学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

年長さんへのあこがれ

2021/03/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日のみのり保育では、年長さんと年少・年中さんでゲーム対決をして遊びましたよ。大好きな年長さんとみのりで一緒に過ごせる日もあとわずかだということを確認し、大バトンリレー、綱引き、ドッチボールなどで対戦しました。綱引きでは年少中チームの人数を増やしたり、年長児に利き手と逆の手でドッチボールをしてもらったりと、様々なルールで行いましたよ。年長チームに不利なルールによっては年少中チームが勝つこともありましたが、同じ条件での対戦になるとやはり年長チームの圧勝!そして負けが込むたびに表情がだんだんと曇っていく年少中さん……。
 ゲーム遊びがすべて終わった後には「悔しかった。」「やっぱり年長さんには勝てなかった。」という声が多く聞かれました。楽しい気持ち、嬉しい気持ちばかりでなく、苦い気持ちも味わった子ども達。年長さんへの憧れや悔しかった経験をバネに、4月から新しい環境で頑張っていって欲しいですね♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 
 

絵本ありがとう☆

2021/03/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度で退職する職員が子ども達に絵本の寄贈してくれました。
ひよこ組とこりす組の保育の中で新しい絵本の読み聞かせをしたのですが、普段あまり接することの少ない保育者に読んでもらったことが印象に残ったようで、昼食後に1歳児の子が職員室に保育者を呼びに行き、再び読んでもらうことに!真剣な眼差しで見入っていましたよ!
みのり保育の子も「この絵本面白い」「絵が動く」と絵が動く絵本に大喜びでした。「一緒に見よう」と誘い合いながら楽しく読んでいましたよ!
たくさんの楽しい絵本、ありがとう☆みんなで大切に読みます!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

修了式が行われました。

2021/03/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日、3学期の修了式が行われました。クラスの代表の子が修了証書を頂き、1年間どのようなことをして過ごしたかを振り返ったり、進級することに期待を膨らます姿が見られましたよ。引っ越しなどにより、この日でお別れする子もおり、みんなで「今までありがとう!これからも頑張ってね!」というエールを送りました。年少・年中組では、1年間を振り返り、今までの作品を持ち帰りました。この1年で、心も体も大きく成長した子ども達。4月からまた1つ、お兄さん、お姉さんになって、それぞれのクラスや新しい園で活き活きと過ごしてほしいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2020年度 卒園式

2021/03/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は2020年度の卒園式を執り行いました。コロナウイルス感染予防対策をしながらの式となりましたが、卒園児全員と保護者の方とこの日を迎えられ、とても嬉しく思います。
練習を行っている中で、始めは楽しみながら練習していた子ども達でしたが、本番が近付くにつれ緊張が伝わってくる子も。1人1人の心の中は、様々な思いでいっぱいだったことと思います。
お忙しい中お越し頂きありがとうございました。最後になりましたが、ご卒園おめでとうございます。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

離任式

2021/03/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は保育教諭1名と事務職員1名の離任式がありました。
今までたくさん遊んで、たくさんお世話になった職員の話を真剣に聞いていましたよ。話をうなずいて聞いたり、思い出を振り返りながら聞く様子がありました。

 こども園から代表として年長さん数名が感謝の気持ちや応援の言葉を伝え、お花を渡しました。離れることはとても寂しいですが3月末まで二人はいるのでそれまでたくさん遊んで、お話できればと思います!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 
 

最後の大掃除!

2021/03/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は1年間使った保育室の大掃除を行いました。学期ごとにも行ってきましたが、卒園前ということでいつもの大掃除よりも気合が入るみんな!「1ねんかんありがとう」などと言いながら椅子を拭いたり、「このおもちゃよくつかったね!」と振り返りながら掃除に取り組む姿がありました。また、「保育室だけではなく他の箇所も綺麗にしたい」という声が子ども達から挙がり、毎日使った2階の廊下や階段も隅々まで綺麗にする子ども達。自分から気付いて行動する姿に成長を感じました。らいおん組の保育室で過ごすのもあと2日。遊べるのは明日で最後となります。保育室や玩具への感謝の気持ちはもちろん、周りの人達への感謝も忘れずに過ごしたいと思います♪

