学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

こぐまクラブがありました☆

2022/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこぐまクラブがありました!
キラレンジャーのDVDを見ながら、交通ルールを学びました!
道路の渡り方や、青信号でも左右確認して渡ること、車は急には止まれないから、道路は走って飛び出さない等の交通安全に大切なことを学びました☆
キラレンジャーの話をとても集中して見ていた子ども達。道路を渡っている人を見た時には「てをまっすぐ、あげてるね」「どうろはあぶない」と話している姿も見られました!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

でこぼこバランスブロック♪

2022/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こどもまつりの収益で玩具を購入しました。
子ども達は新しい玩具に興味深々!「なにそれ?」「新しいおもちゃ?」と遊びを中断して見に来ましたよ。下に滑り止めを付ける準備があったので、遊ぶ前に一仕事(笑)滑り止めを付ける作業も楽しんでいた子ども達!付けたものから順番に組み合わせていく子と作業を分担しながら準備完了!
裸足になりバランスをとり進んでいくと、「足の裏気持ち良い」「ぼこぼこしてる」など、でこぼこにも気付いた子ども達!これからたくさん遊び、足の裏の刺激を感じたりバランスをとりながら進み体幹を鍛えていけたらと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

園庭遊び&落ち葉拾い☆

2022/10/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今週は雨や寒かったりで外に出られずでしたが、今日は青空で気持ちの良い秋晴れでした!発表会の練習後、園庭へ出たひよこ組。今日は落ち葉拾いもOK!拾った葉は、保育者の持っている袋に入れに来てね!ということを伝えてから遊びがスタート。はじめは、数人の子が拾っていたのですがそれを見て他の子も「おっ!なんか楽しそう!」と目を輝かせながら葉っぱを手にしていましたよ。そして今日は風が強かったので、お寺の駐車場で、落ち葉が舞ったり、その落ち葉が園庭内までとんできて、子ども達は声を上げて大喜び!葉っぱを手でちぎって遊具の中で、お料理?ごっこを楽しんだりする姿も見られましたよ。みんなで拾った落ち葉は下処理をして、来月の製作で使う予定です。お楽しみに♪
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています

10月20日ひよこ組の給食メニューです

2022/10/20

  • image
・食パン(ベーカリー石田さん)
・豚肉のケチャップ炒め
・小松菜のフレンチサラダ
・きくらげのスープ
・柿
 

10月19日ひよこ組の給食メニューです

2022/10/20

  • image
・新米ラップおにぎり
・豚汁
・チーズ
・バナナ
 

月見製作の続き☆

2022/10/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、月見製作の続きをしました。前回、秋の月はきれいに見えることを伝えたこともあり、実際に月を見たという子も多くいた中の製作となりました。ガムテープやマスキングテープの芯を押さえながら自分達で丸を型取り、その線をもとにはさみで切りましたが、型取りに苦戦する姿も。自分達で好きな大きさの月を作った後は、うさぎの顔やススキ・月見団子などをクレヨンで描き完成!!その後、月見団子は15個あることをグループごとに粘土で作って確認☆協力し合いながら9個・4個・2個と重ねていき、横から見たら絵の通りに見えることを真剣に確認していましたよ。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

10月18日ひよこ組の給食メニューです

2022/10/18

  • image
・ごはん
・タラのバタポン焼き
・筍と人参のおかか煮
・玉ねぎのみそ汁
・パイナップル
 

10月17日ひよこ組の給食メニューです

2022/10/18

  • image
・ごはん
・てりマヨチキン
・もやしとツナの和風サラダ
・わかめのみそ汁
・キウイフルーツ


 

10月15日のこりす組の給食メニューです。

2022/10/15

  • image
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・マカロニのマヨネーズサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・オレンジ






 

10月14日こりす組の給食メニューです

2022/10/14

  • image
・しょうゆ野菜ラーメン
・小松菜のゴマドレサラダ
・柿