学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

7月4日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/04

  • image
・ごはん
・タラのマヨネーズ焼き
・キャベツのフレンチサラダ
・さつま芋のみそ汁
・バナナ
 

7月3日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/03

  • image
・ごはん
・中華風ローストチキン
・大根のなめ茸和え
・エビシュウマイ
・キウイフルーツ

 

きたすばるに行きました☆

2023/07/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、年中児で天文台「きたすばる」に行き、七夕イベントに参加しました。絵本の読み聞かせをしていただいたり、短冊を飾ったり、プラネタリウムを見てきましたよ♪
 プラネタリウムでは、星座の話になると、「せいざって、お母さん座りのことでしょ?」と言ったり、七つの星の名前を知っているか聞かれると「知ってる!ななつぼし」と得意気に答える姿もありました(笑)たくさんの星や流れ星に喜ぶ子ども達。七夕の話の上映もあり、最後まで楽しみながら参加することができましたよ。
 今回飾った短冊は、7月8日・9日の各13:30~夕方頃まで、天文台駐車場に飾り出しを行うそうなので、ぜひお子さんとご覧いただけたらと思います。
 きたすばるの方々、楽しい企画に参加させていただきありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

7月1日 こりす組の給食メニューです

2023/07/01

  • image
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・もやしのゴマドレサラダ
・じゃが芋のみそ汁
・バナナ

6月30日こりす組の給食メニューです

2023/06/30

  • image
・ごはん
・豆腐ナゲット
・かみかみサラダ
・キャベツのみそ汁
・キウイフルーツ
 

避難訓練・誕生会

2023/06/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は火災を想定しての避難訓練を行いました。今年度に入り3回目でしたが、避難中に話をしたり、笑顔が見られた子もちらほら。緊張感を持って取り組めるよう今後も伝えていけたらと思います。また、「お・は・し・も」の話もしましたので、お子さんに聞いてみて下さいね。
 6月生まれの誕生会では、ひとりひとり堂々と発表することが出来ていました!出し物はこねこ組が行いましたよ。クラスでブームになっているカラオケで、4曲を披露♪大きな声で歌い、誕生日の友達をお祝いすることができました!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

6月29日こりす組の給食メニューです

2023/06/29

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・胡瓜のサウザンサラダ
・しめじのスープ
・メロン
 

6月28日こりす組の給食メニューです

2023/06/28

  • image
・ごはん
・ハンバーグ
・ブロッコリーの和風サラダ
・きくらげのスープ
・バナナ
 

6月27日こりす組の給食メニューです

2023/06/27

  • image
・ごはん
・鮭のごま漬け焼き
・わかめのフレンチサラダ
・油揚げのみそ汁
・パイナップル
 

6月26日こりす組の給食メニューです

2023/06/26

  • image
・ごはん
・卵焼き
・キャベツのゴマドレサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・オレンジ