学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

今日のひよこ組 ~花まつり&園庭遊び~

2020/05/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は仏教行事の一つである「花まつり」がありました。今年はコロナウイルスの影響から全園児が集まってのお祝いとはなりませんでしたが、各クラス遊戯室に飾られている花御堂を見に行きました。お釈迦様の銅像を間近で見ることはなかなか無いため、みんな興味津々。中には後ずさりをする子も・・・。本来は甘茶をかけてお祝いですが、ひよこ組は甘茶をかける真似をしてひしゃくをそお~っとお釈迦様の頭の上へ。ひしゃくも「この長いものはなんだろう?」と不思議そうに持っていた子ども達です。その後今日もお外へ!お寺の境内にある桜とこぶしの木を見に行きましたよ。「ん!」と花を指さして保育者に伝える子もいれば、木の下にある土や石が気になり探索に出かける子も・・・(笑)その後はみんな大好き園庭へ!室内だとおうちの人を思い出して寂しくなってしまう子も、外でお日さまの光を浴びたり、元気いっぱい走ることであっという間に笑顔が見られます☆滑り台には行列が出来たり、遊具のハンドルはみんなお気に入りで、くるくるハンドルを回しながら手を振ったり「やっほ~!」と声を上げています。来週も沢山、戸外活動できますように♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

花まつり

2020/05/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 お釈迦様の誕生日、花まつりをお祝いしましたよ。本来なら4月8日ですがまだお花が咲いていないこと、新学期が始まったばかりのことから今日行いました。
毎年、1階ゆうぎ室に全園児が集まり行うのですが、新型コロナウイルス対策のため、各クラスで園内放送を聞きましたよ。のりこ先生からのお話をよく聞き、スピーカーに耳を傾け、挨拶をしたり、返事をする子ども達でした。そして、お釈迦様がお生まれになった日に甘い雨が降っていたことから、花御堂の小さなお釈迦様の像に甘茶をかけましたよ。少し緊張気味な表情の子もいましたがしっかり手を合わせ、おめでとうの気持ちを込めて、優しく甘茶をかけていました。また、それぞれのクラスでお花を作って飾ったり、絵を描いたりとお祝いもしましたよ!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こりす組が始まって・・・☆

2020/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こりす組が始まり、約1か月が経ちました。最初は緊張していた様子の子ども達も、活動に慣れてきて徐々に笑顔が見られるようになってきましたよ。活動内容は朝の会後に製作、ゆうぎ室遊び、戸外活動などです。活動の際は約束を一つひとつ確認しながら楽しんでいますよ。これからも天気が良い日は積極的に戸外へ出て園庭遊びなどを楽しんでいきたいと思っています。最近はコロナウイルスの影響で就労のみのお預かりの為、人数が少ないこりす組。またクラス全員が揃い、笑顔があふれる日を心から願っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

1階ゆうぎしつ遊び!

2020/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
4月からスタートしたひよこ組!コロナ対策のため、なかなか全員が揃うことは難しく、少人数で過ごすことが多いですが、新入園のお友達も慣らし保育を終え、少しずつ笑顔で登園する姿も見られるようになりました。
今日は7人で1階ゆうぎ室でたっぷりと遊びましたよ!
色々な形のマットや長~いトンネル、マルチパネルの大きなお家にフラフープ・ボール等たくさんの遊具で楽しみました。
凸凹マットでは順番に歩く姿が!上手に歩いているな~と見ていると後ろのお友達が転んで一緒になってコテン・・・でもすぐに立ち上がりまた歩き始める姿はとても可愛らしかったです♪他にも長いトンネルを一生懸命くぐり抜けてみたり、疲れると隙間をみつけて休憩する子も(笑)
これからも色々な遊びを見つけながら全員が揃う日を楽しみに待っています!


園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

元気に体操!!

2020/04/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週に入り、新型肺炎コロナウイルス感染症拡大防止のため、再び就労のみのお預かりになったこども園。いつになったら収束するのか・・・先の見えない状況に疲れも出てきますよね・・・園では変わらず換気・消毒・体調管理などに配慮しながら過ごしています。
そんな中でも子ども達は元気いっぱい!!子どもも私達大人も体をたくさん動かして感染症を吹き飛ばそうと、体操を日課にしています。「体操をしたい人はホールまで来て下さい」と放送をかけると、放送を聞き、「行きた~い!」とみんなニコニコしながらやってきます。最近、流行っている体操は「ジャンボリミッキー」「モリモリ体操」「バナナ体操」「パプリカ」です。スクリーンで映像を映し、ノリノリで踊ります。たくさん体を動かし、たくさん楽しみ、たくさん笑い、免疫を高めて健康的に過ごしていきたいと思います。
今回は3歳未満児写真を載せました。次回は、みのり保育のみんなも載せたいと思いますので、お楽しみに!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

