学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

そり滑りをしました!

2023/01/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3学期に入り、初めての雪遊びを行いました。今日は裏山でそり滑り!米ぞりかプラスチックのそりのどちらか好きな方を選んで楽しみましたよ♪米ぞりは思ったよりもスピードが出ないからかすぐにプラぞりに切り替える子が多く、2人乗りや、そりの紐を前のそりに乗ってる子が引っ張って合体する遊びなど、子ども達同士で遊びを発展させる姿も!最後まで粘り強く米ぞりで頑張る子もいました(笑)寒波到来で寒い中でしたが、汗をかく程楽しむ子ども達でした!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ポートボールに挑戦!

2023/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
みのり保育のらいおん組でポートボールが流行しています。
ドリブルが難しいので、天下のように3歩歩いてパスをするというルールで行っています。
初めての時はボールがなかなか回らなかったり、ボールの近くに集まり手渡しする姿が多く見られました。しかし数回説明をし繰り返し行うことで、パス回しができるようになってきた子ども達。ルールを覚えてからは白熱した試合が繰り広げられていますよ!
観戦している側もとても楽しく、「あっチャンス!!」「今のおしい!!」「ナイス!!」とついつい興奮しながら審判をしています(笑)
これからも上達していく子ども達と楽しみながら活動していきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひよこ組 ミニ雪中運動会開催!

2023/01/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
回数を重ねて、すっかり雪遊びにも慣れてきたひよこ組!そこで今日は、ミニ雪中運動会を開催しましたよ!①準備運動 ②雪中かけっこ ③坂上り競争 の順で行ったのですが、1歳児は保育者の「いちについて、ヨーイドン!」の掛け声とともに、笑顔で勢いよく走り出していましたよ。0歳児は1歳児が走っている様子を目で見て内容を理解し、自分達の番になると、まねっこしながら参加していました。足腰の筋力が必要な坂の上り下りでは、みんな一生懸命でした!後半はいつも通り雪遊びを楽しみましたが、そりに苦手意識があった子も、最近は自らそりの紐を握りしめて山に向かったり友達と楽しそうに乗っている子ども達です♪帰園後は、長靴をマットの上に運んだり、ウエアや帽子を脱ぎますが、できるところは自分で!とみんなチャックやボタンを頑張っています。帽子を干す洗濯ばさみに挑戦しようとする子もいますよ。今後も天候の良い日は、寒さに負けずどんどん戸外活動を楽しみたいと思います☆
 

運動遊び☆

2023/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、運動遊びをしました。まずは、順番に数字を見つけて触っていくナンバーアタックに挑戦☆数字を見つけるのに時間がかかる姿がありつつも、一生懸命目で探しながら取り組む子ども達でした!今日は1~10までだったので、徐々に数字を増やしていこうと話すと「100までやりたい!」と意気込む子もいましたよ♪
 続いて『いろはにこんぺいとう』に挑戦。ゴムに触れないように通ろうとしますが、ちょっとだけ体が触れてしまう子も。難易度が上がると「すごい!楽しそう」と大盛り上がりしながら、ゴムの下か中か上を自分で決めて通っていました。自分の体をどう動かしたらよいかイメージし実行することに繋がるので、今後も楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こぐまクラブがありました!!

2023/01/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこぐまクラブがありました!
 
指導員さんから「冬休み中に車でお出掛けした人~」などと質問があり、多くの子ども達が手を挙げていました!
その後は、大型カルタをしました!正座で手を膝の上に置き、
ソワソワしながらもきちんと待っていた子ども達。指導員さんが読み札を読むと一生懸命カルタを探す子や、手を伸ばしてカルタを獲得する姿が見られました。
カルタを取れた時には嬉しそうな表情の子ども達でした♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3学期 始業式

2023/01/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から3学期が始まりました。こども園は一気ににぎやかになり、久し振りに会う友達や保育者と会話を楽しんでいましたよ!
始業式では、越智園長から2学期の終業式で話した怪我をせず元気にという話があり、大きな怪我がなく新学期を迎えられたことを嬉しく思います。
3学期は1年のまとめの時期です。クラスでの活動を楽しみながら、新年度に向けての準備を少しずつ進めていけたらと思っています。
年長さんは4月から小学校に入学になります。気持ち的にも不安定になりやすい時期ですので、子ども達の気持ちを受け止めながら、保護者の方と子ども達の様子を共有しながら大切な就学前の時間を過ごしていきたいと思っています。
3学期もよろしくお願いします。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

サンピラーパーク☆

2023/01/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年少長児でサンピラーパークに行きましたよ!バスの中では約束を守りながらもウキウキした様子!雪景色を見ていると足跡を見つけた子ども達。「きつねかな?人かな?」「くまだと思う!」と想像しながら道中を楽しみましたよ。到着してからは公共の場での約束をして遊び始めました。滑り台や三輪車など順番を守りながらも遊具で体を動かして遊ぶ姿やハンモックのようなところで休む様子もありましたよ。それぞれ楽しむ子ども達でした。今後も感染症予防をしながらも様々な遊びを楽しんでいきたいです!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

初めてのソリ滑り♪

2023/01/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 みのり保育のこねこ組で初めてソリ滑りに挑戦しました!今回は米袋で作ったソリを使いました。準備体操をしてから、遊び方や「山を登る時は端を歩く」等の約束事をしっかり聞く姿がとても素敵な年少さん☆ひもを引っ張りながら足をあげてお腹に力を入れるのが難しく、最初は寝転んでしまいなかなか進んでいかない様子でしたが、少しずつコツをつかんできました!スピードが出てくると「キャー!」と叫んだりする姿も。3学期が始まったらクラスでも楽しみたいと思います♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

パン作りその2

2023/01/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年長さんで2回目のパン作りをしました。
1回目は夏季休暇中で「ホームベーカリー」でこねて好きな形を作って焼きました。
今回はステップアップして、計りに触れる・数字を意識する・自分の力でこねたパンはどんな感じなのか…を経験しました。
また、就学に向けてタブレットにも挑戦!!自分達で文章を考え、それをタブレットで打ちました。1人ずつ分けて打ちましたので是非、お子さんに聞いてみて下さいね。
 
きょうは、まるぱんをつくりました。
ドライイーストきん、さとう、みず、バター、しお、きょうりきこを
じぶんではかりながらふくろにいれてまぜました。
ぷにぷにとやわらかかったけど
ちょっとずつかたくなってきました。
ふくろからだしてまるにして
ひざしにあててはっこうしました。
オーブンでパンをずっとみてました。
そとはかりっとなかはふわふわでおいしかったです。
おうちでもつくってみたいな。
おいしかったからもういっかいつくってみたかったです。
いやなあじがしたひともいました。
せんせいがいーすときんがよくまざってないのかなといっていました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ソリ遊び!

2023/01/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雲ひとつない晴天でしたね!
絶好のソリ遊び日和に、年長と年中のみのりのお友達とピヤシリスキー場にソリ遊びをしに行ってきました♪
「どうぞ」の合図に一斉にソリを持って山を駆け上る子ども達。
「きゃー!」と声をあげながら1人で滑ったり、友達に声を掛け2人で滑ったりとソリ滑りを楽しんでいましたよ!
息を切らしながらも山を何度も走って登り、時間いっぱい冬ならではの遊びを楽しむことができました♪