学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

消防署へ♪

2023/03/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は年少組でお散歩へ出かけました。国道を歩き消防署方面へ!雪が解けて歩きやすかったですが、風が少し冷たく寒さも感じられました。子ども達はすれ違う車や、止まっているはたらくくるまに夢中!タイヤの大きさと背比べをしたり、バスに手を振ってみたり♪消防署に着くと、サイレンが鳴るか光るか確かめたり、中を点検している消防士さんを見て「すごいね!」と大喜びでしたよ☆中には「この車はね…」と役割を教えてくれる子も!これからもどんどんお散歩を楽しみたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3月23日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/23

  • image
・バターロール
・クリームシチュー
・キャベツのゴマドレサラダ
・いちご
 

3月22日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/22

  • image
・そぼろしめじ丼
・もやしの甘酢和え
・大根のみそ汁
・バナナ
 

お散歩☆

2023/03/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、みのりの年中・長児で散歩に行きました。国道沿いを歩き、鈴木写真館で写真を見たり、商店街通りの景色を眺めながら歩きましたよ。食べ物屋を見つけては「ここ行ったことがある!」と盛り上がる姿も。また、商店街のアーケードの屋根からぽたぽた落ちる雪融け水や水溜まりに興奮しながら、春の散歩を楽しむ姿もありましたよ。今日は気温も高く、暑く感じたため、途中から上着を脱いで歩く子も多数いました。「あつい」「つかれた」など、久し振りの散歩に楽しさを感じつつも、へとへとになり帰ってくる子ども達だったのでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3月20日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/20

  • image
・ごはん
・中華風ローストチキン
・ブロッコリーの塩昆布和え
・かにかまぼこ
・りんご
 

久しぶりに園庭へGO☆

2023/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
名寄の雪もだいぶ溶け、少しずつ春へと向かっていますね。
園庭の雪もほとんど溶け、今日は久しぶりに園庭で遊びました!
ボールを蹴ったり追いかけたり、シャボン玉を「きゃ~!」と言いながら手を伸ばして触ろうとしたり。
今日は風が強く、シャボン玉は一瞬で空高く飛んで行ってしまったのですが、ひよこ組の子ども達は諦めません!
小さな体で追いかけ、なんとか触ろうと必死です。
触れなくても何度も何度も追いかけ、楽しそうな子ども達です☆
後半は子ども達が大好きな、『よ~いどん』♪
夏に園庭で遊んでいた時と比べ、走るスピードも速くなり、体の使い方も少しずつ上手になってきたように思います。
時々転んだりもしますが、手をパンパンとはらい、よいしょと立ち上がる姿に逞しさを感じました。
残り少ないクラスでの活動ですが、まだまだ楽しく過ごしますよ!!

3月18日 こねこ組の給食メニューです

2023/03/18

  • image
・ごはん
・豚肉のみそ炒め 
・わかめのゴマドレサラダ
・玉ねぎのすまし汁
・バナナ

3月17日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/17

  • image
・エビピラフ
・さつま芋のマヨドレサラダ
・チーズ
・卵スープ
・いちご
 

修了式・離任式

2023/03/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日、修了式と離任式を行いました。1年間の成長を振り返り、進級への気持ちも高まった式となりましたよ。園長からは、昨日の卒園式での年長児の様子も聞きました。来月からはいよいよ1つ上の学年へと進級します。明日から春休みとなりますが、また4月に元気に会えることを楽しみにしています!
 また、今年度で退園する2名の友達と、離任式では今年度で退職する2名の職員とのお別れもしました。「別の場所でも元気に頑張ってね」と心を込めて伝えました。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3月16日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/16

  • image
・ごはん
・てりマヨチキン
・もやしの和風サラダ
・玉ねぎのスープ
・パイナップル