学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

ひよこ組進級を祝う会!

2020/04/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はひよこ組のみんなで過ごす最後の日。クラス全員で・・・とはいきませんでしたが、ささやかな進級祝いを行いましたよ。まずはひよこ組保育室でエプロンシアター!〇△□を使って色々な果物や動物が出てくるクイズ形式で、子ども達は色や形を想像しながら「りんご!めろん!かに!」ととても積極的に答えていましたよ。次に1回ゆうぎ室で色水を使ったマジックショー!ちちんぷいぷいのぷい♪と唱えると透明だったペットボトルの水が赤や青に変わり、子ども達からは驚きの歓声が(笑)何色かな?の質問にも元気な声で答える姿はとても可愛らしかったです。最後は同じく色を使ったゲーム遊びをしました。遊んだ後はみんなが好きなキャラクターのメダルをもらって大喜びでした!明日からはこりす組、ひよこ組と別れてしまうけど進級してもまた元気に遊ぼうね!!コロナウイルスの影響でお休みしている子も元気な姿で登園してくることをお待ちしています!



園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お別れ会をしました

2020/03/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年長さんがこども園で過ごすのも残りわずかとなり、本日みのり保育でお別れ会を行いました。本来ならば、全園児で行う予定だったのですが、コロナウイルスにより、本日いる園児のみで行う形となりました。まずは、じゃんけんゲーム!!なかなか強く負けずに勝ち残る子も多かったのですが、最後は年長さんが見事優勝しました♪その後は、こども園に関する〇✕クイズ!こども園の先生達のことを思い出して、よく考えていましたよ。そして、待ちに待った先生達による出し物!剣道の様子を見せてもらったり、楽しいあたりまえ体操が行われました。最後は、先生達が順番に出てきて、竹馬やけん玉、こま、最後にバック転を披露しましたよ!これには、子ども達からも「すごい!」と歓声や拍手が上がっていました。お別れするのは、年長さんだけでなく、退職する先生も・・・。ということで、子ども達からお手紙を渡し、退職する先生ともお別れをしました。年長さんも退職する先生方もこども園での思い出を胸に、新天地で活躍してほしいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

写真掛けのプレゼントとひまわりの種贈呈☆

2020/03/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3月5日に予定していたお別れ会で年長組へ渡すプレゼントを今日、年中組から年長組へプレゼントしました!ビーズやレースのマスキングテープで装飾された写真掛けを手渡しし「今までありがとう!」「卒園おめでとう!」等の言葉を添えながら感謝の気持ちを込めて渡す姿が見られました。写真掛けを見て「可愛いね♪」「〇〇くんと撮った写真だ!」と嬉しそうに友達と見せ合いながら話す様子が見られましたよ。
その後、年長組からは1年間大切に育ててきたひまわりから採れた種と手紙の贈呈がありました。この種は昨年時の年長組から受け継いだ種なので、来年も大事に育ててねという思いを込めて年中組へ渡しました。
お別れ会は残念ながら出来ませんでしたが、楽しい時間となりました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

☆散歩に行きました☆

2020/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こまめに換気や消毒を行い、感染症に十分配慮しながら過ごす日々が続いていますが、そんな中でも保護者の就労により利用している子ども達は元気いっぱい‼室内で過ごすだけではなく、子どもの体力面を考慮し、戸外での活動も行っていますよ。
 今日は散歩で新しく開設された警察署を見に行きました。外の空気や景色に解放感を感じながら、嬉しそうに歩き始める子ども達♪新しい警察署を見つけると「おおきい!」「パトカーがある」と目を輝かせながら眺めていました。続いて、旧警察署も見て帰ってきましたが、「ふるいね」「だれもいないの?」と新しい警察署との違いを感じる姿も。歩道橋を渡ったり、小学校を見てきたりと盛りだくさんに楽しんで帰ってきたのですが…たくさん歩いて子ども達はへとへと。「つかれた」の声が続出したりも。それでも園に着いた子ども達はまだ体力があると思わせるほど、すぐに元気を取り戻すのでした☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3月3日はひなまつり

2020/03/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先週末から新型コロナウイルスの影響で就労時間のみの保育となっているこども園。保護者の方には、ご理解とご協力をして頂きありがとうございます。先行きの見えない状態が続いており、不安な毎日を過ごしていることと思います。子ども達も、年度末のまとめの大切な時期に急に友達と会えなくなったり、今まで取り組んできていた活動がなくなってしまったり…と悲しい気持ちや寂しい気持ちになっている子もいますよね。
 園では、少しでもその気持ちが和らぎ、今できる範囲の中で、安心した気持ちで過ごしてほしいと思い、本日は以上児のみでしたが、ひなまつりを行いました。お雛様、お内裏様に変身したいと希望した年長さんに素敵な衣装を着てもらいましたよ♪子ども達からの質問コーナーでは、「変身してみてどんな気持ちですか?」という問いがあり、「お腹のところがきつかったけど、嬉しかった!」「冠が重かった!」と普段着なれない着物に戸惑いながらも、その表情はにこやかでした。また、昼食にはちらしずしやお吸い物、おやつには雛あられを頂き、一日を通してひなまつりを満喫した子ども達でしたよ!
 今後も、少しでも子ども達が安心し、楽しく過ごせるよう保育に努めたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲示しています。

避難訓練・誕生会

2020/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今月の避難訓練は、地震でした。放送が流れ地震が起きたことが分かると素早くテーブルの下やロッカーの中に隠れる姿がありました。頭を守ることも忘れず意識してできていましたよ!

