学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

ひなまつり☆誕生会

2021/03/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はひなまつり。コロナウイルス感染対策を行いながら3歳以上児と3歳未満児が時間を分けて1階ゆうぎ室に集まりました。らいおん組の3月生まれの子がおひなさま3人官女に変身し、おだいりさまは男の子がいないため保育者がしましたよ。3人がゆうぎ室に登場すると3歳以上児では「かわいい♪」「きれい~」「すてき!」「先生すごい」との声が!みんな夢中で見ていましたよ。3歳未満児ではかわいい、格好良い姿に見とれる様子もありました!変身したらいおん組の子は少し恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうな表情。うれしいひなまつりのうたを歌ってみんなでお祝いしました。
 また、誕生会は各クラスでお祝いをしましたよ!前に出て、名前年齢を頑張って言う子ども達でした。
 給食では、2食丼、いちご入りミックスゼリーも頂き、楽しい1日となりましたよ☆


※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

避難訓練・2月生まれの誕生会

2021/02/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、各クラスで避難訓練と2月生まれの誕生会を行いました。
今回の避難訓練は不審者が来たという訓練でしたが、前回の地震訓練を覚えていたのか、頭に手を置く子がいたりロッカーに隠れていた子もいましたよ(笑)職員の声掛けで集まりしっかりその状況に合った行動をとるように話をしました。子ども達は不審者が来たら大変なことになるということに不安を感じている姿も見られました。
誕生会は、誕生児がいるクラスがこねこ組とらいおん組で、こねこ組では2人の子が少し緊張ていましたが、受け答えをしていましたよ!!らいおん組では4人の子が堂々と答えていました。自主的にみんなで「おめでとう」と元気にお祝いする姿が見られましたよ!
 
 
 
 
*園児の個人情報に配慮した写真を記載しています。

体育大会の思い出

2021/02/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はらいおん組全員が楽しみにしていた第2回目の体育大会!前回とは競技内容が少し変わり、大バトンリレー、二人三脚、天下、綱引きの4種目で競い合いましたよ。大バトンと綱引きでは、年中と年長での運動会を振り返りながら取り組む姿が多く見られ、天下では日々の練習を思い出しながら「パスして繋いでいこう!」「〇〇君強いから先に狙っていこう!」と各チームで作戦を立てながら臨んでいました☆
 そして一番の見どころは何といっても二人三脚!子ども達の表情は真剣そのものでしたが、2人で息を合わせて進むという動きに付いていけずアタフタとする子も……。 しかしそこは年長さん、練習の時間を使ってコツを掴み、本番の競走では抜きつ抜かれつの熱い接戦を見せてくれましたよ!
 結果発表の時間になり、得点の計算をしていた職員達には焦りの表情が。なんと2チームが同得点で並んでいたのです。そこで優勝決定戦の大バトンリレー対決をとり行うことになり、その結果、さや先生率いる緑チームが優勝!!惜しくも優勝を逃した紫チームと黄色チームの友達も、悔しそうな表情ではあったものの、お互いの健闘を称え合い、笑顔で体育大会を終えることができました。
 勝つという目標に向かってチームで協力し合い、勝つ嬉しさと負ける悔しさを味わった子ども達。また新たな思い出が1つ増えた1日となりましたよ。


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雪中運動会★

2021/02/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は園長先生主催による雪中運動会をグラウンドで行いました!いつもの雪遊びとは違い、雪の上での運動会ということを知り、盛り上がるこねこ組。初めに連日降り積もった雪を踏み固めてコース作りをし、先生のお話を聞いた後にラジオ体操をしました。
第1から第3競技は個人戦!まず、第1競技はかけっこ。ゆうぎ室などで走るのとは違い、足を取られて転びそうになりながらもゴールまで早く行こうと一生懸命走る姿がありましたよ。
  第2競技はスノーフラッグ。スタートの時にはうつぶせになるということに少し戸惑いながらもピストルがなると旗へ一直線!人数分はないため、早く取ろうと頑張る姿が見られました☆
 第3競技はカラーリングくぐり。ゴールのかわりにフラフープが3本あり、誰が早くくぐれるかを競いました。友達が入る前に横からスッとフラフープをくぐりゴールする様子やゴール前で転んでしまい…先に友達がくぐってしまうという姿がありましたよ!
 最後の競技は団体戦★男女2グループに分かれてそり引きリレーを行いました!そりに乗っているぬいぐるみを落とさないよう走る子ども達。お互い相手の走る姿を確認しながら負けないよう走る子や折り返し地点まで行かず引き返す子など様々でしたが、楽しんで行う姿が見られましたよ!最後は僅差で男の子チームの勝利でした!
 勝ち負けはありましたがどの子も元気に雪中運動会に参加することができましたよ。
帰りの会には先生からメダルも貰い、大満足な様子でした♪


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雪を活用してアイス作り!

