学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

お別れ会に向けて☆

2023/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 もうすぐ年長児が卒園するので、お別れ会に向けた出し物を子ども達と考え、手品をすることに。ペットボトルの中の水の色が変わる手品を保育者が披露すると…色が変わったことに驚くみんな!!どうしてか考える子ども達。「ジャンプしながら振ったら色が変わるんじゃない?」「この色(ラベルの色)がうつったのかな?」と、考えて実際に触りますがわからない様子。「わかった人はこっそり先生に教えてね」と言い、未だにタネ明かしはしていません。他にも知っている手品を子ども達に披露してもらいましたが、「なんで?」「ふしぎ!!」「すごい☆」と大盛り上がり。出し物で他のクラスの子達を驚かせたいので、手品の話はうさぎ組だけで内緒にしようと話しています。どうしてそうなるのか、もう少し子ども達に考えてもらってから出し物の練習にうつろうと思いますが、今後どんな考えがでてくるのかとても楽しみです♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。


 

3歳以上児保育参観☆

2023/02/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度最後の保育参観!今まで継続して行っている保育内容をご覧頂きました。1日だけで継続状況をご覧頂くことは難しいのですが、おたよりやホームページでお伝えしている様子を実際に見て頂くことができたのではないかと思います。
経験を積み重ねることで、子ども同士で話し合いができるようになったり、大繩ができるようになったり、数を数えて友達を誘ったりと日々成長している子ども達。1年間の経験を大切に次の年度にも繋げていき、園全体で連続した保育を展開していけるよう今後も、楽しみながら保育を行っていきたいと思っています。
最後になりましたが、お忙しい中来園頂きありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2月8日こりす組の給食メニューです

2023/02/08

  • image
・ビビンバ丼
・胡瓜の和風サラダ
・白菜のスープ
・バナナ
 

2月7日こりす組の給食メニューです

2023/02/07

  • image
・ごはん
・はんぺんフライ
・ブロッコリーのフレンチサラダ
・ふのりのみそ汁
・パイナップル
 

2月6日こりす組の給食メニューです

2023/02/06

  • image
・ごはん
・豚肉の甘酢炒め
・キャベツのゴマドレサラダ
・わかめのみそ汁
・いちご
 

2月4日こりす組の給食メニューです

2023/02/04

  • image
・ごはん
・厚揚げと卵の炒め物
・切り干し大根の和風サラダ
・あさりのみそ汁
・バナナ
 

2月3日ひよこ組の給食メニューです

2023/02/03

  • image
・ごはん
・中華風ローストチキン
・根菜のマヨドレサラダ
・白菜のみそ汁
・りんご
 

マラソン大流行

2023/02/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年中さん、年長さんがマラソンをしている姿に憧れていた年少組の子ども達!最近は、自分達で何周走るか相談してから走っています。走る時には、気合いが入り、「ヨーイドン!」と言われる前に、少しずつ前に出てくる子も…(笑)転んでも諦めずに走る姿や負けて悔しがり、「今日は頑張る!」と張り切る姿も見られます。これからも話し合う力や意欲、また立ち直る力など育んでいきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

 

ひよこ組 第2回 ミニ雪中運動会☆

2023/02/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はふわふわの新雪が積もり、雪遊びにはちょうど良い積雪量!そこで第2回ミニ雪中運動会を行いましたよ。まずは準備体操!腕を回したり、背伸びをして両手を上に伸ばしたりみんなとっても上手です☆そして今日の種目は宝探し!!カラーボール20個を12人で一斉に探し出しました。両手でがむしゃらに雪をかきわける子、辺りを見渡してうっすら色が透けているところを見つけ探し当てる子、、、それぞれ探し方は違うものの、みんなボールを見つけ「あった~!」「大好きなピンク見つけた♡」と楽しく参加していました。0歳児にとっては手袋もありツルツルのボールは掴みずらそうでしたが、お腹にはさんだり両手で必死に抱えなんとも可愛い様子でした。ゲーム後はボールを自由に使い、雪遊びの続き。自分でボールを埋めて掘ってを繰り返したり、坂の上からボールを転がしたりと楽しい雪遊びとなりました。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています

2月2日ひよこ組の給食メニューです

2023/02/02

  • image
・ごはん
・マーボー豆腐
・キャベツの和え物
・しめじのスープ
・いちご