学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

粘土遊びをしました

2023/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こねこ組で粘土遊びをしました!粘土、粘土板、粘土ベラを見ると早く遊びたくてウズウズしていた子ども達(笑)粘土遊びの約束を聞き、いざ遊び始めると…「ヘビ作る!」「長いよ!」「カップケーキできた!」と伸ばしたり、丸めたり粘土の感触を楽しみながら様々なものを作っていましたよ♪花や魚の型の使い方を知り、型抜きを楽しみ、たくさん魚を作ったり、「ハートできた!」と嬉しそうに見せる姿もありました。これからも粘土の感触を楽しみながら、指先を使った遊びをしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

4月11日こりす組の給食メニューです

2023/04/11

  • image
・ごはん
・鮭の照り焼き
・切り干し大根の煮物
・しめじのみそ汁
・パイナップル
 

こねこ組1日目♪

2023/04/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日入園式が終わり、今日からこねこ組がスタートしました!進級児は保育室が変わり、新しい自分の場所を確認したり、お手帳にハンコを押したり♪身支度を終えると、自分の好きな玩具で遊び始めました。プラレールやブロックがある中、人気だったのはパズル!1人で黙々と熱中したり、友達同士で教え合う姿も見られました♪新入園児は、最初はドキドキした表情でしたが、慣れた様子も。明日からの活動も、楽しみたいと思います!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

4月10日こりす組の給食メニューです

2023/04/10

  • image
・ごはん
・豚肉の甘酢炒め
・春雨の和風サラダ
・みそ汁
・りんご
 

2023年度 入園式

2023/04/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、入園式を執り行いました。
素敵な洋服に身を包み、これから始まる園での生活にワクワク・ドキドキしている様子の子ども達。それぞれ新しい環境を迎える不安があるかと思いますが、職員一同1人1人の気持ちに寄り添いながらこども園での生活が楽しめるよう、過ごしていきたいと思います。
今後も様々なご理解・ご協力をいただくことがあると思いますが、よろしくお願い致します。
本日はおめでとうございました。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 
 

4月8日うさぎ組の給食メニューです

2023/04/08

  • image
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・大根のゴマドレサラダ
・あさりのみそ汁
・バナナ
 

4月7日ひよこ組の給食メニューです

2023/04/07

  • image
・ごはん
・肉豆腐
・マカロニのマヨドレサラダ
・ふのりのみそ汁
・りんご

 

2023年度 始業式

2023/04/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、始業式を行いました。1つ学年が上がった子ども達。ドキドキしながら各保育室へ入室。昨年も同じ保育室にいた友達の姿が。環境が変わっても見慣れた顔ぶれに安心して遊び始める子、ドキドキしている子、様々な心境を抱いている様子でした。
始業式では越智園長からのお話があり、ひとクラスずつ「らいおん組さんおはよ~こりす組さんおはよ~・・・」と呼びかけ、自分のクラスを確認しながら元気に手を振り挨拶をし、みんなで進級を喜びましたよ。その後、職員も一人一人名前を呼び、各クラスの保育者の名前と顔の確認をしました。
これからそれぞれのクラスで、楽しいこども園での生活を送っていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

4月6日ひよこ組の給食メニューです

2023/04/06

  • image
・チキンカレー
・キャベツの和風サラダ
・バナナ
 

4月5日ひよこ組の給食メニューです

2023/04/05

  • image
・ごはん
・卵焼き
・小松菜のフレンチサラダ
・油揚げのみそ汁
・いちご