学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

7月19日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/19

  • image
・キーマカレー
・マカロニのマヨネーズサラダ
・えのき茸のスープ
・メロン
 

つづけてみようラジオたいそう

2023/07/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
7月4日「ラジオたいそうをするお友だちはホールに集まってください」と突然のアナウンスが…
ドタバタドタバタダダダダダーーーと走って集合(明日からは歩いてって言おうと反省 笑)
運動会で取り組んだラジオ体操。「健康な体づくり」を楽しみながら継続できたら…という思いで毎朝行っています。
ラジオ体操は自分で選んで参加です。参加しない子ももちろんいますが保育の中には自主選択で良いのでは?という時間も発生します。ラジオ体操もその中のひとつです。
参加しない子は好きな遊びを展開しています。
ラジオ体操に参加すると1日1個のシールが貰えます。10個貯まったらちょっと大きいシール!うさぎ組の3人がいち早くゲットし嬉しさが溢れていました。
「鼓笛の日やってないからな~」「お腹痛くて2回休んだからまだ8個」など個数を分析している子もいます。
シールを剥がす、順番に貼る、あと何個で10になる…など子どもの姿から保育は繋がっていることを改めて感じながら、職員も自分自身の健康のために毎日頑張ります!
ラジオ体操は100年近く続いている健康体操だそうです。
このラジオ体操をとおして「いのち」についても結び付けていきたいと考えています。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

大好き☆水遊び!

2023/07/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
この頃雨の日が多いですが、今日は久しぶりに雨が降らず水遊びをすることができました!
朝、「今日は水遊びをします!」と話すと、「いぇ~~~い!!」と子ども達。着替えも少しずつ慣れてきました。
外では水遊びのルールも守れるようになってきていて、それぞれ自分の好きな玩具を集めて自分のペースでのんびり遊んでいますよ。今日人気だったのは、水鉄砲とスポンジ!水鉄砲は指の使い方が重要です。試行錯誤しながらようやくぎゅっと力を入れて水を出したと思ったら、水の出る方向が上や横に向いていて水が出た瞬間、びっくりしている子もいました(笑)
食器洗いのようにスポンジを水に浸してから玩具をキュッキュッと洗ったり、スポンジをタワーのようにしてみたり。洗面器の中にスポンジを並べて上からぎゅ~っと両手で押してスポンジから水を出したりと、スポンジの性質を利用しながら遊ぶ姿も見られました。
短い名寄の夏、存分に楽しんでいるこりす組です♬


※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

7月18日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/18

  • image
・ごはん
・タラのマヨポン焼き
・キャベツのゴマドレサラダ
・南瓜のみそ汁
・パイナップル
 

7月15日 うさぎ組の給食メニューです

2023/07/15

  • image
・ごはん
・鶏肉の生姜焼き
・キャベツの和風サラダ
・長ねぎのみそ汁
・バナナ

3歳未満児 保育のひとコマビデオ上映会を行いました

2023/07/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子ども達の園内の普段の様子を見て頂く機会として、ビデオ上映会を行いました。保育中の様子を保育者が撮影・編集したものを見て頂きました。
普段、送迎時やれんらくちょう等を通して子ども達の様子をお伝えしていますが、今回、映像としてご覧になっていかがだったでしょうか。上映中は時々、くすっと笑い声が聞こえたり、拍手が起きたりしていました♪こども園での遊びや友達・保育者との関わり等、いつもよりわかりやすくお伝え出来たのではないかなと思います。
3歳未満児の次の大きな行事は、わくわく発表会です♪その時はきっとまた少し成長した姿をお見せできると思いますので、楽しみにしていて下さいね!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

7月14日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/14

  • image
・けんちんうどん
・ブロッコリーのマヨネーズ和え
・ぶどうゼリー
 

誕生会・避難訓練☆

2023/07/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、誕生会と避難訓練でした。台風を想定した避難訓練でしたが、非常ベルが鳴るとすぐに口元を押さえていた子ども達。台風で窓ガラスが割れたことを伝えると、頭を守ることに切り替え、避難していましたよ。
 7月生まれの誕生会では、うさぎ組が出し物をしました。ステレオクイズを行い、自分達で考えたお題でクイズを出していますが、ちょっぴり緊張しながらも元気いっぱい声を出していました。同時に言葉を発することで、何を言っているか理解することが難しい中、見事正解者が出て盛り上がりましたよ!最後は、どらえもん音頭を披露し、こども園のみんなで踊って締めくくっています♪夏らしさも感じた誕生会となりました☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

7月13日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/13

  • image
・ごはん
・卵焼き
・大根のゴマドレサラダ
・玉ねぎのスープ
・メロン
 

こぐまクラブ

2023/07/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日のこぐまクラブは〇✕ゲームをして交通安全について考えましたよ!信号の色で進む、止まることは理解している子が多かったですが、青になっても一旦止まって右左を確認してから進むということを、今日新たに覚えた様子の子も多かったです♪
 また、今日は夏期休業前最後のこぐまクラブということで、休み中の過ごし方についてもお話していただきました。休み中もこぐまクラブで学んだ交通安全を思い出して、事故、怪我なく過ごして欲しいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。