学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

3月4日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/04

  • image
・ごはん
・卵焼き
・キャベツのフレンチサラダ
・キャラクターかまぼこ
・りんご
 

ひなまつり・誕生会

2024/03/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、ひなまつりと3月生まれの誕生会を行いました。ひなまつりでは、年長児の3月生まれのお友達がお雛様とお内裏様になって全園児の前へ緊張しながらも登場し、「かわいい!」「かっこいい☆」と歓声が!!前に出て感想も言うことができていましたよ。ひなまつりのうたも歌いました。
3月生まれの誕生会では恥ずかしがりながらも前で名前と歳を言うことができていましたよ!楽しみながらひなまつり、誕生会をお祝いすることができました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3月2日 こねこ組の給食メニューです

2024/03/02

  • image
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・もやしのゴマドレサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ

3月1日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/01

  • image
・チキンライス
・さつま芋のマヨドレサラダ
・しめじのスープ
・チーズ
・パイナップル
 

2月29日ひよこ組の給食メニューです

2024/02/29

  • image
・ごはん
・卵とじ
・大根のフレンチサラダ
・キャベツのスープ
・りんご
 

中名寄小学校へ行きました!!

2024/02/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 中名寄小学校見学へ行きました。着く前は楽しみで盛り上がる子ども達でしたが、小学校の中に入ると、「ドキドキする」と少しずつ静かになる子ども達。各クラスの授業を見る中で、図形について小学生から教えてもらったり、リコーダーの演奏を聞かせてもらうことができました。難しい内容の授業を真剣に聞く様子もありました(笑)授業をしっかり行っている小学生を見て「すごいね」と話していましたよ☆
 レクリエーションも行っていただき、体を動かすゲームをしました!体育館が広いことにも驚きながら「お兄さんお姉さん足早いね」「先生達も優しかった」と楽しんだ様子の子ども達でしたよ!帰りのバスの中でも中名寄小学校の話で持ちきりでした!卒園まであと少しですが、小学校に期待感へ繋がったように感じます。
 中名寄小学校の皆さんありがとうございました。


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2月28日ひよこ組の給食メニューです

2024/02/28

  • image
・チキンカレー
・スパゲティーのゴマドレサラダ
・バナナ

2月27日ひよこ組の給食メニューです

2024/02/27

  • image
・ごはん
・はんぺんフライ
・白菜のフレンチサラダ
・わかめのみそ汁
・いちご
 

お出掛けその②♪

2024/02/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は再び北国博物館に行ってきました。前日から楽しみにしていたみんな。今日もバスの中や公共の施設での声の大きさなどを考えながら出掛けてきましたよ。
今日は園にはない‘’7段飾り‘’を見てきました!うさぎ組では最近、ひなまつりに向けて『うれしいひなまつり』のうたを歌うのですが、イメージが湧かないためか歌詞の言い間違いが多く聞かれました。今日実物を見ると、「ごにんばやしだ!」「あかいおかおのうだいじん!」など歌詞と一致したことが嬉しそうな様子でしたよ☆
また、博物館の特別展示で昔の玩具が展示されていて遊ばせていただくことができましたよ。ゲーム機やこま、けん玉があったり、キラキラのビー玉やおはじきに喜ぶみんな♪2週に渡り様々なものを見学させていただきとても良い経験ができたうさぎ組でした!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

2月26日ひよこ組の給食メニューです

2024/02/26

  • image
・ごはん
・酢豚
・ブロッコリーの和え物
・ふのりのみそ汁
・オレンジ