学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

楽器遊びをしましたよ♪

2020/07/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこねこ組で楽器遊びをしました。まずは楽器を隠して音を鳴らし、その音を聞いてどんな楽器かを想像することから始めました。つい先日行った聴力検査を覚えているようで、音が聞こえると手を挙げる子も多い中、知っている楽器の名前を答える子もいましたよ。たいこやシンバルなど、こども園にある楽器を見せて鳴らしながら紹介した後は、実際にこねこ組のみんなも楽器に挑戦!タンバリン・すず・カスタネットの楽器に触れ、持ち方は自由に鳴らしてみることから始めると…みんな楽しそう☆ストップの合図で自由に鳴らすのをやめることもできていました。楽器に対する興味が広がった時間となったのでした♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

子どもマヤクラブ始まりました!

2020/07/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新型肺炎コロナウイルスの影響で開始を見合わせていましたが、本日、初回を迎えることが出来ました。
初めての集団の子も多く、泣いている子もいましたが、玩具で遊んでいる間に泣き止み、ちょっぴり笑顔が見られる子もいましたよ!みんなで椅子に座って手遊びをしたり、名前を呼ばれたら前に出てタンバリンにタッチをしたり、紙芝居を見たりと初めてのことも多かったと思いますが、保護者の方と離れて頑張っていましたよ。ご家庭でも園での話を聞いてみて下さいね☆
来週も楽しく遊ぶことが出来るよう、職員一同関わっていきたいと思っていますので、元気に登園して下さいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

七夕祭り☆

2020/07/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は七夕ですね。例年はゆうぎ室に集まり七夕祭りを行っていたのですが、感染症予防のため今年はクラスごとに飾りつけと写真撮影を行いました。この日のために各クラスで作った七夕飾りを柳の木に飾り、鈴木写真館の方に撮影してもらうとドキドキした表情の子ども達。七夕の話になると表情は変わり、「今日は織姫様と彦星様、会えるかな?」「雨だから無理かな?」「あ!そうだ!長靴履いて傘を差したらいいんじゃない!」と伝え合う姿が見られました。天気予報では雨のようですが、ぜひ空を見上げてみてくださいね。本日七夕飾りを持ち帰りますので、子ども達の可愛らしいお願い事にも注目ですよ☆この日の給食は星型のチーズが乗ったハンバーグ!給食でも七夕を感じることができました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

聴力検査!

2020/06/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3歳以上児の聴力検査がありました。養護教諭のあかね先生が来園し、音がなったら教えてねという話のもと、ヘッドホンをつけて行いましたよ。「ちょっとドキドキする」と緊張する姿も見られましたが、検査の時には静かに耳をすます子ども達!年長児は手元のボタンを押し、年中・年少児は手を挙げて知らせましたよ。少し戸惑う姿が見られ、伝えられずにいる子もいましたが、言葉で伝えたり、聞こえた方の耳を触ったりと様々な方法で行う姿もありました。「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶もして、頑張っていましたよ!ご家庭でも今日の様子を聞いたり、行ってみてくださいね☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

今年度初めての避難訓練!

2020/06/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は通常登園になり初めての避難訓練を行いましたよ。今までの避難訓練は全園児でゆうぎ室に避難していましたが、こども園の行事も3密を回避!ということで、今回の避難訓練は放送を聞き、担任の前に整列するという内容で行いました。子ども達には事前に訓練があることを伝えずに行ったのですが、急に鳴ったサイレンの音や放送に対しても静かに耳を傾け、冷静に対応できていた子ども達が多くいましたよ!自由活動中に行ったこともあり、年長児はサイレンが鳴り、急いで担任の前へ!並んだものの手には玩具が・・・避難に不必要と感じた子ども達はその場に玩具を置いたので散乱している状況に(笑)しかし、急いで並び避難する上での考えた行動だったので、いざという時の行動が出来ているのだなと感じましたよ。
その後、各クラスで6月生まれの友達の誕生会を行いました。同じクラスの友達にお祝いしてもらい、嬉しさが隠せない様子、少し恥ずかしそうだったり照れくさい様子など、子ども達によって様々な表情が見られ、とても和やかな雰囲気での誕生会となっていましたよ♪
これからも感染症対策に気を払いつつ、今まで通りの活動ができるよう方法を考えていこうと思っています☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

