学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

4月誕生会☆

2024/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は4月生まれの友達の誕生会を行いました。
礼拝をして衣替えについて話を聞いた後は、うたや出し物でお祝いをしています。誕生児にはうたで名前や年齢を聞くのですが、年長・年中組の友達が積極的に声を出し、元気な声で歌ってお祝いすることができていましたよ♪
出し物はらいおん組が担当☆グループごとに練習した踊りや手品を披露しました!みんながよく知っている曲や、楽しめる手品に他クラスの友達も喜んでいましたよ!
今年度はホームページだけでなく、保護者の皆さんに誕生会の動画も送信していますので合わせて見てみて下さいね♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳以上児☆保育参観

2024/04/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3歳以上児クラスの保育参観が行われました。今年度初めての保育参観では、自己紹介をしたり、こいのぼり製作をしたり、バルーンを体験したり…と各クラス、保護者の方に参加していただきながら取り組む内容を行いましたよ。緊張したり、はりきったり盛り上がり過ぎたりと、普段と違う様子も見られた中、3歳児クラスでは、初めての保育参観ということもあり、固まったり涙する子の姿も。
次の保育参観は秋に行われます。次はどのような姿を見せてくれるのでしょうね。お忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。
 

火の用心!

2024/04/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
消防署からの依頼を受け、火の用心を呼び掛けながら散歩をしましたよ。防災のはっぴを着てやる気満々の子ども達!どんなものが危ないか考えてみると、たばこ、花火、焼肉の火など火事に繋がるかもしれないと話していました。「火の用心!火の用心!花火気をつけよう!」など元気に呼び掛けていましたよ。消防署では、シャッターが開いていて消防車や救急車を見ることができ、消防士の方からも「呼び掛けてくれてありがとう!」と嬉しい言葉をいただきました。子ども達も思わずにっこり♪
まだまだ乾燥しやすく、強風が吹くことも多い季節なので、火事には気をつけましょう!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

今年度初の避難訓練・おはじまり

2024/04/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年度初めての避難訓練がありました。新しいクラスになって初めてということもあり、いきなりなったベルの音に驚いて不安そうな様子、3歳未満児のクラスでは泣き出す子もいましたが、保育者の話を聞いて全員ゆうぎ室に避難することができました。3歳以上のクラスでは、ベルの音で頭を守り、放送を聞いて鼻と口を抑え直したりと、緊張した雰囲気の中でも冷静に行動する様子も見られましたよ。
 その後はおはじまりも行い、礼拝をしたり、体操をして元気に体を動かしています。
避難訓練は毎月、おはじまりは毎週行う予定です。全園児で顔を合わせる機会を大切にしながら取り組んでいきたいと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

園内探険☆

2024/04/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は自分の望遠鏡を作って園内探険に出掛けました!友達と手をつなぎ、園内をたくさん歩きましたよ☆途中、望遠鏡をのぞいてクラスの看板を見つけたり、らいおんぐみやうさぎぐみのクラス内で気になるものを見つけてみたりと望遠鏡が大活躍です☆今日は欠席の友達も多かったのでまた園内を散歩してみたり、今度は戸外の散歩にも挑戦し、楽しく過ごしたいと思っています♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

園庭遊び♪

2024/04/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 ひよこ組では2週間の慣らし保育を終え、多くのお子さんが今日から通常保育が始まりました。初めての朝の会では、1人1人名前を呼ばれてタンバリンにタッチしたり、手遊びや絵本を見て楽しむ子ども達♪その後は天気が良かったので、初めてみんなで園庭に出て遊びました!シャボン玉に「キャー!」と喜ぶ姿を見せたり、家や滑り台などの遊具で遊んだり、散歩車に乗って少し散歩に行ってみたり♪心地よい天候でとても気持ち良かったですよ。これからもたくさん戸外に出ていきたいと思います!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こねこ組1日目☆

2024/04/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日からこねこ組での活動がスタートしました。
 新入園のお子さんはドキドキしたり、寂しくなる様子もありましたが、好きな遊びや活動を楽しめる時間もありましたよ。
 自由活動では、ままごとやレゴブロックをしました。お皿やお弁当箱に好きな食べ物をたくさん並べて楽しそう…!レゴでは「ショベルカーをつくりたい!」とドライバーでねじをしめたり、車を並べてまるで駐車場のようにして遊ぶ様子もありましたよ!
 片付けの後、まずは念珠をつけてみんなで礼拝の方法を確認しました。念珠袋の開け閉めを自分で行ってみたり、左手がどちらか考えて念珠をつけてみましたよ。
 その後は粘土遊びをしました!自分で進んで粘土を手に取り、型や粘土ベラを使って自由に遊ぶ様子がありました☆「おいしいものつくるんだあ♪」「ヘビつくってるの!」など作ったものを嬉しそうに伝える子もいましたよ!
 今後もこねこ組で様々な活動に取り組み、好きな遊びを見つけて楽しく過ごしていきたいと思います☆
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

らいおん組が始まって・・・

2024/04/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
らいおん組が始まり、1週間が経とうとしています。らいおん組の今週は暖かい日もあり、早速園庭でのびのびと体を動かしたり、マーカーを使いお絵描きやにじみ絵の実験をしました。にじみ絵をした時には、インクが水に溶けていく過程を見て楽しんだり、色が混ざり合うところを見て様々な発見をしていましたよ。自由活動の中でも、ラキューで車を作ったり、カプラで迷路作り、ごっこ遊びなど様々な遊びを楽しんでいます。これからどのように遊びが発展していくのか私達もわくわくしています。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

おさんぽ☆

2024/04/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 うさぎ組は今年度初めての散歩に行きました。約束事を確認した後に、国道へ出発!焼肉屋さんやコンビニを見て「ここ行ったことある!」と話したり、様々な車に興味をもつ子ども達♪道路を清掃してくれている方に「こんにちは!」と挨拶する様子も見られましたよ。春らしい風に吹かれながら頑張って歩いていましたが、帰り道になるにつれてスピードダウンしていくみんな…!少し疲れ気味の姿も見られたため、今後も戸外活動を行い体力や筋力作りに努めていきたいです☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お絵描き&シール貼り♪

2024/04/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
描く・貼るが好きなこりす組の子ども達。
今日はクレヨンでお絵描き&シール貼りをやってみましたよ。
みんなで模造紙の前にスタンバイし、開始!
ぐるぐる~っと円を描いたり、てんてん・・・を描いたり。
クレヨンを持ち、「みどり♪」「あお!」と色の名前を確認する子もいました。
中には青いクレヨンを持って、「トーマスと同じ色だ~!」と言う子もいましたよ!
シールは様々なサイズを用意しました。
大きいシールがいい子、1番小さいシールのみをひたすら貼り続ける子、一列に貼る子、同じ模様のシールを集めて貼る子・・・など、それぞれに選び方や貼り方があって面白かったです♪
2階廊下に今日の作品を掲示していますので、ぜひご覧ください☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。