学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

こねこ組とうさぎ組でゲーム遊び♪

2019/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  今日はこねこ組とうさぎ組でゲーム遊びをしました☆各クラス2グループに分かれて、くっつき遊びとじゃんけん列車をしましたよ。初めはお互いに控えめな姿が見られ、名前を聞くのも恥ずかしい…といった様子も見られましたが、一緒に遊び始めると笑顔が増え、会話が弾む様子も見られるようになりましたよ!くっつき遊びでは、保育者が言った体の部位をくっつけ合いました。「ほっぺ」「おしり」と言われると照れながらも工夫して体をくっつけ合う姿が見られ、後半になると独特な体勢をする子も(笑)次のじゃんけん列車では、みんなが勝とうと一戦一戦真剣にじゃんけんする姿があり、勝つと喜び、負けると悔しがる姿が見られました。普段関わることの少ない友達と会話をしたり、一緒に遊ぶことで最後には友達の名前をしっかり覚えて帰ってくる子が多くいましたよ♪
来週はいよいよ、子ども達が心待ちにしているお店屋さんごっこ!異年齢児の友達との関りを持ちながら、楽しい2日間を過ごしてもらえたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お店屋さんごっこに向けて☆

2019/12/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は来週のお店屋さんごっこに向けての活動を行いました。各コーナーで必要な物を作り終えたので、当日に向けてうさぎ組の子ども達でホテルのプレオープンをしましたよ。温泉・ラーメン屋・ビンゴ大会・おしゃれコーナーに分かれて話し合いをして準備を終えた後にスタート!どのコーナーの子ども達も、自分が何をすべきか考えながらお店を回そうとする姿が見られ、お客さんもとても喜んでラーメンを注文したり、温泉に入ったりと楽しい雰囲気の中行うことができました♪忙しそうなコーナーには「お手伝いするよ!」と声を掛けたり、「温泉入りませんかあ?」と宣伝してみたり☆実際に取り組んでみることでわかることもあったようで、ラーメン屋さんでは、「人がたくさん来た時に足りなくなるからもう少し増やしたら?」という声や、温泉では「タオルがあるといい!」と話し合いをしなくても出てくる意見が聞こえ、今回の経験が当日の成果に繋がってくるのだろうなと感じました☆来週のお店屋さんごっこが楽しみです!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

今月の出し物は??

2019/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は11月の誕生会と避難訓練をしましたよ。避難訓練では、地震・火事・台風などの災害が起きた時にどのような対応が必要か、DVDを見て学習しました。火事の際の約束事である「お・か・し・も」を小さな声で復唱しながら、映像を楽しそうに見ている様子の子ども達でしたよ♪
 その後、誕生会を行いました!今回の出し物は年中組の先生方の担当……だったはずが、出てきたのは皆がよく見たことのある、あのキャラクター。マリオ・ルイージ・ピーチの3人だったのです!!驚きの登場に、以上児クラスの子ども達は大盛り上がり、ひよこ組では泣き出す子も(笑)それから車の玩具を使って3人でマリオカートを行いましたよ。背の低い玩具のため、漕いでいるうちに疲れが見え始める職員、会場全体が一体となりヒートアップしていく競争、さらに疲労困憊になっていく職員……。見ていた子ども達も職員も全員が笑顔の溢れた楽しい出し物の時間となっていましたよ!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

第一回 年長組 体育大会 開催!!

