学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

ゆうぎ室で遊ぼう!

2022/04/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はゆうぎ室で体をのびのびと動かしましたよ!まずは、ゆうぎ室にも仏様がいることを知った子ども達。こねこ組の仏様とは違う金色の像を見て「ピカピカしてて格好いいね!」「髪が格好いい!」など感じたことを伝えていましたよ。その後は、体操とかけっこをし、いよいよゆうぎ室での自由活動♪マルチパネル、積み木の迷路、かけっこコーナー、鉄棒と自分のやりたいものを見つけ遊びました。鉄棒は、こりす組から取り組んでいたので、元々経験がある子達は、ぶら下がってみたり、前回りに挑戦した子もいましたよ!初めて挑戦した子も見様見真似でぶら下がったり、鉄棒に触れ楽しんでいました。元気に体を動かすことができましたよ♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

散歩に行きました☆

2022/04/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こりす組が始まり、約2週間が経とうとしています。初めは新しい環境に不安そうな表情をしているお子さんもいましたが、徐々に園生活にも慣れ、笑顔で活動に参加していますよ!
 今日はこりす組では初めての散歩に行きました。園の近くにある桜の木を見て、まだ咲いていないことや何色に咲くかなどを一緒に確認したり、考えながら歩きましたよ。また、グラウンドにも行き、少し走りたそうな子ども達(笑)。「雪が全部溶けたら、走ろうね」ということを伝えると「うん!」と嬉しそうでした。
 散歩後は、園舎前の園庭で遊びました。滑り台が人気でどんどん滑る子ども達でしたよ!これから暖かい日も増えてくると思うので、積極的に戸外に行き、体を動かしたいと思います!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こいのぼり製作☆

2022/04/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こいのぼり製作をしましたよ!イメージ膨らませられるようにと保育室に大きなこいのぼりを飾っていたため、「今日はこいのぼりを作る!」とワクワクする子ども達!
 今日は2つのグループに分かれて作り始めましたよ。自分達で思い思いの折り紙の色や柄を選んだ後に、三角に切り、貼り合わせて行きましたよ。折り目に沿って、折り紙を貼ることに難しさを感じている姿が見られましたよ。説明を聞き、1匹作ったあとは、自分達で作り方を思い出し、もう1匹を作りましたよ。どう折り紙を折るのか、どこにのりを貼っていくのか友達や保育者に確認しながら作り進めていましたよ!今日は体部分が完成☆次回、顔を作って完成予定です。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

リズム遊び♪

2022/04/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎ組でリズム遊びをしました!高い音が鳴ったらジャンプをし、低い音が鳴ったら両手を床につけるという内容では、聞き分けて体を動かすことが難しい姿も。足音が鳴らないようにそっとピアノの音に合わせて歩いたり、「くまさんくまさん」のうたに合わせてクマになりきったり、ケンケンしたり。うたの途中で動きを変えながら取り組むこともしましたよ。全体的にまだピアノのリズムに合わせた動きは難しいですが、初めての内容には楽しむ子の姿もありました。少し飽きて集中力がなくなる様子もあったので、楽しみ意欲的に取り組めるよう工夫しながら今後も進めていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

☆今日のひよこ組☆

2022/04/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
進級・入園から約2週間が経とうとしています。最初は子ども達の泣き声や不安そうな表情に保護者の方も心配されているかと思います。今週は少しずつ新しい環境に慣れてきて保育者に抱かれながら好きな遊びを探したり、自分で好きな玩具を出して遊んだりする姿が見られるようになってきていますよ♪
朝の会も数日前から行っています!保育者が読む絵本をじっと見つめたり、中には保育室の様々なものに興味を示して立ったりする様子もありますが、名前を呼ばれてタンバリンをタッチする時はみんな大喜びです☆
今日の午前中は、2階ゆうぎ室で滑り台や体操などを行い体を動かして遊んだり、こいのぼり製作を行いましたよ。製作では、スポンジを絵の具につけてポンポンとスタンプし、こいのぼりのうろこを表現しました。スポンジを握るとその感触に、「ん!?」と不思議そうにする子、指についた絵の具が気になる子、スタンプしたうろこを指で触ってみる子・・・など、様子は様々でした。完成したら持ち帰りますので、楽しみにしていて下さいね♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひよこ組・こりす組のわいわいタイム♪2022

