学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

土曜保育☆園庭遊び

2018/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は0歳児から5歳児のみんなで園庭で遊びました。準備の段階からお世話をしていたお兄さんお姉さん。玄関まで手を繋いで連れて行ったり、靴を履くお手伝いをしたりと微笑ましい姿がたくさん見られましたよ☆みんなで約束事を聞き、早速遊び始めました。
三輪車やシャボン玉などの遊びの中でも異年齢児での関わりが多く見られ、三輪車を押したり後ろに乗せたり!シャボン玉では年長さんが吹いているのを見て0歳児の子もやりたい!と真似をし憧れの気持ちを持つ姿も☆
これからも異年齢児での活動を通し、憧れの気持ちを持ったり、見守りお手伝いをしたいという気持ち持つことの大切さを感じられる保育を行っていきたいと思います。
 

敬老の日のはがき製作♪

2018/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は敬老の日のはがき製作を行いました。お世話になっている自分達のおじいちゃんおばあちゃんに向けて、心をこめて作りましたよ☆たんぽに絵の具をつけて台紙に押していき、ぶどうを完成させるという内容だったのですが…取り組む前にたんぽを触ってみると「ふわふわ!」と喜ぶ子ども達♪感触を味わい、いざ製作に取り組む際には、少し緊張した表情でたんぽを絵の具につける姿もありました。勢いよく押していく子や丁寧に押していく子…押し方も様々で個性的な作品ができあがっています。

ブルーベリー狩りに行ったよ

2018/08/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
サンベリーむらおかさんのご厚意で、年長組のみんなでブルーベリー狩りをさせていただきました。1本1本の木には子ども達も驚くほどのブルーベリーがなっていて、目を輝かせながら選び、パクパクとブルーベリーを口に運んでいましたよ。苦手なんだけどな~と言っていた子も1粒食べると「おいしい」と言って、どんどん食べていました!ブルーベリー狩りはほとんどの子が初めての経験のようでしたが、大きいもの、小さいもの、まん丸なものと自分で選ぶことがとても楽しかったようで、家族とまた行きたいなと言う子がたくさんいましたよ。
 

子どもマヤで砂遊び☆

2018/08/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
5月から始まった慣らし保育の子どもマヤ!園での活動にも少しずつ慣れてきたようで、笑顔が見られる時間もたくさん増え、会話を楽しむ子が増えてきましたよ。 本日の活動は砂遊びでした。砂場へ移動し約束事を話した後、好きな玩具を手に取り、いざ砂場の中へ!スコップでバケツの中に砂を入れている子、様々な型に砂を入れ形を作っている子、思い思いに砂遊びを楽しんでいましたよ!「みてみて!できた」と嬉しそうに見せている姿もありました☆今後も様々な活動を通し、こども園での活動が楽しみになるよう保育を行っていきたいと思います。

こぐまクラブ!!

2018/08/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日の交通安全こぐまクラブは止まれを意識したゲームを行いました。止まれの標識のところで止まり、車が来ていないか右・左・右を見て渡った後、信号の色、赤・黄・青の好きな色のカードを拾い、その色と同じ色のかごに入れるというゲームでした。車を確認して渡ることの大切さをゲームを通して知ることができていましたよ。また、“Airてっし”の方が来て、交通安全のピンポンパンのうたの収録をしました。事前に話があったので、いつもにも増し元気な声で歌っていた子ども達(笑)今後、ラジオで放送する予定になっておりますので、是非お聞き下さい。

園庭遊び

2018/08/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はあひる組で園庭遊びをしました。何度も遊んでいることもあり朝の会の際に園庭で遊ぶことを伝えると、「ヤッター!」と言う子や笑顔で喜ぶ姿がありました。戸外に出てから道路の方へは行かないこと、遊具を順番に使うことなどを約束し、遊び始めました!滑り台を滑ったり、遊具に付いているハンドルを回したり、遊具から「ばあ!」と顔をのぞかせたりと自分の好きな遊びを楽しむ子ども達♪
また、しゃぼん玉が人気で飛んでいく方に向かってみんなで走って追いかけたり、手を伸ばしてしゃぼん玉を取ろうとする姿も!たくさん体を動かして遊ぶことができて満足そうな子ども達なのでした☆

2学期が始まりました。

2018/08/20

  • image
  • image
  • image
  • image
本日より、2学期が始まりました。全園児が登園ということで朝から子ども達の元気な声が響いており、久し振りに会う友達や保育者と嬉しそうに遊んだり会話をする姿も見られました☆
始業式では越智先生からのお話の後に、新しくこども園に仲間入りした3名の友達の紹介もありました。大勢の友達を前に少々緊張した様子もありましたが、元気な声で自己紹介をしていましたよ。
2学期もこども園みんなで元気に楽しく毎日を過ごしていきたいと思います!

夏の研修 名寄大会

2018/07/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日園便りでもお知らせしましたが、2018.7.28(土)に第46回夏の研修名寄大会が清満寺で行われました。今年度は本園が担当となり、道内各園より約150名の保育関係者の方が参加されました。まず初めに開会式では供灯・供花をはじめとし、大谷保育協会北海道支部理事長 吉田幸麿先生より式辞を頂きました。
 その後、講師の真城義麿先生より「〇△☐ばらばらでいっしょ」~一人ひとりの「そだつ」をはぐくむ~をテーマにご講義があり、あらゆる命は無条件に尊いということを含め多くのことを学びました。今後もともに生きともに育つ合う真宗保育の元、子ども達の最善の利益とは何かと考え保育をしていきます。

大好き☆みずあそび

2018/07/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の名寄は30℃を超える夏日になりましたね。みのり保育に来ている子ども達は暑さにも負けず元気いっぱい遊んでいます!
 午前中、年長組は園舎横にある芝生の園庭で水遊びを行いました。プールの中はぬるめのお湯が入っていましたが、職員が持っているホースからは今日は、水しか出ません。そんなのは気にせずに「頭からかけて!」「(勢いを)強くして!」と冷たい水をいっぱいかけて欲しいとおねだりをしていた子ども達。頭から足の指まで全身びちゃびちゃになりながら、楽しんでいた年長さんでした。これからも夏ならではの遊びを思いっきり楽しんでいきたいですね♪

1学期終業式!

2018/07/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日、1学期の終業式を迎えましたね。この1学期には、たくさんの行事がありました。その中でも、大きな行事と言えば運動会でしょうか?多くのお客さんの中、どの競技も一生懸命取り組む子ども達の姿がとても印象的でしたね。また、その様な子ども達の姿が見られとても嬉しく感じていました。2学期には、異年齢児交流や発表会等の行事があります!今よりも更に、大きく成長する子ども達を楽しみにしています。明日からは、こねこ組の活動がしばらくお休みとなりますね。ご家庭でゆっくり過ごしたり、みのり保育で元気いっぱい過ごしたり様々かと思いますが、2学期も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています♪