学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

バルーン遊び♪

2022/03/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

 うさぎ組での生活もあと残りわずか。年長に向けての活動を少しずつ取り入れています。今日は初めてバルーンを行いました!「年長さんが運動会でやってたやつだ!」と大喜びのみんな♪いざ触ってみると「ツルツルする」「気持ちいい」と感想が次々出てきましたよ。まずはバルーン遊びとして、波のようにゆらゆらと動くバルーンの中にボールを入れ、「〇〇ちゃんのところまで!」とボール運びゲームをした後、様々な技に挑戦!「たて」「よこ」「うえ」「した」「テント」を行う予定でしたが、「まだまだやりたい!」という声がたくさん。最後に「雲」も行い、全部で6つの技に取り組みました♪「年長さんにも見てもらいたい」と、らいおん組の子ども達や保育者にも見てもらい、より最年長児への気持ちが高まった1日でした。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

日々見直しを行っています。

2022/02/24

  • image
  • image
  • image
  • image
市内の感染状況が危機的な状況で、緊張しながらの生活となっていますね。園内でも手指消毒、玩具の消毒、生活の仕方など感染症対策に努めながら子ども達と過ごしています。マスクの付け方を子ども達と見直したり、昼食時はテーブルの間隔を広く取ったり、同じ方向を向いて食事をするようにしました。登園人数に合わせて広い保育室を使用したり、2歳児クラスでも数日前からアクリル板を使い飛沫予防に努めています。今できることをしながら、今後も過ごしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

災害訓練

2022/02/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は学年ごとに災害訓練をしました。
普段の避難訓練とは違い、防災頭巾というものの存在を伝えるために、帽子を被る、リュックを持って逃げる、靴を履いて逃げるなど、各学年での避難方法で園外へ避難する訓練でした。また、担任は避難内容を知らず、急に災害が起きたことを想定し自分達の動き方や子どもの誘導の仕方を訓練しました。
訓練と分かっている子も多く、危機感が薄かったと感じる一方で、保育者も急に災害になると戸惑うことがあると声が上がりました。急がなければいけない状況で、いち早く安全に避難するために、様々な周囲の状況を想定し、子ども達はガヤガヤしている中でも先生の話をしっかりと聞く、保育者は子どもを守るために瞬時の判断がとても大切、ということをみんなで学ぶとても良い機会でした。
避難した後に、越智先生からこども園やおうちがつぶれたら、ご飯は作れるのか、みんなの食べる物はあるのか、話がありました。「作れない…」「ご飯ない…」という声が上がり、そんな時のためにお湯や水でできるおにぎり3種を本日持ち帰っています。実際に作ってみると「硬かったご飯が柔らかいご飯になる」と興味津々の子ども達。
ご家庭でもお子さんに今日の様子を聞いて、ご家族皆さんで災害についての話をしてみて下さいね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雪中アイス作り

2022/02/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 厳しい寒さが続いている名寄。今日はこの寒さを存分に楽しもうと雪中アイス作りに挑戦しました!材料を茶筒に入れていく時から興味津々の子ども達♪その茶筒をひと回り大きな缶に入れ、隙間に雪と塩を交互に入れていきます。最後に、その缶を袋に入れ、また雪と塩を入れてボールのようにして準備は完了!ここからが子ども達の出番です。できあがったボールをできるだけたくさん転がします!しかし、これが結構大変・・・。「重たい・・・。」「持てない・・・。」「アイス~!!」と言いながらも必死に転がしていました。最後は、雪山の上まで運び、ゴロゴロと転がす作戦に!運んでいるうちにボールとともに滑り落ちながらもアイス作りを楽しんでいました。食べた時には、「買うのより美味しい!」「濃厚!」と笑みがこぼれていましたよ♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳未満児お店屋さんごっこ♪

2022/02/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこりす組ひよこ組のお店屋さんごっこでした。感染予防のため今回は各クラスで行いましたよ。ひよこ組ではパン屋さんの帽子をかぶってお店屋さんスタート。ちょっぴり照れている子もいましたが、「いらっしょいませ」と言ってやり取りをすることが出来ました。お金を意識して「お金!お金!!」と手を伸ばす姿もあり、それも楽しい時間となりました。買い物になると持っているお金全部で食べ物を買う子、様々な種類の品物をまんべんなく買う子などその子その子のペースで買っていましたよ。こりす組は品物を並べるところからスタートしました。お客さんが買いやすいように、、、と種類別に並べたり、取りやすいように手前に並べたり。店員役になると、今日も積極的に売ってましたが、以前より友達と協力して売る姿がありましたよ。買い物ではじっくり選び、お気に入りのものを手に入れるとにっこり☆買い物後は試着をしたり、友達と買ったものを見せ合う様子がありました。ひよこ組もこりす組もお土産がいっぱいで嬉しそうにしていました。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日は涅槃会でした。

