学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

こいのぼり製作

2021/04/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼり作りをしました。年長組では、自由活動の中でも行っていた組み紙を取り入れましたよ。体の部分を細長く切った紙に交互に通していき、きれいな模様にしました♪2日目は、こいのぼりの顔としっぽ作り!顔は色画用紙を切ったり、クレヨンで描いたり・・・とそれぞれ個性あふれる表情になりました。大きな口を開けているこいのぼりやにっこり笑っているこいのぼりなど、可愛い顔ができましたよ。しっぽを作る時には、どのくらいの角度で切ればよいのか戸惑う姿も見られましたが、できあがるととても嬉しそうな子ども達でした!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

園内探険に出発‼

2021/04/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こねこ組での生活に少しずつ慣れてきている子ども達。今週はクラスでの活動が多かったのですが、今日はこども園の中を探険してきましたよ。探険前に、園内を調べるための望遠鏡を作成。シールをたくさん貼り、できあがるとさっそくのぞいていたのですよ♪2グループに分かれて園内を回ったのですが、部屋看板の動物を見つけて「らいおんだ!」「ここはひよこぐみ?」など嬉しそうに声を出している様子がありましたよ。階段では慎重に上り下りする姿が見られました。こども園にはこねこ組だけでなく、様々な年齢の友達がいること、たくさんの保育室があったり、ゆうぎ室があることを知ったみんな。これからこども園で色々な遊びを楽しみたいと思います☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日のうさぎ組!

2021/04/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 朝の自由活動ではおままごと、カプラ、折り紙、パズル、ペンギンのクラッシュゲームなどの玩具を出して遊んでいます。その中でも人気なのが、おままごと、カプラ!おままごとではお父さん、お母さんになりきって料理をしたり、友達にごちそうを作ったり、シンクでお皿を洗ったり…。すっかりなりきっている姿はとても可愛らしいですよ♪カプラでは、自分の背の高さほどまで積み上げ、届かなくなったら椅子を持って来たりと工夫して楽しんでいます。ゆらゆらしてくると「倒れて欲しくない…!」という思いからタワーを一生懸命抑え耐えている姿もありました(笑)朝の会後は園舎前の園庭で遊びましたよ!遊具の使い方、戸外活動での約束事を確認し、友達との順番を守ったり、鬼ごっこでは鬼決めをしてから始めたりと子ども達同士でのやり取りが多く見られました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

らいおん組の活動

2021/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 らいおん組では、初めてのマーカー遊びをしました。初めに使い方の確認をし、子ども達が好きなものを描きましたよ!クレヨンとは違う、マーカーの描き心地に、「描きやすい♪」「楽しい♪」とどんどん絵を描く子や何を描こうか悩む子・・・など様々な姿が見られました。クレヨンよりも細い線が描けることで、細かな絵を描く子が多かったように思います。これからもマーカーならではの描き心地や特性を楽しみたいと思います。その後は、とても天気がよかったので園庭にも出ましたよ!友達を誘って、鬼ごっこをしたり、アイス屋さんやパフェ屋さんが登場したり・・・と短い時間でしたが、のびのびと過ごすことができました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

クレヨンでじゆうがあそび♪

2021/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 新入園児も加わりスタートしたうさぎ組!進級児は1つお兄さん、お姉さんになったことに嬉しさを感じ、新入園児は新しい友達にちょっぴりドキドキした様子でしたが全員笑顔で登園することができましたよ♪
今日はクレヨンを使い自由画を行いました。クレヨンの使い方を再確認し、好きなキャラクターや家族の絵、最近起こった出来事などを思い思いに描き進めていた子ども達!1人1人の個性が溢れた作品となりました。今後もうさぎ組での活動の様子や自由活動の様子を載せていきますので楽しみにしていて下さいね♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2021年度 入園式

2021/04/09

  • image
  • image
  • image
 本日、2021年度入園式を執り行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため、新入園児と3歳児のみ参加しました。式の雰囲気にどきどき緊張している子の姿もあれば、お家の人と一緒で少しリラックスした気持ちで参加する子の姿もありましたよ。式の最後にはクラスで写真撮影も行い、終了しています。
 来週からいよいよ新入園児を含めたクラスでの活動が始まります。様々な思いや子どもの様子を受け止めながら関わっていけたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2021年度 始業式

