学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

8月30日 ひよこ組のメニューです

2022/08/30

  • image

給食ブログ不具合により本日からトピックスで給食内容を紹介します。
・ごはん
・鮭の照り焼き
・ブロッコリーの和風サラダ
・みそ汁
・キウイフルーツ

マヤクラブ⑤ おまつりごっこ

2022/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はおまつりごっこの日!保育室に準備してあるお店や景品を興味津々で見ていた子ども達。まずは、プラレールでひと遊び。電車を長く繋げて走るのを観察したり、線路ではないところを走らせたりと思い思いの遊び方で楽しんでいましたよ☆
その後、片付けをして各お店の説明をしていよいよおまつりごっこスタート!スコップですくったりするゲームやくじ引きのひもよりも景品に目が行き、手を伸ばし「これ」と欲しいことを伝えていた子ども達(笑)ゲームも楽しみ、景品ももらって嬉しそうな表情をしていましたよ!お菓子の袋をワニのマジックハンドで掴んで遊ぶコーナーやカエルの口にボールを入れるコーナーもあり、時間いっぱいまでおまつりを楽しんでいたようです♪
次回は運動遊びを予定していますので、元気に登園して下さいね!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

8月の誕生会・避難訓練☆

2022/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は8月生まれの誕生会・避難訓練がありました。避難訓練では、火事を想定して行いましたよ。以前よりも鼻や口を覆うことが出来てきている一方、1階ゆうぎ室に避難後すぐに覆うのを止める姿もありました。保育者の合図があるまで緊張感を持って取り組めるよう引き続き子ども達に伝えていきたいと思います。 
 礼拝後のお話では普段みんなが食べている野菜についての話がありました。スーパー等で売っている野菜とは違う切り方をしている野菜をみて、「なんか種が見える!」、「お花の形みたい」と興味深そうに聞いていましたよ。
 その後の誕生会では8月生まれの友達が元気に自分の名前と何歳になったかを答えていましたよ。出し物はひよこ組・こりす組が担当しました。夏に給食のデザートでも出てくる『すいかメロン』という曲を踊りましたよ。少し緊張しながらも、踊る姿に終わった後は「かわいかった~!」という声も聞かれ、微笑ましい出し物となりました!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ほうれん草の栽培

2022/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こねこ組では、2回目の栽培活動としてほうれん草の種を蒔きました。今回は、ただ蒔くのではなく、土を耕すところから子ども達と取り組みました。スコップを手に表面の乾いた土が見えなくなるように、土を掘りおこしました。「かたい!」という子もいましたが、コツをつかむとスコップいっぱいに土をのせることができた子も!段々と乾いた土が見えなくなり、色の濃い土が出てくる様子を見て「黒くなってきたね!」と嬉しそうに話していましたよ。
 ほうれん草の種は、1学期に育てたかぶの種とは違い、形も丸くなく、硬かったので「石みたいだね…。」と不思議そうに眺める子も。みんなで、今後の生長を楽しみに「大きくなれ!」と種を蒔くことができました♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こぐまクラブ

2022/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこぐまクラブがありました! 指導員の方が『信号を守る』『右側を歩く』『飛び出しをしない』の3つのことをアンパンマンのペープサートを用いて教えてくれました!
子ども達は信号機の色を見て「赤は止まる」横断歩道を通ってないクマを見た時は「渡らないよ」等と言葉を発しながら、楽しく参加し、交通安全を学んだのでした☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こどもまつり2日目☆

2022/08/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こどもまつり2日目。今日はうさぎ組とらいおん組が参加しました。ドキドキワクワクしながらこどもまつりの会場に入ってきた子ども達。自分の目当てのお店から楽しんでいましたよ♪今日も給食はお祭りメニュー!焼きおにぎりの香ばしい香りやパチパチという焼けていく音に食欲も増し、「早く食べたい!」と話していました。そして、最後に2日間ゲームコーナーでスタッフとして活躍した年長さんに感謝状が渡されました。スタッフの年長さんも嬉しそうな笑顔を見せていましたよ!
自分のやりたいものを見つけ、自主的に行動したり、スタッフとして異年齢児に自分なりの言葉や身振りで伝えるなど、様々な姿が見られた2日間となりました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こどもまつり1日目☆

2022/08/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこどもまつり1日目。こりす組、ひよこ組、こねこ組が参加しました!千本くじ、すくいもの、ボールくじ、スコップUFOキャッチャーのお店を順番に回り、景品をもらいましたよ♪すでに見えている景品に目をキラキラ☆させ、「これが欲しい!」とアピール。景品をもらっても、まだやりたい!という姿も見られましたが、ボール投げなどのゲームコーナーでの時間も年長児のお手伝いさんと一緒に、存分に楽しみました♪給食の前にはかき氷、給食はお祭りメニューとお腹いっぱい食べた子ども達。明日はうさぎ組とらいおん組が参加します!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2学期始業式

2022/08/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から2学期が始まりました。久しぶりの登園で少し緊張した表情を見せる子ども達の姿も見られましたが、クラスに入り友達の顔を見るといつもの素敵な笑顔が見られていました♪友達や保育者との再会を喜んでいましたよ☆
始業式では園長先生からのお話があり、2学期は1年で1番長い学期で毎日元気に登園するために、よく食べ早く寝ること、タブレットの使用は自分の目を守るため時間を決めて使用すること。日頃からの過ごし方を見直すきっかけとなりました。
新しい友達の紹介も行い、その後は各保育室で過ごしました♪
2学期もまた元気に登園し、色々なことに挑戦し楽しく過ごしていけたらと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

キュウリの塩もみをしました!

2022/08/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は給食さんからキュウリの塩もみのお手伝いのお願いがきました!!まずは1本のキュウリが登場♪一人ずつ手に取るとまじまじ見ていた子ども達。中には触り心地に違和感があったのか、手を引っ込める姿も見られました。次に袋に入ったキュウリが出てきて「もみもみするんだよ」と給食さんに教えてもらうと、子どもたちなりにツンツンと指でつついたり、ぎゅっぎゅっと上から抑えたり独自の塩もみを披露していました。給食でキュウリが出ると、歯ごたえを感じながらもぐもぐ食べていたひよこ組の子ども達でしたよ。
 また、今日はやまゆり号も来ていたため、絵本を借りに行きました。アンパンマンの絵本を見ると大事そうに手に持ち、やまゆり号の職員の方に差し出していました。ちょっぴりドキドキしながら借りていましたよ。大切にひよこ組のお友達と読んでいきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

おやつの時間☆

2022/08/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
みのりでは、いつもと違う特別なおやつの時間がありました!
フルーツポンチでは、食べたい果物と個数を栄養士さんに伝え、自分だけのおやつを作ったり、アイスクリームに自分でチョコスプレーをトッピングし、夢中で食べていたみのりの子ども達。サンドイッチの時には、食べたい個数を伝え、いちごジャムか卵にするか、組み合わせを悩んで決めていました!自分で選んで決めて食べることができ、嬉しそうな姿が見られましたよ♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。