学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

発表会を終えて

2023/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 発表会から1週間が経ちました。こねこ組の子ども達は発表会が終わってからも熱が冷めず、日を重ねるごとに気持ちが盛り上がっているような様子です!なぜかと言うと…他のクラスへの憧れの気持ちがとても強く、「らいおんさんの着物やりたい!」「次はうさぎさんのやつ!」と自由時間の度に踊っています。先日、楽器遊びを行ったのですが、「うさぎさんがやってたやつだ!」と大喜び♪一通り楽器を触って楽しんだあと、実際に曲に合わせてみようとなったのですが、「おあきいろがいい!」とここでもうさぎ組の曲♬「じゃあうさぎさんに教えてもらおう」と、うさぎ組の子達を呼び、教えてもらいながら楽しみました!もうすぐで2学期が終わりますが、異学年交流を楽しめたらいいなと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

12月の誕生会

2023/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は火事についてDVDを観ました。火遊びやたばこが火事の原因になるという内容で、火事の怖さを再確認し、真剣に観ている様子がありましたよ。冬は乾燥し、火災も起きやすくなることも確認したのでご家庭でも火の取り扱いについて一緒に話してみて下さいね。
その後は12月生まれの友達の誕生会をしました。今月の出し物では、リズム遊びに全員で挑戦しましたよ♪その場でできるものだけでしたが「できるよ!」と自信を持って取り組んでいたり、バランスが取れずに動いて「むずかしい!」という姿があったりとそれぞれ楽しんで行っていました。最後はひざに20回タッチする数えうたを行ったのですが体を動かしながら数を数えるのはなかなか難しい様子!それでも進んで挑戦し、できると満面の笑みが見られるのでした☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

おもちつき

2023/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今年も残すところわずかとなりましたね。こども園では、おもちつきを行い新年を迎える準備をしました。園の中は、蒸したもち米の良い香りが…!子ども達も「はやくおもちつきしたい♪」とやる気満々でしたよ。普段頂いているうるち米ともち米を見比べ、色の違いに気づく子もおり、保育室に戻ってからも「こっちがもち米?」と聞いていました。今日は、役員さんが蒸したもち米をもちにつくところを見せてくれ、その姿に子ども達も喜んで見ていましたよ!自分達もついてみると、杵の重さやもちの粘りに戸惑っていました。最後に、できたもちを触ってみると…「きもちいい♡」とにこにこしていました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

防災活動

2023/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は防災について活動を行いました。3歳以上児は好きなクラスへ行き自由に遊んでいる中、サイレンが鳴り、地震が発生したとの放送が!いつもと違う雰囲気の中での避難を行っています。その後ホールに全園児で集まり、いつもと違う状況下における防災について話し合いました。イラストを使用し、どのようなことが予測されるかを考え、災害に対する意識を高めましたよ。
今日の給食は非常食で、自分達で水を入れて時間を置いて作ったわかめおにぎりを食べたり、保存食の野菜ジュースを飲みました。「おいしい」「あまり好きじゃない…」等、様々な感想がありましたが、災害時における食事の話も栄養士から伝えています。ご家庭でも災害に対する考えや備えを子ども達と話していただけたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

成道会

2023/12/11

  • image
  • image
  • image
  • image
今日はおはじまりの中で、12月7日に園で行った成道会について振り返りを行いながらお釈迦様のお話をしました。成道会はお釈迦様がお悟りを開いた日で、人々が幸せに暮らすためにはどうすればよいのか世に広めた日と言われています。その日、クラスで幸せについて考えると「おうちの人と遊んでいるとき」などと答える子や、すぐに思いつかず答えられない子など様々な姿が見られました。今日のお話は「どうして人は年をとるのか」「どうして人は病気で苦しむのか」などお釈迦様がお悟りを開くまでに悩まれたという内容でした。「どうして…」「どうすれば…」という思考を持ち続けて、幸せについて今後も一人一人が考えていけたらと思います。

