学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

アボカドの名前は・・・

2020/06/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今週からまたクラスが始まり、元気いっぱい登園してきたらいおん組のみんな!友達や保育者との久しぶりの再会に喜ぶ姿が見られています♪
以前にホームページでもお知らせしましたが、5月の始めにこども園に来ていた子達はアボカド(くりちゃん)の水栽培をしていました。爪楊枝を刺したアボカドの種を、水を入れたコップの中に半分だけ浸かるように浮かせるのですが、先日、爪楊枝が取れてしまい水の中に沈んでいたくりちゃんを保育者が発見。浮かせようと爪楊枝を刺し直したところ…パカッと真っ二つに割れてしまいました。そこで、昨日から新たなアボカドの栽培を開始!今回は2つ育ててみようとのことで、名前をどうするか話し合いを行いました。「1人ずつ考えた名前を発表していこう」と話し合いを進めていく子ども達でしたが、どういう順番で発表していくのか、2つある種のうちのどちらの名前を決めるのかなどでしばらく話がまとまらず…。今回は保育者が仲裁をしながら、「いちごちゃん(形がいちごに似ているから)」、「(2代目)くりちゃん」の名前で決定しましたよ!毎日生長を観察したり、気付いた人が水を替えたり…とクラスで見守っていけたらいいなと思っています。年長組になり、今後もクラスやグループでの話し合い活動が多くなると思いますが、自分の意見を伝える、友達の声に耳を傾けることの大切さを伝えながら進めていこうと思っています!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

食育活動!トマトの苗植え!

2020/06/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はひよこ組で食育活動を行いました!今年は赤と黄色のトマトをプランターで育てますよ。最初に保育者と栄養士の話をしっかりと聞いてからみんなで順番に土をプランターに運びました。直接手で運ぶので土の感触が気持ちが良くてまだまだやりたい様子があったり、逆に触るのが怖くてなかなか前に出てこれなかったりと様々な表情の子ども達でした!最後にじょうろで水やりも行いましたよ。これから毎日トマトの成長を観察しながらみんなで育てていきたいと思います。美味しいトマトができますように‼


    園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

みんなで遊ぼう♪

2020/06/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は全員がそろったうさぎ組!みんなで仲間集めや猛獣狩りのゲームをしました♪仲間集めでは、お題を聞き、自分に当てはまるものがくると楽しそうに丸くなっていましたよ。誕生月で呼んでいった時には、年少組の頃よりも自分の誕生日を覚えた子が増えていました!また、「〇〇ちゃんもだよ!」と教えてあげる姿も見られましたよ。また、猛獣狩りでも、動物の名前の文字数に合わせてグループを作り、簡単な質問をし合いました。「好きな食べ物はね…。」「好きな遊びは…。」と自分の好みのことを伝え合うことができましたよ☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雨の中での発見☆

2020/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の天気は雨。子ども達に聞くと外では遊べないと思っている様子…。でもこんな日こそ外に楽しいことが隠れていることを伝え、みんなで外に出てみました!いざ外に出ると雨が止んだのですが、できたばかりの水たまりをのぞき込んだり、遊具や柵についた水滴に気付き触って落としてみたり。いつもとは違う遊びができることを発見♪
その後、清満寺境内に行き散策もしました。雨の日でもクモやアリがいること、石の下にミミズが隠れていることを知ったり、再び雨が降り出すとみんなで雨宿りしては雨のにおいや音を感じたり。こども園に戻って来てからも様々な場所から雨を眺め、その違いや発見を楽しみましたよ!!雨の日でもこんなに多くの楽しみがあることを知ったこねこ組のみんなだったのでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日の天気は…?

2020/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は久しぶりの雨…ということで、子ども達の伝達で以前から用意して頂いていたかっぱを着て、にじみ絵に挑戦することにしました☆今回は普段使っている白画用紙を繋ぎ合わせ、みんなで1つの絵を描くことに。クレヨンとマーカーで描いたらどうなるのだろうという子ども達の疑問を解決すべく、お題を海に決めて2箇所に分けて絵を描きましたよ!いざ絵を描き終えて外へ行く準備をすると大粒の雨が…どんどん激しい雨に変わっていき、にじみ絵には難しい天気に変わってしまいましたが、かっぱという強みを持っている子ども達は雨の中へ飛び込み大はしゃぎ!!!強い雨に当たると「痛いね!」と話したり、水たまりをよけながら走る子もいましたよ。結局雨は土砂降りになり一旦お開きに…。
 お昼を食べて遊んでいる最中に小雨が降ってきたので急いで外へ出ると、またまた雨がやんでしまい…水たまりの雨水を傘につけてにじみ絵をしてみました!(笑)クレヨンはにじまず、マーカーで描いた絵がどんどんにじみ、色が変わっていく様子を見て大興奮の子ども達でしたよ♪ちなみに……そろそろ帰ろうかという所で運よく小雨が降ってきて、本当の雨でもにじみ絵が綺麗にできた、らいおん組でした☆ 