2022/02/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日、2月15日はお釈迦様がお亡くなりになった日、涅槃会でした。各クラスでイラストや紙芝居を見てお釈迦様のことや自分の命などについて考えましたよ。
 3歳未満児クラスでは、お釈迦様が寝ている周りに人々や動物が悲しそうにしているイラストを見ました。「なんか寝てる」、「(動物が)泣いてるよ」と子ども達なりに絵を見て読み取っていましたよ。また、お釈迦様がお亡くなりになった日という話をすると頭を撫でる姿も見られました。
 3歳以上児クラスでは、紙芝居を見た後「お釈迦様かわいそう」、「さみしい」など呟いていた子ども達。ですが、死なない人はいないこと、目に見えなくてもお釈迦様はいつも皆のことを見てくれていることを伝えると受け止める子ども達でしたよ。また、昨日・今日と涅槃会製作をしたクラスもあり、お釈迦様が寝ている絵を描いたり、お花を作ったり、手紙を書いたりと一人ひとりがお釈迦様に向けて製作をするのでした。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

卒園記念製作その後…

2022/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
卒園に向けた活動の1つの卒園記念製作づくり。紙すき、染め紙、友達の顔づくり…など様々な製作が終わり、少しずつ貼り合わせていきました。紙すきで作ったこども園の周りの友達の顔が増える度に、「楽しそうになっていいね♪」と子ども達も楽しそうに話していました。そして、この1年間、自由活動の中で取り組んできた裁縫も取り入れました。フェルトで切った文字を土台となるフェルトに一針、一針慎重に縫っていきましたよ。途中「先生、なんか大変なことになってる!!」と糸が絡まり、焦ることもありましたが、無事完成!最後にみんなが作ったこども園の上に文字を貼り、卒園記念製作ができあがりました♪「本当のこども園みたいだね!」「虹のところが綺麗だね!」と子ども達も大きな作品を作り上げたことに満足感を得たようでした。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

☆ゆきあそび☆

2022/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はグラウンドで雪遊びをしました。雪山を登って、お尻すべりをしたり、雪で足を埋めて「人魚姫♪」と遊んだりとそれぞれの遊びをしていました。また、しっぽ取りをする子達は雪の上をどんどんと走っていき、雪に足を取られながらも一生懸命行っていましたよ☆ボールで遊ぶ子はみんなでドッジボールをしていましたよ。手袋でボールが滑り、後ろに飛んでいったり、寒さでゴムのボールが歪んで跳ねづらい様子を笑い合いながら楽しむ子ども達でした!しっぽとり、ボール遊びの中で室内と雪の上での違いも感じながら遊ぶことができましたよ。
最後に三人ずつに分かれ、雪山登り競争もしました!足や腕の力を使い、頑張る姿が見られました。寒さに負けず遊ぶらいおん組でした☆
 
※個人情報に配慮した写真を掲載いています。
 

米ぞり楽しいなあ♪

2022/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は裏山に行き、そり滑りをしましたよ。今回は米ぞりのみを使って遊びました。準備体操を終えた子ども達は3回目ということもあり、颯爽と上り、滑るのを繰り返していましたよ。また、前回の滑り方を思い出し、足を上げるだけではなくお腹を米ぞりにつける姿も見られました!
 慣れてきたこともあり、段々そりのスピードが上がる子ども達!「キャ~!!」と楽しそうな悲鳴が上がる一方、ブレーキをかけるタイミングが分からず、先に滑っていた子とぶつかる姿も…。
 そりは楽しい反面、ぶつかると大きな怪我に繋がる場合もあります。自分でスピードのコントロールを出来るよう、今後も伝えていこうと思います。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 
 

もうすぐお店屋さんごっこ・・・♪

2022/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお店屋さんごっこに向けて、実際のお金を使って売ったり買ったり・・・をしてみましたよ♪
今まで何度か品物を買う経験をしましたが、本番のお金や財布を使うのは初めて☆
財布には0歳児クラスの子は自分のマークを、1歳児クラスの子は自分で選んだ動物や食べ物を製作して貼りました。
財布をじ~っと眺めたり、「〇〇の!」と、自分の財布を持って嬉しそうな子ども達。
品物は本番とは違う物を使いましたが、どれにしようかなぁ・・・とじっくり考える子もいれば、品物を前に「これ!」とすぐに決める子も。
今までの保育の中でお金や品物のやり取りの方法を知り、やり取りも少しずつスムーズになってきていますよ☆
売ることは初めてでしたが、保育者が「いらっしゃいませ~」と言うのを真似したり、両手を叩きながらお客さんを呼んでいました。
ちょっぴり恥ずかしくてもじもじ・・・な子や、売りながらテーブルに並べた品物で遊び始める子もいて思わずクスっと笑ってしまう場面もあり、ひよこ組ならではのお店屋さんでした♪
来週はいよいよ本番!
子ども達のどのような姿が見られるか、楽しみです!!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。