2021/02/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 一昨日、昨日と続いた冬の嵐で延期していたアイスクリーム作りを、本日行いました!
今日の天候を見て「できるね!」と朝から心待ちにしていたらいおん組のみんな♪
保育室で、アイスクリーム作りに必要な材料を缶(茶筒)の中に入れるのを、お当番さんにお手伝いしてもらい、グラウンドへ行きました。しかし、昨日までの雪でグラウンドの中に入るのにも一苦労!今までに見たこともない程の高さの雪の壁になっていましたが、足腰を使い登り切りました!材料が入った缶より一回り程大きい缶(ミルク缶)の中に、茶筒と雪、塩を入れてガムテープでぐるぐる巻きに。さらにそれをビニール袋にいれ、雪と塩を入れてぐるぐる巻きに。塩は雪を冷たくする力があることを伝え、「固まれ~!」という思いを込めながら、振ったり、サッカーをしたり、タオルの中に入れて遠心力を使って回したり…。最後にはクタクタになっていた子ども達でした(笑)4缶中、2缶はしっかり固まっており大喜びのらいおん組でしたよ!完成したアイスを1人2口ずつ食べ、残ったものは先生方におすそ分け♪レシピが欲しいと言っていたお子さんには渡していますので、お家でも挑戦してみて下さいね!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひなまつり製作☆

2021/02/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこねこ組でひなまつり製作をしました。まずは飾り部分から取り組み、ストロー・ビーズ・花形の色画用紙を好きな順番でひもに通していきましたよ。自分で考えた順番で規則的に素材を通していく姿や同じ飾りを2つ作り上げる姿など…こだわりながら作る姿が見られました。長いストローにひもを通すことが難しく苦戦する子がいながらも、できあがると満足した表情で見せてくれた子ども達です♪
次におひなさまとおだいりさまの服作りに挑戦!!コーヒーフィルターを好きなように折りたたみ、絵の具を染み込ませていきました。見本通りにたたむ子や自分なりの折り方でたたむ子、おひなさまとおだいりさまで折り方を変えてたたむ子などが…様々な姿が。絵の具をつけた後フィルターを広げてみると、一人一人違った模様ができあがり「きれい」と喜んでいましたよ。続きはまた別の日に行う予定です。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳未満児のお店屋さんごっこをしました!

2021/02/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は3歳未満児のお店屋さんごっこをしました。12月から少しずつ準備を進めてきたこともあり、この日を楽しみにしていたみんな!朝から「きょうはおみせやさんやるんでしょ?」という声も聞こえましたよ。
 ひよこ組のお店はアイス屋さんです。コーンに線を描いたり、花紙を丸めてたくさんアイスを作りました。こりす組・りす組は合同で『Qマート』を出店。「なんでもうっている!」というイメージのようで、食べ物やスイーツなど、好きな物を好きなだけ準備しましたよ。
 今日の買い物は友達とペアになり、1人3つまで商品を買いました。事前に行きたいお店を話している姿もあり、友達と一緒に回るのも楽しかった様子です♪友達が買い物中は待っていてあげる優しい姿も☆お店屋さんになる時も、手を叩きながら「いらっしゃいませ!」と元気に言ったり、商品とお金の受け渡しも上手に行っていたのですよ。買い物が終わると待機場所でバックの中をのぞいて嬉しそうな表情でした!
 本日、商品と一緒にお金も持ち帰っています。ご家庭でもお金や商品を使って遊んでいただけると嬉しく思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

キッズパークに行きました♪

2021/02/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 サンピラーのスキー場に今年からできたキッズパークに、うさぎ組で遊びに行きましたよ。ふわふわの滑り台やトランポリンのようなジャンプコーナーなど、3つの遊具に分かれて思い切り遊んだ子ども達!少し霧雨がちらついていましたが、子ども達はそれよりも遊びたい気持ちがいっぱい♪何度も滑り台を滑ったり、ジャンプをしながら真ん中の山を目指して登っていましたよ。足元はとっても滑りやすかったので、転ぶことも沢山あったのですが、楽しいと何度転んでも、諦めずに立ち上がり遊んでいました!最後は、びしょ濡れになるくらい遊び切った子ども達ですが、着替えながらも「こんなに濡れちゃった!」と笑顔で楽しそうに話す子が多かったです。帰りには、スキージャンプの姿も見ることができ、バスに乗ってみんなで、お出掛けを楽しむことができました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日は涅槃会でした

2021/02/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
例年は全園児ゆうぎ室に集まり、涅槃会についての話を聞いていたのですが、今年は各保育室で行いました。3歳未満児クラスでは仏様が横たわっているイラストを見ながら保育者の話を聞きました。「何してるのかな?」「寝てるの?」と不思議そうに眺める子ども達。難しく感じている様子もありましたが、「ののさま、、、」とつぶやいている子もいました。3歳以上児クラスでは、紙芝居などを使い、仏様についての話を聞きました。涅槃会についても「みんな悲しそうだね。」「これからもみんなで仲良くしよう。」とそれぞれが考えや思いを伝え合ったり、想像して絵を描いたりしましたよ。年長児は絵だけではなく、手紙を書いたり、暗めの色の毛糸で指編みをして、仏様の壁面を飾り付ける姿もありました。どの子も自分の心で仏様を改めて感じることのできた一日となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

キッズパークの思い出!

2021/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はピヤシリスキー場に設置されている、キッズパークに遊びに行きましたよ!空気で膨らませるタイプの大型滑り台やトランポリンなどが用意されており、遊ぶ前から楽しみな気持ちが表情にあふれ出ている子ども達。準備体操をして、よし遊ぼう!……ところが、空気の入ったフワフワで、ツルツルな足元に子ども達は四苦八苦。景気よく転んでしまう姿も多く見られました。
 しかしそこは年長さん。転んでしまっても笑顔で何度も立ち上がり、転ぶことも楽しみながら遊具で遊び込んでいましたよ!滑り台で友達と一緒に滑ったり、トランポリンで跳び跳ねたり寝転んだり、トンネルの中で壁をよじ登ったりと元気いっぱい体を動かしました☆
 卒園記念製作や、卒園式の練習など、卒園・就学に向けた取り組みが本格的に始まっているらいおん組。体を思いっきり動かし、楽しい思い出がまた1つ増えた子ども達でした♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。