学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

戸外活動をしました★

2019/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久しぶりに天候も良かったので、発表会のステージ練習後に園庭で遊びました!しばらく発表会の練習が続いていたので、園庭へ行くことを伝えると「やったあ!!!」といつも以上に戸外活動を喜んでいたうさぎ組です♪園庭ではこれでもかというくらい走る、走る、走る!(笑)鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、虫を見つけるとどんどん子どもが集まり「〇〇になる青虫だ!」「いや違うんじゃない?!」と会話を弾ませていましたよ。
園庭遊びの後はお寺の駐車場で落ち葉拾いをしました。秋の製作活動に使うため、考えながら拾うように伝えると様々な色の葉を見つけたり、「ハートの形に見えるね」と形にもこだわりながら見つける姿がありました☆途中風が吹くと木の葉が上からひらひら落ちてくるのを見て「葉っぱがたくさん落ちてくる!!!」と大はしゃぎの子ども達。葉っぱをすくい空に向かってふわっと投げ、を繰り返し楽しむ姿もありましたよ。
発表会まで残り2週間、練習時間はそれぞれが懸命に取り組みながらも、気分転換に戸外活動など体を思い切り動かす時間も作っていけたらと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お散歩

2019/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の天気は快晴!年長組は栄町公園まで散歩に行きましたよ。26日に行われる発表会に向けて毎日練習を頑張っていることもあり、今日は息抜きデーにしましたよ。先日すごい雨と風により秋が深まり、近くの木々の色づきも変わったり、落葉が進んでいました。形の綺麗なものを探したり、自分好みの物は持ち帰るためにポケットに忍ばせていた子ども達でした(笑) 公園内では虫に夢中な男の子、お花摘みに夢中な女の子がいたり、増え鬼、鉄棒やブランコなどの遊具で沢山遊んできましたよ。今日は体を動かすと汗ばむくらいの陽気でシャツになって遊んでいた子もいました。冬の足音は着実に近づいてきていますね…しかし、天気の良い日にはこれからも戸外活動も楽しんでいこうと思っていますよ☆
 

子どもマヤ ミニ運動会♪

2019/10/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はミニ運動会で、アンパンマン体操・障害物競走・玉入れ・かけっこをしました。
体操は知っている子も多く、保育者を見ながら楽しそうに踊っていた子ども達!最後には「アンパーンマーン!」と元気なかけ声も☆
障害物競走は保育者の見本を見てまねっこをしながら、積み木を渡りケンケンパをした後のトンネルくぐり!ゴールテープをくぐった時の笑顔は達成感があったのか、とてもいい表情で「ゴール!ヤッター!」とみんなで大きな拍手をしましたよ!
続いての玉入れでは、入れ物をめがけて投げるのですが、なかなか入らず…手を伸ばし背伸びをして入れ物の淵から上手に入れている子も(笑)全部入った時には大きな歓声!「ヤッター!」とみんなで喜びを共有できた時間となりました。
子どもマヤも残り少しですが、楽しい時間を過ごせるよう保育していこうと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

秋のお散歩♪

2019/10/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
   今日は天気が良く気温も高くてお散歩日和!年長児みんなで浅江島公園まで行きました。公園内には落ち葉がたくさん!踏んで音を鳴らして楽しんだり、集めてふわっと投げてみたり…と公園の入り口でもすでに楽しい様子の年長さん♪遊具の方に行くと大きな滑り台やブランコ、蜘蛛の巣の遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりと体を動かす様子もあれば、落ち葉やどんぐり探しに夢中になる様子もありました。どんぐりはいかにきれいな形の物を見つけられるか…と友達と競い合う姿もありましたよ(笑)「袋ちょうだい!」と言われ用意するとそこにたくさんのどんぐりを詰め込み「こども園に持って帰ろう!」と話す子ども達。ですが途中で自分のお家に持って帰りたくなったようで、ポケットがパンパンになるほど詰め込んでいましたよ。じっくり観察をしたりベンチに並べてどんぐり屋さんを開いたりと様々な遊び方が見られました♪帰り際には公園の入り口で、今後行う予定の秋の製作で使う落ち葉拾いもしました。1人10枚と約束をしてきれいな色の葉っぱや変わった形の物をじっくり探し集めましたよ。製作を心待ちにする子ども達!楽しみにしていてくださいね♪秋の訪れを感じることができた散歩となりました!