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

玩具作りをしました♪

2020/05/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はみんなで玩具作りに挑戦しました。最近散歩に行くと、花や虫を見つけては、それにちなんだうたを歌いながら楽しんで歩く子ども達。その中でもよくちょうちょうを見つけて歌うことが多いため、今日はちょうの風車を作りましたよ。事前にアゲハチョウの紙芝居を読み、画用紙に飾りを付けました。「アゲハチョウのしましまにする!」「まるをたくさんかいたの‼」とそれぞれ考えながら作る姿がありましたよ。完成すると回るかを試すために園庭へ☆あまり風が無かったので少ししか回らなかったのですが、山の上で試してみたり、「パタパタ~♪」と飛ばす真似をして楽しそうな様子でした。タンポポを見つけて「とまったよ!」と自分のちょうを止めてみる姿も!自分の作った玩具に大喜びのこりす組でした☆

園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

元気に体操!!パート2

2020/05/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だいぶ恒例化してきた体操の時間。プロジェクターの準備を始めると、「体操するんでしょ?」「今日は何の体操?」と楽しみにしている子ども達。
昨日は、子ども達のリクエストを聞き、「おどるんようび」「パプリカ」「ジャンボリミッキー」を踊りました。ジャンボリミッキーは昨年度から行っており、様々な振りが出てくるのですが、子ども達の中でも好きな振りがあるようで、「ここ好き♡」と言っている子もいますよ!自由な振りのところもあり、個性豊かな振りで笑顔で楽しんでいる子ども達です。私達保育者も運動不足にならないよう体操を行い、健康的に過ごしています。
保護者の皆様にも登園の自粛をお願いしているところですが、お休みできず登園している子ども達には広い空間で体をたくさん動かし、発散できるよう配慮しながら保育を行いたいと思っています。ご家庭で過ごされている方もラジオ体操などお子さんと一緒に毎日の日課にしてみて下さいね!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

この花なんだ?

2020/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 だんだんと暖かくなってきた名寄!様々な場所で花が咲き始めていますね。子ども達も散歩に出ると、「この花なに?」「なんか咲いてる!」と気付く姿がたくさん見られます。そこで、小さな図鑑を片手に散歩にでてみることにしましたよ!花を見つけると、お当番さんが図鑑を捲りながら、「載ってるかな?」「これ同じかな?」と調べています。保育者が花の名前を伝えていた時よりも、さらに関心が増したようで「これも水仙?」「ムスカリだ!」と花の名前が飛び交うようになってきました。
今日もひらひらと舞う桜の花びらに、「桜!取れるかな?」と手を伸ばしたり、パンジーやムスカリには様々な色の種類があることを知った子ども達♪これからも、身近な自然物の変化に目を向けながら、子ども達の探求心を育みたいと思います。
遠くに出掛けることは難しい状況ですが、ご近所の散歩でも、様々な発見をしてみて下さいね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

これは何の種・・・?

2020/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は越智先生がらいおん組に種1つ、コップ、爪楊枝を4本プレゼントしてくれました。「これは何だろう…?」と興味を示す子ども達。クラスの中で1人だけ「こねこ組とうさぎ組で見たことある!アボカドだよ!」と種の正体を知っている子が!らいおん組でもアボカドの水栽培に挑戦することになりました☆初めは水を入れたコップに種だけを入れると底に沈んでしまい、「これじゃあ浮かないから爪楊枝を刺すんじゃない?」という意見で次は種に爪楊枝を刺してからコップに入れると種を浮かすことに成功☆種が半分より多く水につかるように調整して完成しましたよ。
次はみんなで名前をつけよう!ということで、いちごちゃん、トマトちゃん、はなちゃん、くりちゃん…と様々な意見が出てきました。なかなか1つに決まらず多数決で多かったはなちゃんとくりちゃんを選んだ子たちがじゃんけんをすることに。その結果らいおん組のアボカドの種は「くりちゃん」に命名されました♪今後のくりちゃんの成長と子ども達の反応が楽しみです。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日のひよこ組 ~花まつり&園庭遊び~

2020/05/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は仏教行事の一つである「花まつり」がありました。今年はコロナウイルスの影響から全園児が集まってのお祝いとはなりませんでしたが、各クラス遊戯室に飾られている花御堂を見に行きました。お釈迦様の銅像を間近で見ることはなかなか無いため、みんな興味津々。中には後ずさりをする子も・・・。本来は甘茶をかけてお祝いですが、ひよこ組は甘茶をかける真似をしてひしゃくをそお~っとお釈迦様の頭の上へ。ひしゃくも「この長いものはなんだろう?」と不思議そうに持っていた子ども達です。その後今日もお外へ!お寺の境内にある桜とこぶしの木を見に行きましたよ。「ん!」と花を指さして保育者に伝える子もいれば、木の下にある土や石が気になり探索に出かける子も・・・(笑)その後はみんな大好き園庭へ!室内だとおうちの人を思い出して寂しくなってしまう子も、外でお日さまの光を浴びたり、元気いっぱい走ることであっという間に笑顔が見られます☆滑り台には行列が出来たり、遊具のハンドルはみんなお気に入りで、くるくるハンドルを回しながら手を振ったり「やっほ~!」と声を上げています。来週も沢山、戸外活動できますように♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。