学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

春のお散歩

2019/04/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はらいおん組とぞう組で今年度初のお散歩に行きましたよ。まずは歩道を歩く際の約束を確認し、消防署に向けて出発進行!!ところどころ雪の残っている場所もありましたが、春らしいポカポカ陽気の中を元気よく歩いていましたよ。消防署では間近で消防車や救急車を見ることができ「格好いいね!」「大きくなったら消防士になりたい!」と会話を弾ませていました。その後、名寄小学校近くの歩道橋にも行きました。歩道橋に上り、普段より高くなった視点に少し怖さを感じながらも通りかかる車に手を振ったり、遠くの景色を楽しんでいる子ども達でした☆
 今日歩いた距離は少し長めでしたが、道中でフキノトウや道端に咲いている花を発見したり、タイヤ交換をしている人を見て春の訪れを感じていた子ども達。季節の移り変わりを肌で感じた気持ちの良い活動となりました。
 

お散歩

2019/04/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、こりすぐみから年長組の友達12人で、散歩に行きました。目的地は名寄小学校の横にある、歩道橋です。天気にも恵まれ、ちょっぴり風は冷たかったのですが、快晴の下、春の日差しを浴びながら出かけてきました。年長組の子は年下の友達と手を繋ぎ、道路側に立って車の有無を見たり、優しく手を引いたりし、優しいお兄さんの姿でリードしながら行っている様子がありましたよ♪歩道橋に到着すると、クレーン車を見たり、ドライバーさんに手を振り、振り返してくれた時には大興奮の子ども達☆中には、高いところが怖く、へっぴり腰になりながら下を通る車を見ていた子もいましたが、思い思いに楽しんでいた子ども達でした。その後、市役所や警察署、図書館、郵便局なども見て、少しだけ名寄の街に詳しくなった子ども達でしたよ♪
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

初めての散歩☆

2019/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はひよこ組1歳児で散歩に行きました。戸外に行くことを話すと「イエーイ」と喜ぶ姿が見られましたよ★保育者と手を繋ぎ歩く子、ベビーカー、散歩車に乗る子に分かれ、いざ散歩へ!天気が良く、気温も暖かかったため、春を感じながら歩くことができ、溶けていない雪山が気になり触る子や横を通る車に反応する子など様々でした。西小学校の方に歩いていくと地面にはお花も咲き始め、「あった♪」と指を差していましたよ。ありも歩いており、じーっと見つめ、触ろうとする様子も(笑)たくさんの発見をする子ども達でした!最後にお寺とハイポーズ☆今後も天気の良い日は散歩に行く予定です。
  
 ※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

 

楽器紹介を行いました!

2019/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は7月にある平和音楽大行進に向けた初めての活動を行いました!鼓笛パレードに参加することを伝えると大喜びの子ども達。今から本番が待ち遠しいといった表情でしたが、まずは「平和」という言葉の意味や、「戦争」という歴史があったことを子ども達と確認しましたよ。前半は「『平和』ってみんなが仲よくすることだよね!」と絵本での知識を思い出しながら、にこやかに話を聞いていた子ども達。ところが「戦争」という話題に入ると、いつの間にか全員の表情が真剣なものに変わり、昔に戦争があり大勢の人が亡くなったという事実を受け止めている様子が見られましたよ。
 その後、それぞれの楽器の音色の違いや名前を確認しながら実際に演奏する楽器の紹介を行いました。ピアニカの紹介をすると「ピアニカがしたい!」タンバリンの紹介をすると「でもタンバリンもしたい!」と色々と目移りしてしまう子の様子も見られ、和やかな雰囲気で過ごしていました♪これから担当楽器決めを行いますが、楽しみながら重くても、暑くても本番の日まで頑張れる楽器を決めていって欲しいと思います。
 子ども達がどのような演奏を聞かせてくれるのか、今から楽しみになってしまいますね。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

クレヨン遊び

2019/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 30名の友達で始まったこねこ組。今日は、クレヨンを使いみんなでお絵描きをしましたよ。初めて着るスモックでは、「これであってる?」と保育者に後ろ前にならないよう確認しながら着る姿が見られました。クレヨンの使い方を聞く時には、みんな興味深々!!保育者がどのように持っているのか注目していましたよ。そして、いよいよクレヨンでのお絵描きタイム♪色の違いを確かめるように、少しずつ描いて色を変える子や自分の好きなキャラクターを描く子もいましたよ。また、大きく腕を動かして、グルグルっと円を描いたり・・・と思い思いの絵を描くことができました。描き終わった後には、「これが〇〇!これは〇〇!」と何を描いたのか嬉しそうに教えてくれた子ども達♪一人一人違う作品ができました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲示しています。

様々な活動を楽しんでいます!