バルーン遊び♪

2020/04/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
   今日は、年長組になり初めてのバルーン遊びを行いましたよ。去年の年長さんが取り組んできた格好良い姿を覚えていた子ども達は、自分達がバルーンに触れられることに大喜び♪しかし、楽しい活動である一方で、怪我や事故にも繋がる危険があることを伝えると、今まで目にしたことの無いような真剣さで話を聞き、取り組んでいましたよ。今日挑戦した技はバルーンを横に揺らしたり、上下に持ち上げたりと簡単なものばかりでしたが、全員で息を合わせて動く難しさや、何度も繰り返すたびに上達していく楽しさと達成感を味わうことのできた活動となりました!これからも楽しみながら続けていきたいですね♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2020年度 入園式

2020/04/10

  • image
  • image
  • image
新型肺炎コロナウイルス拡大防止のため、時間短縮ではありましたが、新入園児のみの入園式を行いました。保護者の方と一緒に緊張した表情で登園して来た子ども達。あっという間の式ではありましたが、もうすぐ始まる園での生活をちょっぴり味わうことができたのではないでしょうか。新しい環境にドキドキしているとは思いますが、在園児の子ども達・職員もみんなに会えることを楽しみにしています!
本日は、お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

新学期の始業式!!

2020/04/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日から1号認定児の子も全員が登園する新学期が始まる予定でした。しかし、新型肺炎コロナウイルス感染拡大防止のため、各ご家庭の協力も多く全員ではありませんでしたが、クラスでの活動が始まりました。
本来なら1階ゆうぎ室に全園児が集まり慶子先生からお話を聞いたり、園歌を歌ったりするのですが、各保育室で行いました。挨拶は園内放送を使用し、スピーカーから聞こえてくる声に耳を傾け、いつもとは違う形でより真剣に聞いていた様子の子ども達。話の中ではもちろん新型肺炎コロナウイルスの話も出て、手洗い・うがいを徹底しコロナに負けない体作りをしましょうという話がありました。
名寄市からの要請で、今のところ4月14日まではこのような体制が続きます。先の見えない現状が続き、度々の変更でご迷惑をお掛けしておりますが、就労の関係で登園されている方もご家庭で過ごされている方もいつも以上に健康管理を徹底し、元気に過ごして頂けたらと思います。
今後もご理解・ご協力を頂きながら、全園児揃って過ごすことができる日を職員一同心待ちしにしております。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひよこ組進級を祝う会!

2020/04/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はひよこ組のみんなで過ごす最後の日。クラス全員で・・・とはいきませんでしたが、ささやかな進級祝いを行いましたよ。まずはひよこ組保育室でエプロンシアター!〇△□を使って色々な果物や動物が出てくるクイズ形式で、子ども達は色や形を想像しながら「りんご!めろん!かに!」ととても積極的に答えていましたよ。次に1回ゆうぎ室で色水を使ったマジックショー!ちちんぷいぷいのぷい♪と唱えると透明だったペットボトルの水が赤や青に変わり、子ども達からは驚きの歓声が(笑)何色かな?の質問にも元気な声で答える姿はとても可愛らしかったです。最後は同じく色を使ったゲーム遊びをしました。遊んだ後はみんなが好きなキャラクターのメダルをもらって大喜びでした!明日からはこりす組、ひよこ組と別れてしまうけど進級してもまた元気に遊ぼうね!!コロナウイルスの影響でお休みしている子も元気な姿で登園してくることをお待ちしています!



園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お別れ会をしました

2020/03/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年長さんがこども園で過ごすのも残りわずかとなり、本日みのり保育でお別れ会を行いました。本来ならば、全園児で行う予定だったのですが、コロナウイルスにより、本日いる園児のみで行う形となりました。まずは、じゃんけんゲーム!!なかなか強く負けずに勝ち残る子も多かったのですが、最後は年長さんが見事優勝しました♪その後は、こども園に関する〇✕クイズ!こども園の先生達のことを思い出して、よく考えていましたよ。そして、待ちに待った先生達による出し物!剣道の様子を見せてもらったり、楽しいあたりまえ体操が行われました。最後は、先生達が順番に出てきて、竹馬やけん玉、こま、最後にバック転を披露しましたよ!これには、子ども達からも「すごい!」と歓声や拍手が上がっていました。お別れするのは、年長さんだけでなく、退職する先生も・・・。ということで、子ども達からお手紙を渡し、退職する先生ともお別れをしました。年長さんも退職する先生方もこども園での思い出を胸に、新天地で活躍してほしいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。