学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

3月25日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/25

  • image
・ごはん
・ホイコーロー
・白菜の塩昆布和え
・キャラクターかまぼこ
・りんご
 

3月22日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/22

  • image
・みそ野菜ラーメン
・ブロッコリーのマヨドレ和え
・パイナップル
 

3月21日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/21

  • image
・ハヤシライス
・スパゲティーのゴマドレサラダ
・いちご
 

3月19日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/19

  • image
・ごはん
・鮭のマヨポン焼き
・コロコロサラダ
・あさりのみそ汁
・バナナ
 

3月18日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/18

  • image
・ごはん
・焼き豆腐の炒め物
・キャベツのフレンチサラダ
・チーズ
・デコポン
 

3月16日 こねこ組の給食メニューです

2024/03/16

  • image
・ごはん
・ポークチャップ
・もやしのフレンチサラダ
・玉ねぎのスープ
・バナナ
 

2023年度 修了式・離任式

2024/03/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3学期最後の日。各クラスで最後の時を子ども達と保育者で過ごしました。
こねこ組うさぎ組では、クラス役員の方のお声掛けで、クラスの保育者にプレゼントを作成していただき、渡しながら1人1人感謝の気持ちや楽しかったことなど、たくさんの言葉を伝えていましたよ!
4月からはそれぞれ新しい環境で、楽しみな気持ちや不安な気持ちなど複雑になっている子もいると思います。新しい環境に慣れ、また楽しい毎日を過ごすことができるよう、私達保育者も寄り添っていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3月15日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/15

  • image
・ごはん
・てりマヨチキン
・切り干し大根の和風サラダ
・キャベツのスープ
・りんご
 

こねこ組、うさぎ組 お楽しみ会

2024/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
修了式が明日に迫り、こねこ組、うさぎ組ではお楽しみ会が行われました。こねこ組は、保育者による出し物の他に1学期から楽しんでいたおすし屋さん、アイス屋さんなどのお店屋さんごっこ、宝探しを行いました。久しぶりのお店屋さんごっこでしたが、「いらっしゃいませ♪」と元気よく声を出したり、アイスやクレープのトッピングを自分なりに考え作るなど、遊び方にも工夫が見られました。
うさぎ組のお楽しみ会はチーム戦でゲームや競技をしましたよ!順位によってシールが増えていくので、喜んだり悔しがったりと1日で色々な気持ちを経験しました☆特に盛り上がったのはマラソンコースを使ったリレーとドッヂボールです!たくさん応援して、たくさん体を動かして楽しむことができましたよ。最後には順位ごとに表彰状を渡すと嬉しそうな表情☆
4月から進級する子ども達。1年間挑戦してきたことをそれぞれのクラスになっても活かし、さらに力を伸ばして欲しいと思っています!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3歳未満児 わいわいタイム☆

2024/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度ももうすぐ終わりに近づいてきました。
毎日行ってきたわいわいタイム!ひよこ、こりすの異年齢で様々な遊びが展開されていました。最初のは個々に遊ぶことが多かったり、泣いてわいわいタイムの時間が終わったり…おもちゃの取り合いもあちらこちらで発生することも…すぐに止めに入りたいところを、ケガに繋がらないように私達保育者は耐えながら見守ります。そのような経験を通して貸し借りを学んだり、時には仲裁に入る子も。今では「まだ遊びたかった…」という声も聞こえたり、片付け中にこっそり遊んでいたりとわいわいタイムを楽しんでいる様子がたくさん見られ、とても嬉しく思います。
4月からは2歳児さんは3歳児に進級し、わいわいタイムは今年度で終わりとなります。
1歳児さんは2歳児さんとしてわいわいタイムで年下の友達と楽しく遊ぶことが出来ればと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。