学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

久し振りのこぐまクラブ♪

2020/08/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は交通安全課の方がこども園に来園し、こぐまクラブが開かれましたよ!
 今回はパネルシアターを元に、信号を守ることや、横断歩道の歩き方の再確認をしました。子ども達にとても馴染みのある「アンパンマン」のキャラクターたちとともに、指導員の方からの問いかけにも100点満点の答えをいうことが出来ていましたよ☆年長組のみの参加だったため、らいおん組の保育室で行いましたが、指導員の方の面白いパネルシアターに見入っていた子ども達でした。
 また、信号機の3つの色を使い、反射ゲームにも挑戦しました。色ごとに動きを決め、出された色によって正解の動きをするというゲームでした。最初は余裕の笑みで正解していくらいおん組♪ですが……次第に早くなっていくと焦りの色も見え始め、指導員の方のフェイントにも引っ掛かる姿も多く見られていましたよ!(笑)
 まだまだ外遊びに適した季節が続くので、今からしっかりと交通ルールを身に付けていってほしいですね!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2学期が始まりました♪

2020/08/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日から始まった2学期。クラス活動が再開し、子ども達の元気な声がお部屋に響いています。子ども達は、にこにこと嬉しそうな表情!友達と思い思いの遊びを楽しんだり、お休み中の思い出を振り返り、絵に描いてみましたよ♪
 遊びでは、手作り魚釣りやドミノを楽しんでいた子ども達。ドミノでは、色ごとに分けどの色が一番長くなるのか長さ比べをしながら並べました。あと少し…というところで、倒れるドミノ…(笑)その度に、「キャー!!」という声が上がっていました!最後は、慎重に全て並べられ一斉に倒していましたよ。
 また、振り返り絵画では、お休み中に誰とどんなことをしたのか。ということを思い出しながら描くことができていました。同じグループの友達にも、絵を描きながら説明をする子も多く見られました。
 今学期も友達との関わりを深め、一日一日を大切に過ごしたいと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2学期始業式!

2020/08/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日から2学期がはじまりました。久しぶりに各クラスに登園した子ども達の表情は、ニコニコやちょっぴり不安そうなものなど様々でしたが、それぞれが休み中の思い出を言葉と体で表してくれていましたよ。2学期始業式も、1学期同様感染症予防の為、学年ごとに廊下や保育室で放送を聞く形式で行いました。まずは明るい曲が流れ、足踏みでの行進を行いましたよ。曲の雰囲気に乗って腕を大きく振ったり、足を高く上げるなど、良い表情の子ども達!その後、園長先生の話を聞いたり、ラジオ体操も行いました。別々の場所に居ながらも同じように過ごすことで、今日からの2学期を園全体で楽しもう!!といった雰囲気を味わうことが出来ました。例年通りとはいかないことも多々あるかと思いますが、今できることを大切に今学期も過ごしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

初めての汽車バス☆

2020/08/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 みのり保育のこねこ組は、初めて汽車バスに乗り、北国博物館へ行きましたよ。朝の会でおでかけに行くことを知るととても喜び、外へ行く準備もいつもより頑張っていましたよ!汽車バスに乗ると約束事を守りながらも興奮している様子で「焼肉屋さんがある!」「ここ行ったことあるんだよ」とたくさん話をしていました。初めて乗るバスからの景色に「違う世界みたい♫」と言う子もいました(笑)
 北国博物館では動物のはく製に興味津々!様々な動物を発見しては保育者に伝え、見つけることを喜ぶ子ども達でした☆名寄にいる動物を知ることができましたよ。また、アイヌ時代のものや昔の生活用品も真剣に見て、昔と今の違いを考える姿もありました。外に展示してあるSLキマロキも見に行き、楽しむ様子でした。園に戻ってからもバスや博物館の話で持ち切りでしたよ!今後も公共のマナーを守りながら様々なところにでかけることができればと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

おまつりごっこ☆

2020/08/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
例年だと露店が出店し、盛り上がりを見せている名寄まつりも、今年は新型コロナウイルスの影響で出店中止となり、少し寂しい雰囲気となりましたね。
そこで少しでも名寄まつりを盛り上げようと、こりす組でおまつりごっこをしました。先日、子ども達にお祭りで何を食べたり、遊んだりするかを聞き、りんご飴、いちご飴、クレープ、団子の4種類を売る『たべもの屋さん』、金魚すくい、的当てが出来る『ゲーム屋さん』、『お面屋さん』の3つを作ることにしました。食べ物は子ども達にも手伝ってもらい、準備を進めてきましたよ。いよいよ本番の今日、好きなお面を選び、買い物チームとお店屋さんチームに分かれスタート!店員さんになった子達は「いらっしゃいませー!」と声を出したり、カードに貼るシール係になったりと様々。一方、買い物チームはゲーム屋さんよりもたべもの屋さんが気になるようで、真っ先にお目当ての食べ物をゲットするのでした(笑)
少しの時間ですが、子ども達にとって夏の思い出の1つになれば嬉しいです。また、今日欠席しているお子さんもいるので、後日自由活動等の時間に再度楽しめればと考えています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

