学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

☆第1回体育大会☆

2022/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は体育大会!!3チームに分かれ、玉入れ・天下・ドッチボールの3種目を行いました。登園時から「今日は動きやすい服装で来たよ!」とやる気充分な様子で楽しみにしている様子も☆
ラジオ体操をした後、最初の玉入れでは30個玉を入れ、最後に大きなボールを先に入れた方が勝ちというルールで行いました。相手の様子を伺いながらも、一生懸命かごを狙って投げ入れていましたよ。僅差な勝負も多く第1競技目からハラハラドキドキでした!
次に天下。チーム戦のため、自分のチームには当てないように、相手に近いところでパスをもらい、すぐに投げて当てたりと連携していました。転がして上手くパスを繋いでいく姿もありましたよ。
最後はドッジボール!最後ということで気合の入る子ども達♪先に内野が0人になったら負けというルールで行いました。逃げることや当てることができた時には「すごいよ!」「イエーイ☆」と同じチーム同士声を掛け合いながら楽しんで行いました!
 1位から3位までが決まり越智先生から賞状を受け取りましたよ。今後も友達とともに協力して遊びに取り組んでいきたいです。お子さんから話を聞いてみて下さいね!
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

雪遊びをしました☆

2022/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はグラウンドで遊びました♪グラウンドへ向かう途中、歩道にはたくさんの水たまりが!!冬靴ということもあり、積極的に水たまりに入りながら進む子ども達でしたよ。
グラウンドではうっすら雪が積もっており、思いがけなく雪遊びができました☆最初は一人ずつ雪に触れて感触を楽しんでいましたが、気付けば4~5人で力を合わせながら大きな雪玉を作るように。「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら転がすものの…なかなか進まなくなる様子も。そんな時は「せんせい!てつだって!!」と助けを呼びながら大きな雪だるまを完成させていましたよ。雪合戦もしたり、思い切り雪を堪能し、大満足なうさぎ組のみんなだったのでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月26日 こねこ組の給食メニューです。

2022/11/26

  • image
・ごはん
・鶏肉のねぎみそ焼き
・大根の和風サラダ
・玉ねぎのスープ
・キウイフルーツ

マヤクラブ⑩ 修了式・お楽しみ会

2022/11/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日で最後のマヤクラブ。すっかり慣れた子ども達は登園し、いつもの保育室へ!リュックをおろしジャンバーを脱ぎカードにシールを貼り、足早におもちゃの所へ行き、好きな玩具を手に取り遊んでいましたよ☆
今日はみんなでおままごと!食べ物を用意し「いただきまあす」と言いみんなでパーティが始まりました♪時々トングや食べ物の取り合いも…と思ったらいつの間にか仲良くなり楽しんでいた子ども達。「そろそろお片付けしようか」の声に「え~やだ~」と…楽しんで遊んでいて何よりでしたが、「次、楽しいことするんだけどな~」と言うとテキパキとお片付け!
その後はエプロンシアター「おおきなかぶ」をみんなで見ました。「次は誰が出てくるかな」と楽しみながら見ていましたよ。最後に修了証書を手渡しました。
最初は悲しかった子も少しずつ慣れ楽しんで遊ぶことができ、成長した姿を見れ、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月25日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/25

  • image
・ミートスパゲティー
・キャベツのひまわりドレッシング和え
・もやしのスープ
・バナナ
 

誕生会を行いました☆

2022/11/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 11月生まれの誕生会を行いました!今回は12名の友達が誕生日を迎えましたよ。休みの子もいましたが、一人ずつ堂々と名前と年齢を発表していきました。恥ずかしがる子も、上の学年の友達と手を繋いで安心する様子もありましたよ。出し物は保育者対抗の体育大会!玉入れ、手押し相撲、フリースロー対決を制したのはどの先生なのか、お子さんに聞いてみて下さいね!今後、保育の中でも行っていきたいです♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月24日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/24

  • image
・竹輪パン
・練り込みあんパン
・わかめのスープ
・りんご

☆ベーカリー石田さんのパンです

11月22日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/22

  • image
・ごはん
・鮭の照り焼き
・ひじきの煮物
・しめじのみそ汁
・パイナップル
 

マラソン遊びが流行しています!

2022/11/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冬が訪れ、外でなかなか思い切り体を動かせない時期に差し掛かりました。そこで再び流行し始めたマラソン遊び!うさぎ組の子達が走っているのを、こねこ組の子達が見て「やりたい!」となり、その会話を聞いていた他の子達も「やりたい!」と大盛り上がり♪走っていると、いつの間にかコース沿いに応援団が!みんなの声援を聞き、一層やる気に満ち溢れて入る子ども達!走り終わった後も「もう1回やりたい」とまだまだ元気いっぱい!追いかけて走っている保育者がバテ気味に…(笑)
マラソン遊びを通して体力作りや健康な体作りを行い、風邪にもコロナにも負けない体を目指していきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月21日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/21

  • image
・ごはん
・豚肉の炒め物
・胡瓜のフレンチサラダ
・木綿豆腐のみそ汁
・みかん