振り返り活動☆

2021/03/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は1年間を振り返り、もう1度行いたい活動をこねこ組のみんなで行いました!まずは玉入れ♪遊戯室にあるカゴとカラーボールを使い、ミニ運動会の時の赤チーム・ピンクチームに分かれて対決を行いましたよ。はりきってボールを投げる子ども達☆砂時計を使い3分間ずつ行った結果…赤32個・ピンク31個という大接戦に!!とてもいい勝負となりました。
続いて発表会の遊戯・うたに取り組みました。見本を見て思い出したりしながら、ステージ上で遊戯を踊る姿はとても生き生きとしていましたよ。「きみのこえ」のうたは歌詞を覚えている子が多く、元気いっぱい歌う姿がありました。
「だるまさんがころんだ」を行ったり、職員によるアニメのピアノメドレーを聴いたり…どれも大盛り上がりだったみんな♪今日で退園する友達との別れの時には寂しさを感じながらも、最後まで楽しい思い出を作ることができました。また、振り返りを行う中で、こんなにできるようになったのだと職員一同成長を感じる時間ともなったのでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

避難訓練と職員による出し物☆

2021/03/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は毎月行っている避難訓練の日でした。3歳以上児は火災を、3歳未満児は地震を想定しての訓練。放送の内容を聞き、その後の保育者の指示に従ったり、自分の手で頭や口を押えるなど、指示を聞くだけではなく自分で考え行動する子ども達でした。3歳以上児は1階ゆうぎ室に避難し、その後振り返りを行いましたよ。1年間様々な場面を想定しながら行ってきた避難訓練。子ども達の中にしっかり身に付いているようで、こういう時はどうする?との問いに答えられる子が多数見られました。また、今日から10年前は東日本大震災が起きました。最近のニュースで取り上げられていることもあり、なんとなく知っている子も。どんなことが起きたのかを保育者から聞き、それぞれが考える時間を設けました。名寄には海が無いから、名寄は地震が少ないからではなく、日々の「もしかしたら・・・」の気持ちを持ちながらの訓練の大切さを改めて考える機会となりました。
 
その後は、先日行ったお別れ会の延長戦‼ということで、職員の出し物の時間☆今回は職員が2チームに分かれて、3つの競技を真剣勝負で行う体育大会をしましたよ。競技は綱引き、二人三脚、天下!いつも子ども達が行っている競技を、保育者たちが真剣に行う姿に子ども達も大喜び!!「先生、頑張れ!」「裸足になった方がいいよ」など応援やアドバイスの声が行きかう楽しい時間となりました。どちらが勝ったかはお子さんに聞いてみて下さいね。一生懸命何かに取り組むことの大切さや楽しさが伝わったらいいなと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

年長組へ気持ちを込めて♪

2021/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は卒園式の飾りを作りましたよ。一年間お世話になった年長さんにどういう気持ちを込めて作ったら良いか伝えると「小学校行くからおめでとうの気持ち」「今までありがとうの気持ちで作る」などと話していましたよ。
 二分の一に切った折り紙を使用し、ペアで花を作りました。縦に3本線を描いたものを切るものか、線はなく折り紙を折って線を作り切るものを用意しどちらかを配り、始めました。
説明を行う際に、自分の配られた折り紙に合った説明は何かを考え、聞くように伝えました。配った折り紙に線があるかを確認して耳を傾ける子ども達でしたよ!いざ、切る時には丁寧に線を気にしながら行う子が多く見られました。
 切った折り紙を輪にして、ペアの色が交互になるようのり付けをし完成!ペアの子と花の形になるよう話しながら進める様子が見られました☆喜んでくれるかなどウキウキな子ども達♪1階ゆうぎ室の入り口に飾り、嬉しそうな表情をしていましたよ。気持ちを込めて飾ることもできました!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お別れ会★

2021/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は年長組さんに想いを伝えるために、お別れ会を行いました。まずは3歳未満児がステージへ☆思い思いの場所に手作りのハートを付け、年長児が発表会の時に披露した曲を踊りましたよ。年長児を前にちょっぴり照れている様子や、リズムに合わせてノリノリで踊る子など3歳未満児らしい可愛らしいステージになりました。年少組では口の運動や運動遊びを曲に合わせて披露しました。それと同時に悲しい気持ち・感謝の気持ちを顔の表情や動きで表しましたよ。悲しい気持ちを表す時には顔を下げたり、目をこすったりと表情豊かに表すことができました。年中組は子ども達に人気のキャラクターに変身しての登場!カラー手袋をはめ、踊りながら写真をだしたり、メッセージをだしたりと様々な工夫に、見ている子ども達はわぁ!!と見入っていました。トトロのうたの替え歌の披露もあり、年長組の子ども達も嬉しそうにしていました。全ての発表が終わった後は、年長児からも歌とハンドベルがお礼として披露されました。その堂々とした姿に、目を奪われる子ども達、ウルウルする保育者達☆。最後には年中児から年長児へ手紙へのプレゼント、年長児から年中児へ代々受け継いできたひまわりの種のプレゼントがありました。短い時間ではありましたが、同じ時を過ごした仲間たちとして、子ども達の思い出に残ってくれたらと思います。残りわずかの園生活、年長組のみんな!楽しく過ごしてね♪
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。