学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

散歩にいきました♪

2022/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
天気が良かったので、0歳児と1歳児で散歩に行きました。今日は消防署を目指して出発しましたよ。暖かい日差しに沿道には花がたくさん咲いていて、見つける度「はな!!」と声をだしたり、指を差したり♪消防署に到着すると消防車が出ており、じっと見るひよこ組の子ども達☆消防士さんの訓練も見ることができ、消防士さんが走っている姿に「ヨーイドンだね」と興味津々で見る子、道路の車の方が気になり、周りをたくさん見る子など姿はさまざまでしたよ。帰りにはウトウトする子もいましたが、春の心地良い空気を感じることが出来た時間となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

内科検診

2022/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、谷内科の谷先生に来園頂き、内科検診を行いました。
初めての子もおり、「注射はしない?」「見るだけ?」と不安そうな子もいましたが、谷先生の前に立ち、聴診器を当てたり触診してもらい、身体が健康かを診てもらいましたよ!
年齢が上がるにつれ、「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶をする様子も見られました。今後も、日々の生活を通し、健康的な身体作りができたらと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

はなまつり

2022/05/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は全園児でゆうぎ室に集まり、花まつりを行いました。本来の花まつりは4月8日なのですが、こども園のみんなで集まってお祝いをすることから5月に行っています。「お釈迦様のお父さんとお母さんの名前」「お釈迦様はどこから生まれた?」「生まれてすぐに話した言葉」などの話を聞き、真剣に考えていた子ども達。思わず、自分のお母さんの名前を言ってしまう可愛らしい様子や、「天上天下唯我独尊」の指の真似をしたりと、1人1人がお釈迦様の誕生や教えについて考えることができました。その後は1人ずつお釈迦様の像に甘茶をかけて、誕生をお祝いしましたよ。各保育室に戻ってからも、お釈迦様の絵の周りに花を飾ったり、前に描いた絵を見返したり、給食では甘茶を飲んだり…と過ごしています♬今日一日の話をぜひお子さんに聞いてみてくださいね。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

誕生会・避難訓練

2022/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は新年度になり1回目の誕生会・避難訓練を行いました。今回は火事を想定しての避難訓練。子ども達は突然なったサイレンの音にびっくりする様子や、不安そうにする姿もありました。担任の先生の話をよく聞いて、鼻と口を押えて迅速に並んだあと、「今日は訓練」ということを伝えると、ホッとした表情も見られました。これから月に1回行われる避難訓練を通して、自分でいのちを守る方法やいざという時にすぐに先生の話を聞いて並ぶことなど、訓練の大切さを学んでいければと思っています。
 その後は各クラスで誕生会を行いました。前に出て名前を言うのがちょっぴり恥ずかしい年少さん、堂々と発表していた年中、年長さん♪お祝いしてもらい、ニコニコで嬉しそうな4月生まれの子ども達でしたよ!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

うさぎ組バスツアー☆

2022/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は北国博物館のこいのぼりを見に行きました!!雨だったので、バスの中から見る形となりましたが、みんな大興奮♪「おおきい!」「おやこかなあ?」と思ったことを話しながらも目はこいのぼりにくぎづけの様子。数えてみると30匹近くのこいのぼりがいることを知り、「すごいたくさんいる!」と大盛り上がりでしたよ☆
その後はSLを見たり、公園巡りをしてバスツアーを楽しみました。「おうちがちかくにある」「ここあそびにいったことある」など、話題はつきず(笑)終始賑やかな時間を過ごすうさぎ組のみんなでした。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

北国博物館へ!