園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

砂場遊び☆

2019/10/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 ひよこ組1歳児が砂場で遊びました。砂を口に入れないことや友達にかけないことなどを約束して行いました。始めはなかなか砂場の中に入れず、周りから見ている子もいましたが、楽しそうに遊ぶ友達を見て遊び始めることができましたよ☆スコップで一生懸命、穴を掘ったり、山を作ったりと遊んでいました。様々な形の型の中いっぱいに砂を入れて、アイスに見立て、大好きなアイス屋さんになりきる子もいました!ひんやりとした砂の感触を楽しみ、両手が砂まみれになりながらも、とても集中して行う子ども達なのでした♪お約束もしっかりと守り遊ぶことができましたよ!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 
 

シェイクアウト 地震避難訓練

2019/10/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は地震避難訓練を行いました。普段とは違い子ども達には前もって予告をせずに自由活動中に放送をかけました。廊下にも掲示してありますが、もし地震が来た時の行動は
1、姿勢を低くする
2、頭を守る
3、動かない
の3つです。毎月行っている避難訓練の中でも地震が起きた時を想定していることで、保育者の話を聞き、3つの行動ができていましたよ!
普段の訓練の積み重ねが、実際に地震が起きた時の迅速な行動に繋がっていきますので、これからも月1回の避難訓練に真剣に取り組み、年齢に応じた身の守り方を学んでいけたらと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

災害訓練

2019/09/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、全園児で災害訓練をしました。台風でこども園の屋根が壊れたという設定で、西小学校まで避難しました。上から物が落ちてきたら危ないので頭を守り、急ぎ足で西小学校へ!
どうして西小学校へ来たのか、どのように逃げてきたのか話を聞きました。「台風が来たから」と放送を聞き理解して返答していた年長さん!また避難場所の目印の看板の見せ「これは何かわかる?」と問いかけるとすぐに「アカゲラ!」と答えており、こども祭りの時に貼ってあったことを覚えている子もいましたよ。
話の中で、こども園にいる時に災害が起きた時は西小学校に避難すること、おうちの近くにもアカゲラの看板が目印の避難場所があることを伝えていますので、是非、ご家庭の近くの避難場所もお子さんと一緒に探して確認して頂けたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

誕生会出し物♪

2019/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、9月生まれのお友達の誕生会をしましたよ!毎月各学年の出し物をしていますが、今月は年中組が出し物を行いました。今回は、今までクラスで取り組んできた鉄棒、入り跳びをしながらの長縄跳び、フラフープの3つに分かれて披露しましたよ☆運動をテーマに披露したので「ロッキーのテーマ」に合わせて筋肉ポーズを交えながら行いました(笑)今日のために練習を行いなかなかスムーズに進まないことが多くありましたが、本番となるといつも以上にフラフープが回せたり、入り跳びや鉄棒での前回りが上手くいったりと本番に強いうさぎ組の子ども達でした!(笑)終わった後たくさんの拍手をもらえたことが嬉しかったようで「すごく楽しかった!」と満面の笑みのみんなでしたよ!ぜひ、お子さんの可愛らしい筋肉ポーズをリクエストしてみて下さいね♡(笑)

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

大好き☆園庭遊び

2019/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は誕生会後に園舎前の園庭で遊びました。ひよこ組ではアイスクリーム屋さんになりきることにはまっています。遊具の窓や下から顔を覗かせ、「いらっしゃいませ!」「アイスですよ☆」と大きな声で言っていますよ♪中にはずっとつまみ食いをしている店員さんも(笑)友達とアイスを渡すふり、食べるふりをしてやりとりを楽しんでいます!他にも遊具の影から顔を覗かせ「ばあ!」と驚かせ合ったり、「走るよ~」と友達を誘い追いかけっこをしたりと友達と遊ぶことが増えてきたひよこ組です!楽しく遊んだ後は自分で靴箱に靴をしまったり、上着や帽子を自分のフックにかけたりと身辺整理を行っています★自分のシールを「ここ?」と確認し、自分達で頑張る子ども達です。今後も楽しく遊びながら片付けもしっかり行っていければと思います!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こぐまクラブ☆街頭啓発

2019/09/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日のこぐまクラブは街頭啓発で、国道沿いに並び全園児で交通安全の呼びかけを行いました。事前に年長組で安全運転のメッセージを書き、ポケットティッシュと一緒に運転している方へ渡しました。他の園児も横断幕や旗を持ち、車の中まで聞こえるような大きな声で「安全運転して下さい」「信号守って下さい」などと伝えていましたよ☆
最後には、警察の方から子ども達に向けて交通安全に気を付けて下さいという話も頂きました。子ども達も私達大人もしっかりと交通ルールを守り、事故が無くなっていくと良いですね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。