学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

幼年消防大会

2023/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はスポーツセンター駐車場で幼年消防大会がありました。「消防車が見たい」「消防士さんに会える」と嬉しそうな子ども達でしたよ。それだけではなく、火事になった時はどのようにしたら良いのか学ぶことも話をし、出発★会場では、開催者の方たちから火事についてのお話を聞いたり、〝防火のちかい″をみんなで言い、火事にならないための約束をしましたよ。また、煙の中を通る体験ではいつもの避難訓練の方法を思い出しながら、ハンカチで口を押さえ、姿勢を低くする子ども達。「煙があると前が見にくい」と火事の怖さも実感することができました。その他にも消火器の使い方や服に火がついた時の対処法を教えていただいたり、放水体験も行うことができ、楽しみながらも火事の避難方法や対処法を学ぶことができました☆
 

3歳以上児 遠足☆

2023/08/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 お盆を過ぎても中々気温が下がらず、気温や雨も心配していましたが、みんなの願いが叶い、予定通り遠足に行くことができました!朝から、「今日は遠足!」「雨降っていないから行けるよね?」とウキウキ・ワクワク!道端や、公園ではたくさんのとんぼや花などの自然物を見つけたり、他クラスの子と一緒にごはんやおやつを食べたりと楽しいひと時を過ごしました。今年からおやつはバイキング形式で行いましたが、自分の好きなものを嬉しそうに選んでいましたよ。また、みんなとても嬉しそうに食べていたお弁当♪お忙しい中、お弁当の準備等ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

8月26日 こりす組の給食メニューです

2023/08/26

  • image
・ごはん
・豚肉の甘酢炒め
・チンゲン菜のマヨドレサラダ
・わかめの味噌汁
・バナナ

マヤクラブ⑥ おまつりごっこ

2023/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のマヤクラブはおまつりごっこをしましたよ。保育室の中には、すくいものやヨーヨーつりなどのコーナーがたくさんあり、子ども達も興味を示していましたよ。そして、今回は先日こどもまつりを行った年長さんが遊びにきました!それぞれのコーナーの店員さんとして「いらっしゃいませ♪」「どの景品がいいですか?」と声を掛けたり、ドラえもん音頭を披露する子も…(笑)いつものマヤクラブの雰囲気とはまた違う、賑やかな声が響いていましたよ!マヤクラブの友達も年長さんの姿にドキドキしながらも、一緒に楽しむ姿も見られました。すくいもので、気になる景品を選んだり、ヨーヨーつりや箱積みなどの遊べるコーナーを繰り返し楽しんでいましたよ。また、異年齢児との交流もしたいですね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

8月25日こりす組の給食メニューです

2023/08/25

  • image
・ごはん
・サーモン豆腐ハンバーグ
・もやしのフレンチサラダ
・なすのみそ汁
・メロン
 

8月24日こりす組の給食メニューです

2023/08/24

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・小松菜の和風サラダ
・マカロニのスープ
・オレンジ
 

こぐまクラブ☆

2023/08/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこぐまクラブでした。アンパンマンのペープサートで交通安全を学びましたよ。車用信号と歩行者用信号を確認し、止まる時進む時はどんな時かを学びました。子ども達も「あかはとまる!」「きいろもすすんじゃだめ!」など知っていることを言葉にして伝えながら参加していましたよ。知っているアンパンマンのキャラクターが出てくると名前を言い喜ぶ姿もありました。
 信号を守り横断歩道を渡ること・道路は飛び出さないことも指導員の方と約束していますが、ご家庭でも今一度確認していただき安全に過ごしていただけたらと思います。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

8月23日こりす組の給食メニューです

2023/08/23

  • image
・お好み焼き
・キャラクターウインナー
・フライドポテト
・胡瓜の浅漬け
・ぶどうゼリー
 

3歳未満児 こどもまつり☆

2023/08/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は楽しみにしていたこどもまつり!1階ゆうぎ室に入って周りを見渡し、ニコニコ嬉しそうな子ども達。各コーナーの話を聞き、いよいよスタート!
職員と一緒に回るのではなく、自分の好きな所に自分で決めていくという方法で行いました。こりす組の子はお気に入りのコーナーがあり、ずっとかいじゅうのパクパクの所にいる子、ずっとヨーヨー釣りをしている子など、1人1人の行動を見ることができましたよ!ひよこ組の子は、自由に歩き回ったり、保育者と一緒に各コーナーを回ったり、欲しい景品を自分で選んで指をさしたりという姿が見られましたよ!一番人気はすくいものコーナーで、行列になり、後ろからのぞき込んでいる姿も見られましたよ!時間いっぱいまで楽しんだ子ども達!こりす組の子は、カルピスを飲みました。普通の味かぶどう味かを選び、お手伝いの方に伝え、カルピスをもらい美味しそうに飲んでいましたよ!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

8月22日こりす組の給食メニューです

2023/08/22

  • image
・ハヤシライス
・もやしのゴマドレサラダ
・パイナップル