学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

散歩に行きました☆

2020/10/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
24日の発表会に向けて日々練習に励んでいる子ども達♪今日は久しぶりに散歩に行きました。戸外へ行くことを伝えると「どこに行くのかな?」と友達とワクワクしながら会話をしていましたよ。まずは消防署に向け国道沿いを歩きました。夏とは違うことを探して歩くと、「赤い葉っぱがある!」「ちょっと寒いね」など子ども達なりに感じているようでした。消防署に着くと子ども達から「おはようございます!!」と言う姿が☆その声に消防士の方が挨拶に来てくれました。とても嬉しそうなこねこ組の子ども達でしたよ。また、上を見上げると消防署の屋上に沢山のスピーカーを見つけ不思議そうにしていました。その後17区公園にも行きましたよ。「遊んでもいいですよ」の保育者の声にすぐに鬼ごっこを始める子、地面に線が描けることに気付きヘビを描く子、小さな友達に話しかける子などそれぞれ楽しみを見つけて遊んでいました。途中、ヘリコプターの音が聞こえると空を見上げ手を振っていました。気持ちの良い気候の中、秋の空気を感じることができた1日となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

マヤクラブ☆ミニ運動会

2020/10/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日のマヤクラブはミニ運動会で、アンパンマン体操・かけっこ・障害物競走・玉入れの種目を行いました。アンパンマン体操は知っている子も多く、元気に踊る子、見て参加している子様々でしたよ!かけっこと障害物競走は「位置についてヨーイピー」と笛の音でスタートするのですが、ほとんどの子が笛が鳴ってから3、4秒でスタート(笑)自分のペースで走ったり、障害物を乗り越えていました!最後の玉入れでは、ボールを拾い少し上のカゴをめがけて投げる子ども達。なかなか入らなかったり、入った時には「入った!」と嬉しそうにしている子もいましたよ!全ての玉を入れ、ジャンプをして喜んでいた子ども達♪最後にはみんな頑張ったということでメダルのプレゼントもあり、お迎えの際に保護者の方に見せている子も多くいました!
運動会を経験し、みんなで楽しむことができたのではないかなと思います。次回で最後となりますが、みんな揃って修了できたらと思っていますので、元気に登園して下さいね!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

おまつりごっこに参加しました☆

2020/10/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、うさぎ組さんにおまつりごっこに招待してもらい、参加しました。
前日に「あそびにきてね、まってるよ」と書かれたお手紙をもらったこりす組はとっても嬉しそう♡中にはお家の人に「きょうのおまつりごっこたのしみだなあ」とお話していた子も!
布バッグを持っていよいようさぎ組へ。まずはコーナーの説明を案内係さんからしてもらいました。射的、くじ引き、ヨーヨー釣り、魚釣り、金魚すくい、チョコバナナ、かき氷、綿あめと盛りだくさん!どこから行こうか迷う姿もありましたが、案内係さんが優しく手を握って教えてくれたり、お店屋さんの「いらっしゃいませー!」という元気な声に助けられながら楽しみました。特に食べ物を買った後のフードコートは大賑わいでした(笑)お土産もたくさんもらい、感想を聞くと、「たのしかった!」、「うれしかった!」との声が。こりす組から感謝の気持ちを込めて、“ありがとう”のお手紙を渡すと、嬉しそうなうさぎ組さんでしたよ。
これからも他クラスとの交流を設け、異年齢での関わりを楽しめたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひまわり収穫!

2020/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  今日は先日収穫したひまわりを観察して絵に描きました。咲いていた時と枯れたひまわりの細かい違いまでよく観察し、色を使い分けながら描き進める子ども達。「こんなに大きくなったんだね」「ひまわりがまた種に戻った!」などと話し、栽培活動を通して生長を感じることができたようです。その後、種を収穫!パラパラと取れていく種に「すごい!」「何個あるの?!」と驚きの連続!親指の腹を使って取っていったのですが、大きいひまわりはなかなか終わらず、友達と半分にし協力して取っていきましたよ。「この種をまた来年植えたいなあ」と話す子もおり、機会を見て持ち帰ることができたら良いなと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