2022/04/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎年、行っているわいわいタイム♪
ご存じの方もいると思いますが、0.1歳児ひよこ組と2歳児こりす組の子達が、昼食後にひよこ組保育室の前で越智・小宮とわいわい遊ぶ時間のことです。担任がいない中、子ども達と様々な遊びを通して、成長を見守り担任と共有しています。
最近は少しずつ新入園児の子も増え、賑やかになって来ましたよ!今日はおままごととカラーチェーン・長靴を出しました。おままごとコーナーが人気だったようで、チェーンを出してお皿に載せたり、食べ物を食べる真似をしたり、こりす組の子は「なす」と食べ物の名前を教えてくれる子もいましたよ。他には長靴を履いたり並べたり絵本を読んだりと、思い思いに楽しんでいました。
縦割りの交流の中で、お世話をしたり遊びを真似てみたりとお互いに刺激し合いながら、楽しいひと時を過ごしていきたいと思います。今後のわいわいタイムの様子もホームページや貼り紙などでお知らせしていきますね!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こねこぐみの様子

2022/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 新年度が始まり、ドキドキ、わくわくしている子ども達。クラスではどのようなことをするのか少しずつ覚えています。登園後は、荷物をロッカーに掛けて、出席カードにはんこを押します。まだ、はんこの向きが定まらなかったり、どこに押すのかを保育者と確認しながら行っているところです。そして自由活動では、自分の好みの玩具を見つけて遊んでいますよ!粘土遊びや車を動かして遊んだり、おままごとなどを楽しんでいる子ども達♪また、今日はゆうぎ室にも行きました。かけっこをしたり、大好きなラーメン体操をして体を動かしましたよ♪遊びに集中できるようこれからも環境や関わり方を工夫していきたいと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2022年度 入園式

2022/04/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、2022年度の入園式を執り行いました。
保護者の方と一緒に、ドキドキした表情で登園していた子ども達。式中も椅子に座ったり、保護者の膝に座ったりと、ちょっぴり園での生活を経験していましたよ!
11日からは、いよいよ新入園児も含めた全園児が揃っての園生活が始まります。始めは離れ難いお子さんもいるかとは思いますが、1日も早く楽しく登園できるよう、また安心して過ごせるよう寄り添っていきたいと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2022年度 1学期の始業式

2022/04/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日より、1学期が始まりました。久し振りの登園にドキドキ・ワクワクしていた子ども達。
保育室が変わり、昨年度までの保育室に入る子もちらほら(笑)新しい保育室に入り、友達との再会に笑顔が溢れていましたよ!
始業式では、越智園長から進級した話を聞きました。「こりすさんだった人は何組になりましたか?」の問い掛けに、名札を嬉しそうに見せながら、「こねこ組!」と元気に答えていたこねこ組のみんな。うさぎ組もらいおん組も答え、みんなで進級を喜び合いました。
これからの1年間、クラスでの活動や行事等を通して心も体も成長していけるよう、寄り添い見守りながら楽しく活動していけたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今年度最後のわいわいタイム♪

2022/03/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度もひよこ組・こりす組でわいわい楽しんだわいわいタイム!
昼食後の短い時間でしたが、子ども達と楽しく遊ぶことができ、私達(越智・小宮)もとても楽しいひと時を過ごしました。
4月に比べ、一回りも二回りも成長した子ども達。保育者と会話を楽しんだり、玩具の電池を入れてもらいに職員室へお使いに行ったり、職員室に風船をもらいに行ったり…
友達とのトラブルではとことん言い合いをしたり、時には我慢したり、異年齢児で年下の子に遊び方を教えたり、年上の子の遊び方を見て学んだ真似したり…様々なことを経験してきました。
4月からは1つずつお兄さんお姉さんになりますね!様々な経験を糧に次のクラスでも楽しく過ごしてほしいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。