その後の誕生会では、2月生まれの友達の誕生日をお祝いしました!緊張している子もいましたが、自分の名前と歳を発表することができていましたよ♪
出し物では、年少職員が考えたお絵かきクイズを行いました!最初は子ども達が選んだ保育者3人が前に出て、お題に書かれた絵を描いていきました!みんな何が描かれているのかを考え、手を挙げている姿が見られましたよ☆
その後は子ども達の中からも2人お絵かきクイズに挑戦しました!お題は自分で考えみんなの前で頑張って絵を描いてくれましたよ!クイズも盛り上がり、楽しい時間となりました♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひなまつり製作♪

2020/02/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3月3日のひなまつりに向けて、製作を行いましたよ。今回は、どのような素材を使って作るのかを全て自分で決めてもらってから作っていきました。一から自分で考え製作を行うことは初めての試みだったので、2グループに分かれてから取り組んでいきましたよ。今回は、おひな様とお内裏様を作りました。まずは、トイレットペーパーの芯やヨーグルトのカップなど様々な素材を子ども達に紹介し、どのように作ったら良いのかいくつか方法を伝えてから製作を始めました。素材を選ぶ際「どれにしようかなあ…。」と悩む子もいましたが、製作が始まると困って手が止まる子も少なく、次々と完成させる姿がありましたよ!次回は、土台作りを行おうと思っています!持ち帰りをお楽しみに♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

汽車バスに乗ってお出掛け♪

2020/02/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 新しい汽車バスに乗ってサンピラーパークに遊びに行ってきましたよ♪新しいバスに子ども達もわくわくしながら出発進行!!クラスの友達と一緒に乗れたことで嬉しそうにしていましたよ。サンピラーパークでは、大きな遊具の中にどんどんと入っていく子ども達。網をつかんで登っていくのも、だんだんと速くなっていましたよ!また、友達と三輪車に乗ったり、2つのトンネルを繋げて列になって通ってみたり…とたっぷりと遊ぶことができました。平均台のような玩具のコーナーでは、友達と出会うとじゃんけんをして負けた方が降りる遊びなど、子ども達の会話の中からルールを確認し合って遊び始める姿も見られましたよ。みんなでお出掛けした楽しい一時となりました♪
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

真冬のアイス作り!

2020/02/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はぞう組・らいおん組合同で雪という周りの環境を活かしてアイスクリームづくりを体験しましたよ!朝の登園時間には吹雪いていることもあり、「アイス作りできるのかなあ…」と心配そうな様子の子ども達。しかし次第に天気も落ち着き、晴れやかな気持ちで活動に臨みましたよ。まずは茶筒に材料を入れ、ガムテープでぐるぐる巻きに。その茶筒を雪と塩を使って冷やしていくのですが、そこが子ども達の頑張りどころ。空き缶、ビニール袋で2重・3重に包み込み、ボール型にしたものを振り続けましたよ。子どもが抱えて振り続けるには少し大きく重くもなっていましたが、美味しいアイスのためならばと頑張る子ども達。疲れが見え始めたら自然と交代する流れもでき、友達の様子にも気を配りながら協力するなど、年長さんらしい姿が多く見られた活動となりました。その後、園舎に戻ってきてからは念願の試食タイム!「冷たくて甘―い♩」「頑張った甲斐があったね」など皆の頑張りを認めながら美味しいアイスに舌鼓を打ちました☆
 今日作ったアイスの分量などは子ども達が「牛乳150、生クリームは……」と呟きながら覚えていましたので是非お子さんに聞いてみて下さいね♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

マラソン大会!!

2020/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
近年、北海道の子ども達は体力低下傾向にあるというニュースや新聞の記事をご覧になった方もいるのではないでしょうか?治安の影響でなかなか戸外で思い切り遊ぶことができなかったり、ゲームやYouTubeをしている子が多く戸外で遊ぶ機会が減ったりと、体力低下傾向が見られています。そのことによって肥満の子が増えているのも現況です。
そこで年中うさぎ組でマラソン大会を始めました。体力作りを第1の目的ではなく、楽しみながら遊び感覚で取り組んでいます。廊下を走ることを伝えると、「えっ?ほんとにいいの?」「いつもはダメなのに?」と???だった子ども達(笑)「今日だけは特別に走ってもいいんだよ」と伝えると、とっっっても嬉しいようで大喜びの子ども達(笑)園の中をぐるっと周ることのできるコースを決め、5周しています。短距離とは違い、長く走ることを伝えましたが、ペース配分が難しい様子の子ども達。猛スピードで走って疲れてしまう子も…しかし、何度か走るうちに少しずつ走り方も学んでいるようです。
走っている姿を見かけた子が増え、今ではたくさんの観衆が温かい声援を送っていますよ!応援されるとより力を発揮する子ども達。スピードもMAXに!!他学年の子も「走りたい」「今度やってみたいな」と順番待ちの状態に(笑)今後も楽しみながら取り組んでいけたらいいなと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。