2019/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は第一回年長組体育大会を開催しました!年長組の3人の保育者が監督となり、オセロ競争、二人三脚、天下、玉入れの4種目を各チーム総当たりで対決しましたよ。まずは開会式。大会委員長こと越智先生からお話をいただき、体操をしてから競技にうつりました☆オセロ競争では1分間でひたすら白から黒へひっくり返す、相手チームは黒から白へひっくり返すという内容です。ひっくり返したと思ったらまた相手にひっくり返され…の繰り返しで大忙しの子ども達(笑)一か所に集中していると他の所を責められ、広い視野を持つことが勝利のコツでした。オセロ対決は2戦2勝で紫チームが勝ちましたよ!次は二人三脚対決。初めて行う子がほとんどだったので対決前に少し練習しました。思うように息が合わず…。コツを掴んだペアは駆け足で走れるくらいになっていましたが、難しいところは思うように足を動かせずまるでお互いが介護し合っているかのよう!(笑)応援しながらも爆笑の保育者達でした(笑)二人三脚も紫チームの2戦2勝で勝利でした!続いての対決はみんなが1番楽しみにしていた天下対決!それぞれのチームでの作戦会議がとても重要で「〇〇君がいたら当てられるから1番に狙おう」「〇〇ちゃんは狙われやすいから隠しておこう」などの作戦がうまくいき、見事2戦2勝で緑チームの勝利となりました。そして今日は、各チームのメンバーと監督と一緒に給食を食べました!午前中の反省や午後の作戦会議など大盛り上がりでいつも以上に笑顔あふれる昼食タイムとなった年長組さん♪午後からは最後の玉入れ対決です。この対決では黄色チームが大活躍!玉を3、4つまとめて投げるのがとても上手で見事1勝1引き分けの得失点差で勝利しました!そしていよいよ結果発表…。どのチームが優勝したのかハラハラした様子で見守る子ども達。結果は1位紫チーム、2位緑チーム、3位黄色チームでした☆今回1位と2位の差はわずか9点で、「あとオセロ10枚ひっくり返していたら…」と悔しがる様子もありましたが、その経験をぜひ次回に生かしてほしいと思います。大白熱となった体育大会!今から次回をとても楽しみにしている子ども達です♪
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ひよこ組で楽器遊び☆

2019/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこ組では今日、初めての楽器遊びとリズム遊びをしましたよ。
楽器遊びでは鈴とタンバリンの中から自分で好きなものを選び、自由に楽器を鳴らしましたよ。ピアノで弾く“おもちゃのチャチャチャ”に合わせ、自然に体も動き楽しい時間となりました。1曲弾くと子ども達から“まつぼっくり”という声もあったため、2曲の音楽で楽器遊びを楽しみました。
リズム遊びでは“さんぽ”の音楽に合わせて歩いたり、“ちょうちょう”の音楽で両手を広げてひらひら揺らしたり、頭の上で両手を伸ばしピョンピョン跳ぶうさぎにもなりました。ピアノの音を良く聞いて歩く子、中にはくるくる回ったり走っている子も…友達と一緒に音を聞いて楽しく体を動かせた子ども達。
今後も楽器に触れたりピアノに合わせて楽しむリズム遊びを保育に取り入れていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お店屋さんごっこに向けて

2019/11/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 12月に行われるお店屋さんごっこに向けて、準備をしている子ども達♪こねこ組では、病院をすることになりましたよ。必要な物を考え、薬などを作ってきたので、今日はその物を使い、お医者さんと患者さんに分かれて遊んでみました。「次の方どうぞ!」という声とともに、診察が始まり、「熱計って下さい。」「どうしましたか?」など、本当のお医者さんのような会話が聞こえてきましたよ!また、注射コーナーでは注射の後に「この後は、おうちでうどんを食べて、ゆっくり休んでくださいね。」という可愛い会話も♪その他にも、視力検査コーナーや薬を渡すコーナー、入院コーナーなどそれぞれのコーナーに分かれて楽しんだ子ども達でした。遊び終えた後には、「注射のところにも体温計がほしい!」「塗り薬もあったほうがいい!」など、実際に体験してみて感じたことを話していましたよ!お店屋さんごっこ本番が、ますます楽しみになった一日でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