色が変わった!絵の具遊び

2020/06/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 七夕製作で絵の具を使った染め紙をしたうさぎ組。それから、絵の具を出すと「何してるの?」と興味津々でした♪そこで、自由活動の時間にも絵の具に触れてみましたよ!約束は、色を変える時はバケツで筆を洗う。ということ。子ども達は、1つ目の色、2つ目の色・・・とどんどんと塗っていきます。そのうちに、色が重なったところから、じゅわっと色が混ざり始めました‼「なんか伸びてきた!」「黄色塗ったのに、緑になった!」と色が混ざっていく様子を楽しんでいましたよ♪できあがった絵は、それぞれ違う色や模様になっていて、思わず見とれる子もいました。絵の具ならではの、優しい色合いや色の変化を楽しんだ一時となりましたよ。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日のこりす組☆

2020/06/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
7月7日は七夕ですね。今日は七夕製作の2回目を行いましたよ。前回は彦星、織姫の顔を描いたり、服を作ったこりす組。今回は天の川を作りました。前回の内容を思い出しながら『たなばたさま』のうたを歌い、説明を聞いて製作スタート!クレヨンで模様を描いたり、星の形をした折り紙をのりで貼ったりしました。クレヨンでは画用紙の色によって映えるクレヨンがあることを伝えると、「(青い画用紙を見て)黄色で描く!」と言って描き始めたり、色とりどりのクレヨンを使う子もいましたよ。のりでは量の調節が難しいこともあり、保育者に確認をしながら1つずつ仕上げる子ども達でした。完成した物は七夕までクラス前に掲示しますのでぜひご覧下さい。可愛らしい願い事にも注目ですよ♡
その後はインゲン豆の観察へ!今月初めに植えたインゲン豆も段々と生長しており、子ども達も興味がある様子。毎回4人ずつお願いする水やりも、積極的に行っている子ども達なのでした☆

ひまわり植え替え♪

2020/06/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  今日は芽が出たひまわりを畑に植え替えました!お家に持って帰る用のひまわりは、ポットも自分達で洗いましたよ。「ひまわりの赤ちゃんだから大切にね」と伝えると両手でそおっとポットに入れ土をかぶせていく子ども達。園の畑に植え替える際も優しく、茎が折れないように丁寧に扱う姿がありました。3つ植えた種全て芽が出た子、1つしか出なかった子、残念ながら1つも出なかった子など様々でしたが、種によっても発芽に違いがあることを知り、いのちの尊さを感じたらいおん組。今までは毎日朝登園時に「おはようひまわり!」と声を掛け水やりをしていましたが、明日からは畑に行ってお当番さんが水やりをしていく予定です!これからの生長も楽しみにしている子ども達ですよ。
 本日お家に持って帰ったひまわりも、ぜひお子さんと一緒に育ててみてくださいね。越智先生から「みんながひまわりのお父さん、お母さんなんだよ」ということを伝えています。子ども達がどのような気持ちで生長を見守っていくのか私達も楽しみにしていますので、ぜひお家での様子も聞かせていただけると嬉しいです!
 ※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

マラソン大会!!

2020/06/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨年に引き続き、年長らいおん組でマラソンをしています。新型肺炎コロナウイルスの影響で、思う存分体を動かせなかったり、家にいる時間が長くなり体力低下傾向にあるのではないでしょうか。
走る人を放送で呼ぶのですが、放送の後は2階からは大盛り上がりの歓声が!「頑張って来てね」と代表選手のように送り出され、ウキウキしながら玄関に集まり、自分達で考え準備運動をしています。園内を5周していますが、何度か走ったことで走り方のコツを掴み、止まる子や休憩する子もおらず、自分のペースで最後まで走り切ることができていますよ!可愛い応援団もいて、疲れていても応援団の前を走る時は、表情もキリッとなり颯爽と駆け抜けていきます(笑)
全員走り終わった後に結果発表をし、1位になった子はガッツポーズをしたり、飛び跳ねたりクールに喜んだり(笑)とそれぞれ喜びを表現し、1位ではなかった子も周りからの拍手に照れ笑いをしたりと頑張りを認め合い、喜び合っています。
今後も、楽しみながら体力作りを行い、体を存分に動かした後は、集中して活動するというメリハリをつけながら保育を行っていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

食育活動♪

2020/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は畑へ行き、食育活動を行いました。まずはこども園の畑がどこにあるかを探すところから始めましたよ!畑を見事探し当てたあと、何をするのかを話しました。いちごや野菜、宝箱など…畑に何を植えるか想像していた子ども達でしたが、こねこ組ではにんじんを育てることを伝えると、知っている野菜の名前に大興奮☆一人一人にんじんの種を渡すと、じっくり観察し、「青い!」「小さい」など気付いたことをつぶやいていました。種を植え優しく土をかけた後、「何か声を掛ける?」と聞くと「元気に育ってね」「おいしくなあれ」など…土に向かって優しく声を掛けるみんな。どのようににんじんが育っていくのか、にんじんの成長だけではなく、子ども達の反応も楽しみです♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。