学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

ゲーム遊び☆

2021/04/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は『おやすみゲーム』をしました。ピアノの音が鳴っている間は歩き、音が止まったらすぐに体を丸めます。その間に保育者が1人にタオルケットを掛けて、他の子が掛けられた子を当てるというルールで行いました。みのり保育でやったことがあるという子もいたのですが、うさぎ組では初めてだったため皆で確認をしてから行いましたよ。
タオルを掛けられた子はどこか嬉しそうな様子…(笑)。当てられるまでのドキドキした気持ちも感じられたようです。当てる子達は周りを見てすぐに「〇〇ちゃんいない!」、「〇〇くんがかくれてるんじゃない!?」といない子の名前を言う姿がありました。これからもクラスでゲーム遊びを行い、ルールのある遊びを楽しんでいきたいと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

保育参観☆

2021/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
月曜日から本日水曜日まで3歳以上児の保育参観がありました。子ども達の園での様子はいかがでしたか?
子ども達も朝からウキウキ・ソワソワ!保護者の方の姿が見えにっこりする子、一生懸命手を振る子、たくさんの保護者の方を目の前に緊張する子など、様々な様子の子ども達でしたね!
新学期が始まってから園で取り組んでいることをご覧頂きました。今後も園生活を送る中で、様々な刺激を受け、また次の機会に子ども達の成長した姿を見て頂けたらと思っています。
感染症対策を行いながらできるだけ密にならないよう、また、学年ごとに日にちを分けての開催とさせて頂きました。お忙しい中、ご都合をつけてお越し頂きありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お散歩♪

2021/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は名寄小学校方面へ散歩に出かけました。信号機・交通安全の旗・歩道橋・自転車・かぼちゃパイ・あかげらの絵のマンホール・おじいちゃん・こいのぼり・パン屋さんの絵が描いてあるビンゴカードを持ち、出発☆ 散歩中に見つけたら丸を付け、ビンゴを行いましたよ!こども園を出てすぐにマンホールや旗、自転車を発見!「あった!!」と大盛り上がり♪中央通りに出るとかぼちゃパイの看板、歩道橋、信号機が見えて、とても嬉しそうな子ども達でした!こいのぼりはなかなか見つからず…子どもの意見により、歩道橋の上から探すことに。上るといつもとは違う景色にウキウキする様子!らいおん組みんなで探し、近くのこいのぼりを見に行きましたよ☆こいのぼりを見に行く間におじいちゃんを発見★大きな声で見つけたというとびっくりしてしまうため、静かに「おじいちゃんいたよ」と教え合っていました(笑)そして、こいのぼりとパン屋さんも見つけて園に戻りましたよ。また、今回の散歩の中でかぼちゃパイやパン屋さんは名寄にしかないものを作っているということも知ることが出来ましたよ。今後も名寄について知っていきたいです。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

 

こいのぼり製作☆

2021/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は3回目のこいのぼり製作をしました。1回目はこいのぼりの体の色を選び、目を切った後、切り紙の練習。2回目は切り紙の本番!3回目は切り紙を体に貼り、目を貼った後、口を描いて完成させました☆今回のメインは切り紙です!折り紙を折って数か所はさみで切った後、切った穴の所に別の折り紙を貼りました。最初は難しそうに話を聞いていた子ども達も実際にやってみると楽しかったようで、「もう8まいできたよ!」、「こんなもようできた☆」、「ここにはこのおりがみはる!」と思い思いに進める子ども達でした!また、同じ色で切り紙をする子、全部違う色でする子、穴の所は無地よりも千代紙を使ったりと個性が出る製作にもなりました。すっかり切り紙をマスターした子ども達は後日、自由活動でも行う姿がありましたよ☆作ったこいのぼりは後日持ち帰りますので、ぜひご家庭でもエピソードを聞いてみて下さいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

避難訓練・誕生会

2021/04/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は避難訓練、4月生まれの子の誕生会がありました。
 避難訓練では火災があったとの放送が。ゆっくり歩きながら避難する姿が見られ、訓練の時から緊張感を持って避難できるようお話がありました。放送をよく聞き、口をおさえながら避難する様子もありましたよ。消火器についてもお話したのでご家庭で聞いてみてくださいね。
 誕生会では4月生まれの子のお祝いをしましたよ。前に出て名前や歳を言う時には緊張した表情を見せながらも元気に言うことができました☆
 最後に保育者からの出し物!クラスごとに保育者が前に出て、誰の身長が大きいかな?中くらいかな?とクイズをしました♪保育者が並ぶと「先生!大きいんだね」と比べ合う姿がありましたよ!自分のクラスだけではなく他のクラスの保育者の名前も確認することができました☆