西小学校1年生と交流会♪

2019/11/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は西小学校の1年生に招待していただき、交流会を行いました!内容はどんぐりや松ぼっくり、くるみなどの秋の木の実を使った「あきのたからものランド」。1人1枚カードが配られ、スタンプラリー方式で進めていきました。少し緊張気味の年長組さんでしたが、くるみを使った的当てゲームやどんぐりの迷路は難しいところを1年生に手伝ってもらったり、クイズコーナーではヒントを出してもらったり…と様々な交流が見られましたよ。どんぐりマラカスを使ったダンスコーナーでは、「パプリカ」「USA」の曲に合わせてノリノリで踊る年長組さん!最初の緊張が嘘かのようにダイナミックに踊る姿がありました(笑)最後には今日の感想、お礼のお手紙を代表の4人が発表しました。「的当てゲームがめちゃくちゃ楽しかったです」「4月から1年生になるのでよろしくお願いします」などと堂々と発表することができましたよ。今日の活動を通してさらに1年生への憧れの気持ちや期待感が強まったようです!帰ってきてからも「すごく楽しかった」と大喜びの年長組さん。今日、頂いた景品は持ち帰っていますので、ぜひお家でも遊んでみてくださいね♬

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お散歩♪

2019/11/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  今日は久し振りにお散歩へ出掛けましたよ♪お店屋さんごっこに向けての活動が続いていたこともあり、「今日は久し振りの散歩だね♪」「お外行きたいなあ!」と楽しみにしていた子ども達☆今回は、園の周辺で子ども達に散歩ルートを決めてもらい歩きました。まずは園を出発し、西小学校の方へ向かい歩いて行きましたよ。「お姉ちゃんが行っている学校だ!」などと会話を楽しみながら歩いていたみんな。帰りは「どっちに進んだらこども園に早く着くだろう?」などとみんなで考えながら歩き、こども園が近くになるにつれ「お寺が見えた!」と嬉しそうな様子でしたよ♪雪道の散歩だったので「足が埋まる~!!」「キャー滑る!!」ととても大盛り上がりの子ども達でした(笑)少しの時間でしたが、楽しい時間となったのではないかなと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

かぼちゃクッキー作り

2019/11/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、年長組ではクッキングに挑戦しましたよ。今が旬のかぼちゃを使って簡単クッキーを栄養士の樫山さんに教えていただきました。材料はたったの4つ。蒸したかぼちゃを適当な大きさに手でつぶし、その中に小麦粉と甜菜糖と油を入れます。そして手袋につかなくなる程度に混ぜ合わせるだけ!グループの友達と協力して交代で混ぜたり、ボウルを押さえる人と混ぜ合わせる人などに分かれるなどし、クッキー生地を作りあげていましたよ。その後、成型作業です。適量を取り、丸型やハート型、棒状などに形を作っていましたよ。なかには、「かぼちゃ好きだから大きいクッキーにする!」と言って特大のものを作っている子も(笑)それから、給食さんにお願いし、オーブンで焼いてもらいましたよ。
昼食後、焼き上がったクッキーを頂きました。甘い香りが漂ってきて「美味しそう!!!」と嬉しそうな様子。かぼちゃの甘みを感じながら「美味しい☆」と食べていましたよ。成型した生地の厚さによって焼き上がりの食感の違いにも気付きながら試食していた子もいたり、自分達で作ったクッキーは格別だったようでかぼちゃがちょっぴり苦手と言っていた子も「これなら食べられる」とあっという間に完食していたりと貴重な経験をした様子でしたよ。
簡単に作ることができますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。
 
4人分の材料:かぼちゃ240g、小麦粉120g、甜菜糖28g、油40g
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

りす組こりす組いっしょに☆

2019/11/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は月齢別保育として、りす組こりす組一緒に活動をしました。その中で月齢により2グループに分かれ保育を行いました。まずは両グループとも、年長組年中組に行き、お店屋さんごっこに向けての活動を見学しました。各保育室に入ると、お兄さんお姉さんが何か製作中。興味はありながらも遠目で眺めるりす組こりす組の子ども達でしたが、年長のお兄さんお姉さんが「触ってもいいよ」と優しく声を掛けてくれ、嬉しそうに近づいていました。少し勇気を出し、「何してるの?」と尋ねる姿もありましたよ。保育室に戻ってから話を聞いてみると、「粘土してた」「ふわふわだった」と感想を言い合っていました。その後月齢の高いグループは簡単な触れ合い遊びもしましたよ。いつもは違うクラスの友達と手を繋ぐことにドキドキしている様子はありましたが、遊びを続けていくうちにあっという間に仲良しになっていました。今後も様々なクラスの友達や保育者と関わる機会を設けていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。