※個人情報に配慮した成道会の様子の写真を掲載しています。
 

2023年度 発表会

2023/12/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、3歳以上児の発表会が行われました。当日を楽しみにしていた子ども達は、ちょっぴり嬉しそうな表情や恥ずかしそうにしながら登園していました。緊張していたお子さんも自分の出番が終わると「写真撮ってた!」とにこにこと笑顔で話す姿も見られました。発表会を通して、少し難しいことに挑戦したり、友達とともに頑張る気持ちなど様々な気持ちが育まれたと思います。また、異年齢児の取り組みを見て、憧れたり教えようとする姿が見られ、新たな交流もうまれました。今回得たものを今後の保育に活かしていきたいと思います。
お忙しい中、また悪天候の中、お越しいただきありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

雪遊び

2023/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 雨が降ったり気温が高かったりと、なかなか雪が積もらない日々が続いていますが、子ども達は「早く雪遊びしたい!」と心待ちにしています。今日は冬支度の練習も兼ねて戸外活動を行いました。前日から「自分でつなぎを着よう」「脚絆や手袋をやってみよう」「できたらたくさん外で遊べるよ!」と話していましたが、「できないかも…」と不安そうな子ども達。実際に着てみると、頑張ろうとする意欲が伝わり、難しいところは「先生手伝って」と自分で言うことができました!これからの冬は毎日の身支度が今までよりも大変になってきますが、少しずつ練習をして自分でできることをちょっとでも増やせたら…と思っています。外では坂に上ったり、雪の上に寝転がったりと久しぶりの戸外活動で思い切り体を動かすことができました♪
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています

うさぎ組 選択メニュー

2023/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のうさぎぐみの給食は、選択メニューでしたよ。事前に、①青のりポテト ②もやしの和風サラダのどちらかの副菜を選びました。ほとんどの子が自分でどちらかを選んだのか覚えており、朝から楽しみにしていた子もいました!大好物のハンバーグとともに自分で選んだ副菜が出てきて嬉しそうにしていましたよ。自分で選んだ副菜だったので進みも良かったですよ。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

11月の誕生会・避難訓練

2023/11/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 11月の誕生会・避難訓練がありました。避難訓練では、不審者を想定し「怖い人が来ました」という放送が流れ、保育者の話を聞いて部屋の隅に集まりましたよ。放送が流れて口を押える子もいましたが素早く行動する子ども達でした。
 ゆうぎ室に集まった後には職員が実践し、さすまたの使い方についても知りました。その後、礼拝とお話を聞き、〈ふわふわ言葉とチクチク言葉〉について考えました。各クラスでも話しをしているため、ふわふわ言葉は言われて嬉しい言葉・優しい言葉、チクチク言葉は傷つく言葉と話す子ども達。チクチク言葉を言ってしまった後にどうするかも大切なことだと言う話もあり、今後も子ども達と考え、思いやりをもった言動が身に付いていければと思っています。
 誕生会では11月生まれのお友達が前に出ると、少し恥ずかしそうな様子や嬉しそうな様子がありました。お祝いされると嬉しそうでしたよ!出し物は職員のゲーム対決!誰が勝つかを予想して盛り上がりました☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

楽器遊び♪

2023/11/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

3歳以上児クラスの発表会が近付き、最近は練習の見学を行っているこりす組。
中でも楽器を使って演奏をするお兄さん・お姉さんに目を奪われ、釘付けです。
・・・ということで、今日は楽器遊びをしてみました!
以上児さんと同じ楽器を子ども達の前に並べると、「うわあ~!」と目を輝かせ、中にはすぐに楽器を鳴らそうとする子も。
大太鼓・中太鼓・小太鼓・グロッケン・シンバル・鈴・ハンドベル・トライアングル・・・と、たくさんの楽器を前にどれを鳴らしてみようか?と悩み、何度か楽器をチェンジしながらどんな音がするのかを確かめました。
大きな音、可愛い音、低い音・・・様々な音を鳴らしてなんだかとても楽しくなってきた子ども達♪
最後に「おもちゃのチャチャチャ」を合奏してみました!
合奏・・・と言っても、自分の好きなタイミングで楽しく鳴らそう♪という感じで行ったので、もちろんリズムがぴったり合うわけではないのですが、それぞれが自分が鳴らす音を楽しんだ時間になりました。
次は何を演奏してみよう・・・?

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。