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

園庭であそびました☆

2021/04/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
避難訓練、誕生会が終わった後、天気がよかったので園庭で遊びました。「外に行くにはまず何をするかな?」の問いかけに、「靴下!」とすぐに応える子ども達でした。自分の靴下をケースからとり、靴下の入り口を大きく両手で引っ張り足の入り口をつくります。「ぎゅー!」と言いながら靴下を履く子、上手に履けたと思ったらかかとの部分が甲の方にきてしまい「手伝って~」と助けを求める子、様々な姿がありつつも自分の力で履こうとする姿が見られました。ジャンバーや外靴も同じようにすすめていますよ。毎日のことなので、繰り返し行っていけたらと思います!準備ができいよいよ園庭へ☆小さな空間でお店屋さんごっこをしたり、保育者を追いかけ気付けば列車のようになっていたり♪汽車の先頭は人気があり、順番待ちもありましたが、「かして」「まってね」「ありがとう」などやり取りをしながら遊んでいました。今後も積極的に戸外へ繰り出し、気持ちの良い季節を感じていきたいと思います。

☆自由遊び☆

2021/04/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 クラスが始まり、2週間が経ち、らいおん組では自由遊び中に様々な遊びに取り組んでいます。絵の具コーナーでは赤、青、黄色の3色を混ぜたり、そのままの色を使ったりと、思い思いの絵を描いたり、混色を楽しんでいます。それぞれの個性が出ていて、味のある絵が仕上がっています!絵の具を使うための準備や片付けも自分達で行うように声を掛けています。絵の具がこぼれてしまった時にそのままにする子もいましたが、「こぼれた~」と先生を呼ぶだけではなく、自分でも拭いたらいいのかと気付く姿もありますよ☆
また、けん玉にも挑戦していて、日々練習中の子ども達!大皿から中皿へ何回乗るかを数え、行っています。「5回のった!」と毎日練習の結果を話したり、何度も何度も練習する様子がありますよ!
  他にも、こいのぼり製作でおこなった組み紙の巨大なバージョンや先日越智先生と行った水の実験、カプラ、ラキューなどでも遊んでいます♪今後も様々な遊びに挑戦していきたいです!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2021年度 歯科検診

2021/04/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、吉田歯科分院の寺尾先生に来園頂き、歯科検診を行いました。
新型コロナウイルス感染防止をしながら一人一人の子ども達の歯を見て下さいました。
手袋を付けながら、「お名前は?」「何歳?」などと子どもに優しく声を掛けて下さり、ドキドキしている子も安心しているようでした。
年齢が上がるにつれ虫歯の心配がある子もおり、日頃の歯の磨き方が大切だと私達保育者も改めて感じました。年齢が低いと治療も大変になりますので、ご家庭でもお子さんの歯を守っていきたいですね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こいのぼりを作りました!

2021/04/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週は月曜日と今日でこいのぼり製作に取り組んでいます。4色の中から好きな色を選び、こいのぼりの写真や小さなこいのぼりを参考に好きな素材を好きなだけ貼りましたよ。事前に子ども達にどのように模様を付けたいかを聞くと、「シールをはりたい!」という声や「クレヨンでかきたい!!」とリクエストがありました。そのため、シールやクレヨンを含め、フェルトや折り紙、レースや布など様々な物で模様を付けられるようにしましたよ☆人気だったのはリクエストで出たシールでした!並べて貼っている様子や、赤いシールを口にして貼ってみるなど子ども達なりに工夫している姿がありましたよ♪昨年からはさみを使っている進級児は、「きったおりがみをはる!」という声もあったのではさみにも挑戦していますよ。作ったこいのぼりはバックになり、来週持ち帰る予定です☆どのような模様のこいのぼりになったか、楽しみにしていて下さいね♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

1階遊戯室での活動の様子

2021/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は1階ゆうぎ室へ行き体を動かして遊んでいます!
新入園児のみんなも始めのころは泣いていましたが、園での生活に少しずつ慣れ、今ではお友達と楽しそうに遊び過ごしていますよ☆
トンネルやフラフープ、ボールやすべり台に自ら進んで遊ぶ子や、周りの様子を伺いながらちょこんと座り込んでいる子等様々な姿が見られました。
座っている子がいると、手を差し出し一緒に手を繋いで歩く子達もいましたよ♪
長いトンネルを「よいしょ、よいしょ」と掛け声を出しながらぐんぐん進んでいく姿は
とても可愛かったです。踊りが好きなひよこ組のみんなは、いないいないばぁっ!の音楽が掛かると大喜び!手をバンザイして体を各々に揺らし、ノリノリで踊っていましたよ!
これから天気が良い日には、戸外活動の方も沢山行きたいと思っています。

*園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。