学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

楽しい雪遊び♪

2020/01/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年長組で久しぶりの雪遊びをしました。冬休み中に家で練習したのかな?と思うほど、身支度はあっという間に済ませていた子ども達!歩いてグラウンドまで行ってきましたよ。着くと、鬼ごっこや相撲、雪だるまづくり…などグラウンドを広く使って遊ぶ姿が見られました。鬼ごっこでは保育者も参加し、雪の上にも関わらず全速力で走る!しかし雪の上なので疲れるのも早く、気付くと座り込んでいる子もいました(笑)雪だるまは3段にし、アナと雪の女王のキャラクター、オラフに!重たい雪の塊を3人ずつぐらいで運び、完成させていましたよ。他にも、ふかふかの雪に寝転び上から雪をかぶせ友達や保育者と埋め合いっこをしたり、保育者対子どもの相撲大会をしたりと久しぶりの雪遊びを存分に楽しむことができましたよ♪
 
※個人の情報に配慮した写真を掲載しています。

伝承遊び

2020/01/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 2学期の後半から少しずつ興味を持っていた、あやとりやカルタの伝承遊び。3学期が始まってからも、すごろくや福笑いなどの遊びを楽しんでいます。クラスがお休みの間に、おうちで繰り返し取り組んでいた子も多く、「先生!見て見て!」と新技を披露してくれる子もいましたよ!また、カルタでは、以前より文字に興味を持ち、読めるひらがなが増えてきたことで、素早く取る姿もみられました。また、今日は福笑いもしてみましたよ!2,3人のグループに分かれ、目を瞑っている子に「目だよ。」「上だよ。」「バッチが付いてる方!」などと教えながら、面白い顔ができると大笑いしていた子ども達♪中には、「こっち!こっち!」と目を瞑っている子に言葉で伝える難しさを感じながら取り組んでいる姿も見られました。これからも、お手玉やおはじきなど様々な伝承遊びを取り入れたいと思います。

3学期の始業式!

2020/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日からクラスでの活動が始まり、子ども達の元気な声が響き渡っています。久し振りに会う友達や保育者と休み中の楽しかった思い出を楽しそうに話していますよ!
今日は3学期の始業式を行いました。けいこ先生から念珠とお香のお話がありました。今日はいつもとは違い、ご本尊のろうそくに火をつけ、たどんも焚きました。ご本尊を視覚からだけではなく、嗅覚でも感じた子ども達。年長さんは始業式が終わった後に近くに行き、じっくりと観察していましたよ!
3学期は進級・進学に向けての準備を少しずつ進めていきます。またクラスでの最後の学期になりますので、楽しい思い出がたくさんできるよう保育を行っていきます。3学期もよろしくお願いします!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

久し振りの雪遊び!

2020/01/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はみのり保育の年中・年長さんでピヤシリスキー場に遊びに行ってきましたよ!ピヤシリスキー場にはそり遊び用のコーナーがあり、こども園からブラスチックそりを持って行って遊びました。念入りに準備体操をしてから、坂を上りそり遊びスタート!いざ滑ってみると、距離はそこまでではないものの高さが思っていたよりも高く、夢中な様子でそり滑りを楽しむ子ども達。友達と一緒のそりに乗って滑ったり、そり同士を繋げて電車のように滑ったりと滑り方を毎回工夫しながら遊んでいましたよ♪
 その後、こども園に帰る前にスキージャンプの練習も見学してきました。遥か上の雪山にある小さな人影を見つめながら、「まだ滑ってこないね」「怖くて降りられないのかな」と予想。しかし、実際に目の前で大ジャンプを見た子ども達からは自然と拍手が起こり、冬ならではの競技に一瞬で魅せられた活動となりました☆
 帰りのバスでは、久しぶりの外出と戸外活動にヘトヘトになりながらも、遊びきって充実した様子の子ども達でした!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

名寄高校野球部と交流♪

2020/01/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は午後から名寄高校の野球部の皆さんが来園し、野球を教えてくれました。
進行も全てお兄さん達が行ってくれ、真剣に話を聞く子ども達。約束事などの大切な話の後、準備体操から始まり、ケイドロという鬼ごっこをしていよいよ野球スタート!
ティーボールコーンにボールを乗せてバットで打つ練習をしてから2チームに分かれ試合をしました。通常の野球のルールとは違い、子ども達向けのルールでみんなとても楽しんでいましたよ。お兄さん達も声援で盛り上げてくれたり、優しく教えてくれたりと子ども達も親しみながら関わることができていました!
質問にもたくさん答えてくれたり、ハイタッチを順番に3週もしたり(笑)終わってからも「楽しかった」「野球やりたい」「学校行ったら野球やる」と意気込んでいた子ども達でしたよ!お子さんに是非、話を聞いてみて下さいね☆
最後になりましたが、名寄高校野球部の皆様、先生方ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