1学期終業式

2020/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は1学期の終業式を行いましたよ。密集した空間を避けるために、放送での終業式となりました。年少さんは整列する練習も兼ねて廊下に並び、他の学年は各保育室で慶子先生の話を聞き、夏期休業の過ごし方についての約束をしましたよ。年齢の低い学年では、声の聞こえてくる天井を不思議そうに見る子もいましたが、学年が上がるにつれ、目の前に話す人がいなくても姿勢を整え、集中する子が多くなっていました。
  その後、今学期をもって転園する子の紹介が越智先生からありました。年長さんと年中さん1名ずつの友達が転園することとなりましたが、こども園での楽しい思い出を糧に新しい環境でも元気に過ごしていって欲しいですね!名寄から応援しています!!
  約1ヶ月の長い休業とはなりますが、また8月に皆が元気な姿で揃うことを楽しみにしています!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こりす組大掃除!!

2020/07/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日は1学期終業式です。4月からたくさん遊んだこりす組の保育室。感謝の気持ちを込めてみんなで大掃除をしましたよ。1人1枚自分のぞうきんを受け取ると、カバンをかけるロッカーや椅子を丁寧に拭く子ども達!「つぎはどこ?!」と次に拭く場所を確認し、意欲的な様子も見られましたよ。床を拭き終わり、ぞうきんを洗ったバケツの中を確認すると、「きたない!」と汚れた水に驚いていました。みんなで頑張って掃除をしたからという話を聞き、満足そうな様子でしたよ。
掃除後は園舎前の園庭で走ったり、滑り台を楽しみました。暑い中でも元気いっぱいのみんな♪友達と遊具の小窓を使ってお店屋さんごっこを楽しむ姿も見られましたよ!
終業式後は長期休みに入るお子さんもいますが、また2学期にクラスみんなが元気に揃うのを楽しみにしています。
 
個人情報に配慮した写真を掲載しています。

子どもマヤクラブ☆

2020/07/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、子どもマヤクラブがありました。今回はゆうぎ室遊び!積み木・マルチパネルで作った滑り台・足でこぐ車・トンネル・ボールがあり、最初は泣いていた子も次第に泣き止み、自ら遊びに行く様子も見られましたよ♪アンパンマン体操をかけると車に乗りながら踊ったり(笑)楽しく過ごしている子が多くいたように感じます。
その後は保育室へ行き、椅子に座りみんなで手遊びをしたり、こんにちはのうたを歌いました。今日の出席確認はアンパンマンの手袋にタッチをしたのですが、前回は前に出てこられなかった子も、一人で出てこられたり、保育者と手を繋ぎ前に来る姿が見られましたよ!今日の絵本は、くだものがたくさん出てくる絵本!「これ、なあんだ?」の問いに元気に答えたり、「りんご好きな人?バナナ好きな人?」と聞くと「はあい!」と手を挙げていましたよ。中には全てのくだものに手を挙げている子も(笑)
まだ、2回目ですが園に慣れてきた様子もたくさん見られ、私達も嬉しく感じています。次回は、少し間が空いてしまいますが、元気に遊びに来てほしいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

避難訓練・誕生会を行いました。

2020/07/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

今日は避難訓練と7月生まれの誕生会が行われました。
今回の避難訓練は「台風」が来た時の避難練習を各クラスで行いました。
未満児では、サイレンの音にびっくりして泣いた子もいましたが、職員の声掛けにより安心した気持ちで次の行動をする事が出来ていました。
以上児は落ち着いて台風が来た時の避難方法を行う姿が頼もしく感じられましたよ!
そのあと誕生会も各クラスで行いました。誕生会を楽しみに待ち望んでいた子ども達!!満面の笑顔で嬉しそうに名前と年齢を応えていました。
 
 
 
園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

水遊び最高☆

2020/07/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は気温が上がり、水遊び日和!

まずは、着替えから♪
1歳児クラスの子は自分でズボンを下ろしたり、水遊び用紙パンツに履き替えることに挑戦。
ぎゅぎゅぎゅっと力を入れてズボンを下ろすことが出来る子もいれば、まだ難しい子も。
中にはズボンの上に水遊び用紙パンツをはいて「で~た!(できた)」と得意げな子もいましたよ!最初にズボンを脱ぐことを忘れてしまいましたが、履けたことがまた成長です☆
0歳児クラスの子は、保育者と一緒に着替え。一体、何が始まるのだろう?という表情をしながらも、いざ、外へ!!

プールを見ると、「キャ~!」という歓声が上がり、大喜びの子ども達。
玩具を使って水鉄砲のようにプシュ~っと水を出したり、スプーンでお水をグルグル混ぜてできた渦を楽しんだり。
ホースで空に向かって水を出すと、子どもたちのテンションは更に上がって大盛り上がり☆
頭から水がかかってもへっちゃらな、たくましいひよこ組です!
たっぷり遊んで給食もモリモリ食べていた子ども達でした♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。