2021/04/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、始業式を行いました。久し振りの登園で友達や保育者に会えることを楽しみにしていた子も多く、笑顔で登園する姿が見られましたよ!1つ上の学年になり、保育室が変わり、ドキドキしながら入室していく子ども達でしたが、保育室に入ると、顔なじみの友達や保育者がおり、安心して元気いっぱい遊んでいましたよ!
始業式では、クラス単位で密にならないよう感染拡大予防をしながら行いました。礼拝や園歌を歌い、越智先生からのお話を様々な思いを抱きながら聞く様子が見られましたよ。
全園児が揃うのは入園式後の4月12日からになります。みんなで楽しい毎日を過ごしていきたいですね!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

新年度が始まりました!

2021/04/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日より、新学期が始まり1つお兄さんお姉さんになった子ども達。新しい環境にドキドキ・ワクワクと様々な感情を抱いて登園していましたよ!新入園児の子も、3歳未満児は保護者と離れ泣いている子、少しずつ慣れ不安そうにしながらも保育者と一緒に玩具で遊び始める子、3歳以上児は環境が大きく変わり、周りの様子を伺いながらも楽しんでいるようでした。
3歳以上児のクラスでの活動は4月12日からですが、今年度も友達や保育者と過ごしながらたくさんの刺激を受け、子ども達だけではなく私達保育者も一緒に “ともに生き ともに育ち合う保育” を目指していきます。
まだまだ、コロナ渦の中で制限があったり、その中でも試行錯誤しながら少しずつ新しいことに踏み出したりと私達保育者も精一杯取り組んでいきたいと思っています。
今年度も皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

♪みのり保育お楽しみ会♪

2021/03/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はみのり保育のお楽しみ会を行いました。まずは園生活にまつわる○×クイズをしましたよ。「こねこ組の先生は3人?」「らいおん組が演奏をした曲は?」など子ども達には簡単だったようですが、自信満々で○と×のコーナーに移動していました。正解すると飛び上がって喜ぶ様子がありましたよ。その後は職員の出し物タイム!まずはサングラス、ひげ、大きなリボンを付けた4人組が登場☆隊長の指示もと様々な魔法を披露すると、疑いながらも拍手をしてくれたみのり保育の子ども達でした(笑)最後は脱出のイリュージョン!箱に入った職員が入れ替わる様子にこちらも疑いながら喜んでくれたのでした。続いて、保育者が得意のピアノを披露♪子ども達も良く知っている曲を弾くと、全員で合唱が始まりました。保育者は緊張していたようでしたが、素敵な演奏に子ども達もうっとりしていましたよ。最後は退職する職員に向けサプライズの動画を流し、思い思いにお別れができました。4月からも元気なみんなで過ごして下さいね。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

☆お別れ会・お楽しみ会☆

2021/03/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今月で退園するお友達のお別れ会と、進級に向けてのお楽しみ会を行いました。
欠席が多くちょっぴり寂しい1日でしたが、出席しているお友達は元気いっぱい!!
始めに、保育室でかくれんぼのエプロンシアターを見ましたよ。
いつもと違うエプロンをしている保育者を見て、あれ?という表情の子もいれば、うわぁ!と大喜びの子も。
じっくり話を見て聞いて・・・そしてかくれんぼをして最後に出てきたのは・・・退園するお友達のお人形!
それを見てみんなびっくり!盛り上がりました♪

その後は2階のゆうぎ室へ移動し、しっぽとりゲームを行いました。
ルールのある遊びをするのはまだちょっぴり難しいひよこ組。
とにかく走り回る子、しっぽを取られても走り続ける子、しっぽを取られて、はっ!とする子・・・と様々な姿が見られました。
「もう1回!」というリクエストが何度もあり、遊びながらルールを確認し、後半はちょっぴりルールがわかってきた子もいましたよ。
次回は欠席だったお友達も一緒にできたら、もっともっと楽しくなりそうです☆

今のひよこ組のメンバーで過ごす時間も残りわずかとなりました。
たくさん遊んで、食べて、寝て、楽しく過ごしたいと思います♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。