おまつりごっこ

2020/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日、食べ物屋さんの準備をした子ども達。楽しみにしていたおまつりごっこを行いました!今までのおまつりごっこは、射的やヨーヨー釣りなど遊ぶコーナーが中心だったので、食べ物屋さんは初めてでした。しかし、子ども達にやり取りの仕方を考え、「50円です!」「何味にしますか?」など友達とのやり取りを楽しんでいましたよ♪実際に遊んだ後は、改善点も見つかったようで、「お客さんのお金と、お店にお金入れがあればよい。」「どのお店かわかるように看板を作る。」「わたあめの機械を作りたい。」「他のクラスの友達も招待する。」など様々な意見がでました!益々発展しそうなおまつりごっこです♬

品物作り

2020/10/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 うさぎぐみで流行中のおまつりごっこ!子ども達から「食べ物も作りたい♪」という声があがり、わたあめ・かき氷・チョコバナナの3種類の品物を作ることになりましたよ。どのような素材を使って作るのかも子ども達に話し合ってもらいました。チョコバナナコーナーでは、棒に粘土でバナナを作り、黄色の絵の具を塗る。その上に茶色のチョコレートに見立てた絵の具を塗り、最後はトッピング!折り紙を細かく切ったものをパラパラとかけていましたよ。できあがると、「先生!できた!」「たっぷりかけたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。他のコーナーでも、綿やティッシュを使って美味しそうな品物がたくさんできましたよ♪今後のおまつりごっこが盛り上がりそうです!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

にんじんを食べました!

2020/09/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は楽しみしていたにんじんを食べる日!にんじんを食べたいとウキウキしていた子ども達ですよ☆朝、こねこ組を代表してお当番さんがにんじんを洗い、「お願いします!」と給食さんに持っていきましたよ。給食の時間には待ちに待ったにんじんとご対面!とても嬉しそうなこねこ組♬酢で薄く味付けしたものを頂きました。「甘い!」「じゃがいもに味が似てる」「おいしい」などの声が!にんじんの味を一人一人がしっかりと感じているようでした。いつもはすこし苦手な子も自分達が育てたものだからと進んで食べる姿もありましたよ。
全園児ににんじんが出ており、他のクラスのお友達が「おいしかったよ」と伝えてくれ、またまた嬉しそうな子ども達でした★今回の栽培活動を通して、人参の生長を感じたり、食に対しての興味関心を持つ機会となりました。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

にんじんの収穫をしました!

2020/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
登園時から「今日はにんじん抜くんだよね♪」と楽しみにしていたこねこ組の子ども達☆どんな形のにんじんが出てくるのかワクワクしながらいざ畑へ向かいました。葉っぱがたくさん出ている隙間からにんじんの頭が見え、抜く前から「あ!あった!あった!!」と嬉しそうにしていました。葉っぱをしっかり握り、力を入れて引っ張るとすぽん!!と出てくるにんじんに大喜び♪「わぁ大きい」「2つついてる」「われてるね」など口々に感想を言っていましたよ。収穫の後は観察もしました。匂いをかいだり、触って感触や重さを感じたり。最後は何本あるか数えると・・・83本あり、みんなで大満足でした。明日、給食さんに調理をしてもらい、頂く予定です。今から子ども達の反応が楽しみです。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

子どもマヤクラブ☆クレヨン遊び

2020/09/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のマヤクラブはクレヨン遊びをしました。初めにみんなの前でクレヨンを見せると「わあ!」と歓声が上がり、早く描きたい!という気持ちが伝わってきましたよ♪
クレヨンのふたを開け、勢い良く描き始める子、周りの様子を伺いながら描き始める子など様々でしたが、描いている時は静かで夢中になって描いていた子ども達!表面だけでは足りず、両面に描いている子も!終わりが近づき声を掛けると、「まだ描く」と言って描き続けていた子もたくさんいましたよ(笑)「おうちの人来るよ」というと、片付け始める子も(笑)夢中になっていても、おうちの人に早く会いたい様子の子ども達でした!
次回もみんなで楽しく活動できたらと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

久々のゆうぎ室遊び♪

2020/09/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はクラスとしては久々のゆうぎ室遊びです。11月にわくわく発表会を控えていることもあり、初めはゆうぎやかけっこをしました。ゆうぎは初めてみんなで踊りましたが、ノリノリでしたよ♪かけっこは先日、以上児の運動会の様子を見ていることもあり、返事をしっかりして走り出せる子が多かったです。その後は組み立てすべり台、ミニハードル、積み木渡り等で遊びました。4月に比べて筋力がついてきたり、体の使い方が上手になってきたこともあり、のびのびと遊ぶことができていました。保育者との追いかけっこを楽しむ様子もあり、元気に活動できたこりす組です☆
 
個人情報に配慮した写真を掲載しています。