学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

11月14日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/14

  • image
・ごはん
・卵焼き
・白菜のフレンチサラダ
・青のりポテト
・パイナップル
 

お店屋さんごっこに向けて

2022/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今年の年長組はお店屋さんごっこで「サンピラーパーク」をすることに決定しました。今週から準備を始めていきますが、その前に、サンピラーパークには何があったかを確認しに行ってきましたよ!バスの中からは冬支度がされたひまわり畑やふわふわドームが見えたり、中に入るとカーリング場で実際に授業をしている生徒さんを上から見ることもできました。「すごい!」「滑って転んじゃいそう!」とソワソワした様子の子ども達。「どうやって作れるかな?」と考える姿もありました。残念ながら今日はやっていませんでしたが、パン屋さんも見つけ、お店屋さんごっこで取り入れることに決定♪一通り見た後は、みんなが大好きなアスレチックでたくさん体を動かしましたよ!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2022年度 わくわく発表会♪

2022/11/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 コロナ感染状況が中々落ち着かない中ではありますが、本日無事にわくわく発表会を終えることができました。また、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますが、ひよこ組・こりす組ともに全員参加することができ大変嬉しく思います。これまでの練習の中で、ドキドキワクワクを感じたり、友達と一緒に踊る、走る、歌う、、、様々な経験をしてきました。またひよこ組、こりす組がお互いにお客さんになって練習する日も多く、お互いが良い刺激をもらいながら過ごすことができましたよ。また総練習や本番数日前には、3歳以上児のお兄さんお姉さんが見に来てくれ、「可愛かった!」「頑張って踊ってた!」と声を掛けてもらい、にっこり嬉しそうにしていた子ども達です。本番は、いつもと違う雰囲気に涙が出てしまうお子さんもいましたが、沢山のお客さんがいる中、それぞれ本当によく頑張りましたね♪初めての発表会だったお子さんも多かったと思いますが、今回の練習過程や経験を通し子ども達はまたひと回り成長したことと思います。保護者の皆様には、感染症対策等様々なご協力を頂きまたお忙しい中お越し頂きありがとうございました♪
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

11月12日のこねこ組の給食のメニューです。

2022/11/12

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・ひじきの煮物
・じゃが芋のみそ汁
・バナナ
 

11月11日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/11

  • image
・みそ野菜ラーメン
・ブロッコリーのおかかチーズ和え
・みかん
 

11月10日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/10

  • image
・塩バターパン
・ヨーグルトロール
・えのき茸のスープ
・オレンジ

☆ベーカリー石田さんのパンです。

ヤーコンに興味津々

2022/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先日、給食ででたヤーコンのきんぴら。ヤーコンと聞いてもピンとこない子も多いと思い、さつまいものような形をしていることや土の中にあることを伝えました。そこから、本物のヤーコンを見て、「長い!」「大きい!」と様々な感想が聞こえてきました。実際に食べてみると、「シャキシャキしてる!」「美味しい♪」と話していましたよ。こねこ組では、次の日もヤーコンブームが!葉っぱはどんな形なのか、育てている保育者に聞き、大きな葉っぱをつけたり、新聞紙を丸めて立体的なヤーコンを作ったり…こねこ組のヤーコンは日々成長中です!これからも子ども達が興味をもてるよう様々なものに触れる機会を作っていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月9日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/09

  • image
・そぼろしめじ丼
・もやしの和風サラダ
・ふのりのみそ汁
・バナナ
 

11月8日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/08

  • image
・ごはん
・タラの粉チーズ焼き
・ヤーコンのきんぴら
・玉ねぎのみそ汁
・パイナップル
 

11月7日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/07

  • image
・ごはん
・擬製豆腐
・ブロッコリーの和風サラダ
・エビシュウマイ
・りんご