想・ご意見等ありましたら来年の参考にさせて頂きますので職員に声を掛けて頂けたらと思います。
今回残念ながら参加できなかったご家庭もありますが、11月にはわくわく発表会も予定していますので楽しみにしていて下さいね。
※個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

9月10日こねこ組の給食メニューです

2022/09/10

  • image
・ごはん
・すり身焼き
・ひじきの煮物
・あさりのみそ汁
・バナナ



 

マヤクラブ⑥ 運動遊び

2022/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
5人から少しずつ増え9人に会員が増えました!今日は5人の友達が登園し賑やかになって来たマヤクラブ!今日はゆうぎ室の広い場所で運動遊びを行いました。鉄棒・平均台・ケンパリング・ゴロゴロマット・乗用玩具・カエルのボール投げを出して遊びました。保育者の真似をしながら遊び方を覚え、好きなコーナーで自由に活動しましたよ!1人が鉄棒をしていたら数人集まって、1人が平均台をしていたら数人集まってと、友達と一緒に楽しみました。最後の紙芝居も真剣に見ていた子ども達でした☆
次回は9月30日ごっこ遊びを予定しています。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

9月9日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/09

  • image
・みそ野菜ラーメン
・大根のフレンチサラダ
・チーズ
・キウイフルーツ
 

浅江島公園へ☆

2022/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はとても良い天気!!遠足でできなかった”戸外で食べる”ことを楽しむために浅江島公園に行きましたよ☆今日は行き帰りともにバスだったのですが、バスの中での約束も少しずつ覚えて守れるようになってきているこねこ組のみんなです。公園ではまず『コーン起こしゲーム』に挑戦しました!保育者が倒していくコーンを起こすゲームなのですが、みんな「負けないぞ!」という気持ちを持って必死にコーンを起こしていました!みんなの頑張りに保育者の方がクタクタになる程でしたよ(笑)
その後はレジャーシートを敷いて、給水とおやつタイムです♪戸外の気持ちの良い風を感じながら食べるおやつはそれはもうおいしかったようで、どの子も満面の笑み!!「おいしい!!」と良い表情でしたよ☆午前保育の短い時間ではありましたが普段とは違う特別な時間を過ごすことができました。レジャーシートとおやつを預からせていただき、ありがとうございました!!ご家庭でも感想を聞いてみてくださいね☆欠席されたお子さんもいましたがまだまだ戸外活動を行う予定なのでまたの機会に楽しめることを一緒に見つけていきたいと思っています!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

線あそび☆

2022/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日は初めての線あそびを行いました。小学校を意識し、学区ごとにクラスを2つに分け始めました!まずは鉛筆の持ち方。いつもお絵描きなどで持ってはいるものの、グリップを付け正しい持ち方を意識すると「持ちづらいなあ」という声も。これから正しい持ち方を意識していけると良いなと思います。また、座り方や姿勢では、紙と顔が近くなったり、だんだんと背中が丸くなったり…という姿もありましたが、15分ほどの時間しっかり取り組むことが出来ましたよ♪「小学生みたい!」とワクワクした子ども達でした。今後も、線を真っ直ぐ書く、はみ出さないように意識する、ということを線遊びの中で楽しんで取り組み、文字を書くことへと繋がっていけたらいいなと思います。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

9月8日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/08

  • image
・ウインナーロール
・コーンパン
・春雨のスープ
・梨

ベーカリー石田さんのパンとなっています

9月6日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/06

  • image
・ごはん
・タラのマヨポン焼き
・マカロニの和風サラダ
・玉ねぎのみそ汁
・パイナップル