学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

学校給食体験

2018/10/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 10月より月に1度、年長組で学校給食体験をしていきます。今日が初めての学校給食の日でした。小学校にお兄さん・お姉さんがいる友達は、「お姉ちゃんも食べてるの?」と嬉しそうな様子。普段食べている園給食と比べると具材の切り方が大きかったり、ボリューム満点だったりとちょっぴり箸が進まない子もいましたが、頑張って食べていました。月に1回のお楽しみとして、来月からも行っていきますよ。

ぶどうの製作☆

2018/10/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 10月の壁面製作を行いました。果物のたくさん出てくるミックスジュースの手遊びをしてからぶどうの製作をすることを伝えると、ワクワクした表情の子ども達。またミックスジュースのうたを口ずさむ子もいましたよ♪
 保育者の説明を聞きお手本を見てから、おりがみとお花紙を丸めてぶどう作りのスタートです!紙を丸めることも個性がでており、クシャッと丸めて次々に進める子やギュッと力を入れて固くする子等様々。かわいらしいぶどうができあがりましたよ!

お散歩

2018/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 秋晴れの中、栄町公園までお散歩に行きました。滑り台やシーソー、ブランコなど順番を守りながら遊んでいた子ども達。しかし、やはり鬼ごっこが大好きなぞうぐみは広い公園の敷地内でたくさん走って遊びましたよ。なかには、トンボや近くに落ちていた花、木の実に目を奪われ触ろうとしたり、集めている子もいました。1人の友達が「だるまさんがころんだをしよう!」と声を掛けると、丘を利用して始まりました。転ばないように気を付けながら、鬼に動いているところを見られないようにと必死に行っていた子ども達でした!連日発表会の練習を頑張っているぞうぐみさんにとって、息抜きの機会となったようでしたよ♪

地域交流避難訓練を行いました!

2018/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回は消防の方にご来園頂き実際の非常ベルを慣らしたり、保育者の通報や初期消火の訓練なども実際に行いました。子ども達は日頃から訓練しているので戸外への避難でしたが、保育者の誘導でスムーズに清満寺の境内に避難することができました。
消防の方から総評を頂いた後、消防車からの放水を見せて頂きました。子ども達は歓声を上げながら見ていましたよ!
 今回は、胆振東部地震のため年長児が参加予定だった幼年防火フェスティバルが中止となったので、年長児のみ放水の体験もさせて頂きました。実際にホースを持ち水が出ると、「わぁ!すごい!」と間近で見た勢いに驚いているようでした。
 また、消防車の周りを見学し、その中で子ども達の質問にもたくさん答えて頂きました。質問が重なったり、どんどん前へ行ったりと夢中になっていましたよ(笑)
 消防署の方、地域交流避難訓練(親子マヤ)として参加して頂いた方、ありがとうございました。

地震避難訓練の様子

2018/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、予告なしの地震避難訓練を行いました。
自由活動中でしたがサイレンが鳴ると、放送を聞き保育者の誘導で頭を守り、素早くロッカーやテーブルの下・みんなで真ん中に集まるなど、安全なところに避難する姿が見られましたよ。日頃から避難訓練を行い、地震の時と火事の時の避難方法を考えたり、実際に避難の練習もしています。
9月の初旬にも胆振東部地震があり、私達保育者も災害の恐ろしさや電気の大切さを改めて感じました。今後も節電を続けていきながら、もしもの時のために避難訓練の大切さを伝えながら、訓練を行っていきたいと思います。

秋の散歩♪

2018/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は名寄小学校まで散歩に行きました。大きなヘチマやまだ畑に残っている野菜を発見してきましたよ☆畑にはキャベツがあり、その上には何匹も青虫がのっていました。手遊びの「キャベツの中から」をうたいながら、青虫の動きを真剣に観察するこども達♪その他、ピーマンやトマト、じゃがいもも見ることができています。たくさん野菜を観察した後は、岩に上ったり岩からジャンプしたりを楽しんでいます。岩をステージにし、「U・S・A]をうたい踊って盛り上がる姿もあったのでした!!

リズム遊び♪

2018/09/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
4月から少しずつリズム遊びに取り組んでいるあひる組。継続して取り組んでいることもあり、ピアノの音を聞いて行動に移せる様子が増えてきていますよ。初めは曲と動きの確認のためクイズを行うのですが、『さんぽ』や『かえるの合唱』など身近な曲を使っていることもあり、曲を聞いて「かえる!!」など元気に答える姿があります!実際にピアノの音に合わせて体を動かす時にも両足跳びを頑張る姿や音が止まると動きも止めるなどの約束を守ろうとする姿がありますよ♪今後も様々な音と動きを取り入れ、楽しみながらも聞く力や筋力作りへとつなげていきたいと思っています。

こぐまクラブ☆街頭啓発

2018/09/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日のこぐまクラブは、園舎近くのセイコーマートの向かい側で安全運転の呼びかけを行いました。横断幕や小旗を持ち、車の中まで聞こえるように元気な声で「安全運転して下さい!」と一生懸命呼びかけたり、年長さんが代表で運転手さん達にメッセージカードを渡しましたよ。メッセージカードには “お酒を飲んで運転しないでね”“交通安全に気を付けてね”“携帯を触って運転しないでね”などと、みんなで考えたメッセージを書きました。
この活動をきっかけに私達も交通ルールを守り、安全運転をしましょう!
メッセージカードを受け取って頂いた方、見学に来ていただいた方、ありがとうございました。

親子マヤ~ロッククライミングに挑戦!!~

2018/09/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はロッククライミングの壁を出してみました。来園してきた子ども達はどんな反応をするのかな?と楽しみにしていたのですが、ちらっと見ていつものように玩具で遊ぶ子ども達でした。その後保護者の皆さんの誘いかけもあり少しずつ壁に近づくお子さん達!恐る恐る登り始めていましたが、登ることができると嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。その他にも、車に乗ったり、ごっこ遊びのベビーカーを押すなど、伸び伸び遊んでいました。来週は身体測定を予定しています。ぜひ遊びに来て下さいね。

秋のお散歩♪♫

2018/09/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は年中組で大町公園まで散歩に行きましたよ。行き先を伝えると、「ピカチュウの看板がある公園だ!」という声もあがり、出発前から楽しみにしていた子ども達。気温は少し高めでしたが、涼しい風も吹いており絶好の散歩日和でしたよ☆道中では、「まだヒマワリが咲いている!」「トンボがたくさん飛んでいるね」など、季節の移り変わりに気付いていた子もいました。公園に着くと、思い思いの遊具で遊んだり、数人ずつでかけっこをしてのびのびと遊んでいましたよ♪帰る時間にはへとへとになるほど遊びきる様子を見せた子ども達でした。