野菜入りホットケーキを作ろう♪

2019/12/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

 今日のみのりのおやつは年長さんが作ってくれました!メニューは野菜入りのホットケーキ♪「かぼちゃ」「ほうれん草」「にんじん」の3種類を作りましたよ!事前に給食さんが茹でておいた野菜をそれぞれ、フードプロセッサーにかけました。「どろどろになった!!」「これなら(生地に)混ぜても大丈夫そう!」と子ども達。できあがったペーストを生地に混ぜると「うわぁ!色が変わった!」「抹茶みたい!」「卵焼きみたい!」と思い思いに感想を話していましたよ。ホットプレートで焼く時には、やけどに気を付けながら作業する子ども達。顔は真剣です!ホットケーキを返す時には、勢い余って隣のホットケーキとくっつくこともありましたが、それもご愛敬(笑)だんだんと保育室の中にも甘い良い香りが漂ってきます。鼻をクンクンさせ、「いいにおい♪」と思わず笑みが溢れていました。焼き上がったホットケーキは切り分け、みんなでバイキングに!好きな物を3つ選びましたが、ほとんどの子が1つずつ3種類を食べていましたよ。子ども達の1番人気は意外にも、ほうれん草!年長さんのおかげで、ホットケーキの味の違いや野菜入りの美味しさを感じることができました♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

昼食後のワイワイタイム♪

2019/12/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昼食が終わったひよこ組とこりす組の子が、1階ひよこ組前のわくわく広場で越智・小宮と一緒に遊んでいます。その場での出来事を担任と共有しながら、子ども達の育ちを見守っています。
ひよこ組の子は保育室から「〇〇(自分の名前)いきまあす!!」という声とともに駆け足でやってきます(笑)こりす組の子は保育者の見守りの元、自分達で階段を下りてやってきます!
用意してある玩具で遊ぶ子、引き出しから自由に玩具を出す子(笑)、欲しい玩具を保育者に言う子、様々です。こりす組の子はひよこ組の子より後にやってくるのですが、さすが2歳児!「貸して」と言葉で伝えたり使っていない玩具で遊んだりと、上手に遊んでいますよ!
日々そのようなやりとりをしているうちに、子ども達同士で貸し借りができることも増え、私達もそのような場面を見た時には「貸せたね」「えらかったね」「貸してもらって嬉しいね」と言葉と身振りで喜びを伝えています。すると、それを見ていた他の子も自ら貸そうとしたりと、とても微笑ましい連鎖になります☆
そのようなやりとりの経験を繰り返していくことで、優しい気持ち・時には我慢する気持ち・褒められて嬉しい気持ち・ありがとうと言われた時の嬉しい気持ちなどが培っていくのかなと思っています。これからも様々な人と関わりながら、また遊びの中から様々なことを学んでいけたらと思っています。
1階ひよこ組前のわくわく広場に随時、写真を掲示して保護者の皆様にお伝えしていきますので、是非ご覧下さいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2学期終業式

2019/12/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、2学期の終業式を行いました。全園児がゆうぎ室に集まり、礼拝をしけいこ先生のお話を聞きました。年末やお正月の挨拶、「良いお年をお迎え下さい」「あけましておめでとうございます」の話や園のもちつきの時に作った鏡餅の話があり、ゆうぎ室の仏様にお供えしましたよ。その後、みんなで元気に園歌を歌いました。
明日からは長期休業となり各クラスでの活動は休みになります。ご家庭で過ごす子、みのり保育で過ごす子それぞれだと思いますが、楽しい冬の思い出ができるといいですね!今日は体調を崩している子も多く、全員は揃いませんでしたが、3学期もみんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

誕生会・避難訓練

2019/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の避難訓練は年に1度行っている不審者侵入訓練でした。「怖い人が入ってきました」と放送がかかると、保育室の隅に集まり保育者は子ども達を守る行動・保育室の施錠をします。子ども達も真剣な表情でもしも本当に起きた時の練習をしていましたよ。
その後の誕生会では、12月生まれの友達のお祝いをしました。12月生まれが少なかったのですが、自分の名前や歳をみんなの前で発表することができていましたよ!
出し物では、年長職員の考えたVS嵐で行っているポーズで嵐というゲームを行いました。子ども達が審査員になり、保育者が学年ごとでチームになり対戦しました。ゲームの内容はお題があり、みんなで一斉にそのお題のポーズをし、多い人数が揃っていた方が得点が高いというものでした。子ども達は細部までよく見ており、「手の高さが違う」「立ってる人としゃがんでいる人がいる」と厳密な審査をしていましたよ!詳しくはお子さんに聞いてみて下さいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

型抜きをしよう♪

2019/12/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の給食のスープは子ども達が型抜きをした人参入りでした。あらかじめ給食さんが下茹でしてくれた輪切りの人参を、型抜きしましたよ。人参を配ると「においがする!」と言ったり、「6枚あるか数えてみてね!」との声掛けに、「1、2、3…あった!!」と楽しそうな声が聞こえてきました♪実際に型抜きをしてみると、思っていたよりも力が必要で、手のひらをパーにして力いっぱい押す姿や立ち上がり型抜きする姿も。型から人参を外す時には、「ふわふわしてて難しい…」という声もありましたが、できるだけ崩れないように気を付けていた子ども達。お昼には、自分達が作った人参があり、「ハート入ってた!」「うさぎの形かな?」などと喜んでいた子ども達でした!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。