2022/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、北国博物館のこいのぼりを目的に、散歩に行きました!園から歩いて行くには遠いため、名寄駅まで汽車バスで行き、そこから歩きました。久しぶりにみんなで乗る汽車バスには大喜びで、1度言われた約束事も守ることができ、さすが年長さんという姿を見ることができましたよ♪名寄駅からのコースは、普段の散歩ではなかなか通らないため「このお店行ったことある!」「ぼくのおうちがみえた!」と会話を弾ませていましたよ。大きな道路のため交通ルールには十分気を付けて行きました。北国博物館に着くと、たくさんのこいのぼりが!「1、2、3…」と数えたり、「すごい!」と大興奮。今の時期ならではのこいのぼりを堪能しました♪その後は、キマロキを見たり、顔はめパネルに挑戦したりと汗をかいて楽しみました☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こいのぼり製作をしました☆

2022/04/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこいのぼり製作をしました。先日から、散歩で見に行ったり、保育室に飾ったり、うたを歌ったりと少しずつこいのぼりの名前を覚えてきたこりす組。朝の会でこいのぼりを作ることを伝えると「やった~!」と嬉しそうな様子が見られましたよ!
 まず初めに、うろこの部分を作りました。1枚はクレヨン、もう1枚は両面テープが貼られた千代紙を貼っていきました。どちらも以前に取り組んだことがある工程だったので、どんどん描いたり、貼ったりしていましたよ。特に千代紙は並べて貼ったり、貼れなくなったら上に重ねてみたりと一人ひとりの個性が溢れた製作となりました。
 目を貼り、こいのぼりが完成した後は、吹き流し作りにも挑戦!横に貼っていくのが難しかった様子でしたが、全部貼れたものを揺らしてみたりと嬉しそうな子ども達でした☆
 こどもの日まではもう少し時間があるので、引き続き、うたを歌ったり、散歩でも見に行き、季節の行事を楽しんでいきたいと思います。
 製作は後日持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2022年度 春の保育参観!

2022/04/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
学年ごとに3日間で保育参観を行いました。
保護者の方が見ているという、いつもとは違う環境で子ども達の心境も様子も様々。「見に来るの楽しみ♪」「早く来ないかな」と楽しみにしている子もいれば、「ドキドキする…」と緊張している子もいましたよ。
年少こねこ組は朝の会や礼拝・体操の様子、年中うさぎ組は礼拝と〇×クイズと数集めゲーム、年長らいおん組はリズム遊びをご覧頂きました。入園・進級して2週間から3週間が経ち、園での生活にも新しい環境にも少しずつ慣れて来た子ども達!コロナ禍で短い時間ではありましたが、お子さんの園での様子を見て頂けたのではないでしょうか。保育参観当日に欠席された方は、次回是非ご覧頂けたらと思います。
これからの園での生活で様々な経験をしたり、様々な人と関わりながら「ともに生きともに育つ保育」を目指していきたいと思っております。
お忙しい中、ご都合をつけて来園頂き、ありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

やまゆり号☆散歩

2022/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はやまゆり号で絵本を借りましたよ。たくさんの絵本の中から一人一冊選び、「こども園で見た絵本の続きがある!」「これ面白そう」「お家にもある」と話している姿がありましたよ。どれにしようか迷う姿がありましたが、お気に入りの1冊を選ぶことができました☆返すまでの間に自分で読んだり、読み聞かせをしたりと楽しめればと思います。
 その後、名寄小学校方面に散歩に行きました。道路を渡る時には自分の目で車が来ていないか確かめることを約束しながら歩き進めましたが、自分で右・左を見て道路を渡るということが身に付いていない様子がありました。今後も子ども達が交通安全のことを考えて散歩できるよう意識して行っていきたいと思います。花や虫などの自然物にも目を向けたり、風を感じながら歩く姿もありましたよ☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こいのぼり製作☆

2022/04/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこいのぼり製作をしました。もうすぐこどもの日がある話やどうしてこいのぼりを作るのかを話してから製作をスタート!!今日は不織布に絵の具で色をつけていく工程を行いました。2種類のスポイトの好きな方を選び、自分なりに使いやすい方法を模索しながら取り組む子ども達。不織布に絵の具を出す際にはダイナミックに絵の具を飛び散らせる子や、そっと絵の具を出して色のにじみを観察する子など様々な姿がありましたよ。夢中になりすぎるあまり無言になる様子も(笑)「たのしい」と嬉しそうに話し、何度も色を重ね続ける子の姿もありました。続きはまた後日ですが、どんなこいのぼりができあがるのか…乞うご期待です♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。