2019/04/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こりす組が始まり2週間が経ちました。子ども達は生活の流れがわかってきたこともあり、好きな玩具で遊んだり、毎日の活動に進んで参加する様子が見られています。活動としては、毎日朝の会をした後に、ゆうぎ室遊び、クレヨン遊び、粘土遊び、散歩などなど。給食も友達と食べることを楽しむ姿がありますよ!!活動の際には、1つ1つ約束を確認しながら取り組んでいます。今後も天気が良い日には積極的に外に出たり、他クラスと交流する機会を設けたりとさらに楽しんで活動していきたいと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲示しています。

2019年度 入園式

2019/04/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、名寄大谷こども園の入園式が行われました。新入園の皆さんは保護者の方と一緒にちょっぴり緊張した様子で参加していました。在園児は新しい友達が来ることをとても楽しみに今日を迎えました。何度か行った練習の際には、新しい友達が嬉しくなるように、にこにこの笑顔でお祝いの言葉を言ったり、おもちゃのチャチャチャを歌っていましたよ♪
明日からは全員スタートで各クラスが始まります。これからも様々な経験をし、楽しい生活を送ることができるよう職員一同子ども達と過ごしていきたいと思います。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

みのり保育*年少組の午前設定

2019/04/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の年少組の午前設定は、色鬼としっぽ取りゲームをしました。
色を確認しながら、遊戯室にフラフープなどをバラバラに置いてさっそく色鬼のスタート!「黄色!」「白!」などと言うと「きゃー!」と保育者からがんばって逃げる子ども達。しっかりと保育者が言った色を確認し、フラフープの所に行っていましたよ☆ また、迷っている子には「こっちだよ!」と教えている姿も見られました♪
 しっぽ取りゲームでは、準備の時にすずらんテープを見せると「しっぽ取りゲーム!」と答えるほど楽しみな子も!みんなしっぽを付けると嬉しそうに笑っていましたよ。しっぽを取ろうと頑張っている姿や走るのを楽しむ姿がありました☆ 今後も様々な活動を楽しみたいと思います。
 園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お別れ会をしました♪

2019/03/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、みのり保育でお別れ会を行いました!職員からの出し物とし、様々なものをしましたよ。ゲームとして、宝探しやしっぽ取りは「見つかった!!」「たくさんしっぽ取れたよ!」と楽しんでいた様子が見られました♪ひよこ組も見に来ており、「頑張って!」と応援する姿も!また、新聞紙を使ったマジックも披露しました!ちぎった新聞紙を丸め開くと元に戻ったり、新聞紙に水を入れると水が消えたり…そして、その水をコップに戻すと水が白くなっていて、子ども達も職員も「なんでー!?」ととても驚きましたよ!中でも、お笑い芸人のTT兄弟のものまねは子ども達も一緒に大盛り上がり☆昼食時まで、Tを探し楽しむ様子も見られました(笑)そして、職員対抗イス取りゲーム・つなひきでは、「○○先生勝ってね!」とたくさんの声援があり、職員も全力で頑張りましたよ。最後は、“パプリカ”という曲をピアノで弾きました!以前、年中の子ども達がその曲を歌い踊ったこともあり、ピアノに合わせ歌う姿が見られましたよ★
今日のお別れ会で楽しそうな表情も見られたみのりさん。明日でほとんどの年長児が最後の登園となります。今までのこども園の思い出を胸に、小学生になっても頑張ってほしいと思います!
園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

みのりのおやつは、ラパンのクッキー★

2019/03/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のおやつは、名寄にあるお菓子屋LAPIN(ラパン)さんの野菜クッキーでした!
カボチャ、ほうれん草の2種類の味があり、形はウサギとハリネズミ。味はもちろんのこと見た目も楽しめる美味しいクッキーでした!
また、今日のおやつでは普段と一風変わった配膳の方法を行いました。4人1テーブルに17枚のクッキーを置き、多い人や少ない人が出ないようにという約束の下、話し合いスタート♪「1人1枚ずつ取っていこう!」とすぐに分け方が決まるグループや、「先生にあげよう!」という姿も見られましたよ。中には、「1人2枚だから、みんなで…えっと?」と混乱する姿も見られましたが、保育者が声を掛けると「あ!こうなるのか!」と理解しみんなで分け合えていた子ども達☆そして、今回1枚余るようにクッキーを用意しどのように話すのか、誰が食べるのか子ども達自身で話し合う様子を見守って見ていました。すると、「4つに分けよう!」が5グループ、「先生にあげようよ!」が1グループ、「じゃんけんで決めよう!」が2グループ、「最初に食べ終わった人!」が1グループありましたよ!スムーズに話し合いが進んだり、どう決めるか悩んでいたりと様々な様子が見られ、話し合い決める力も発揮することができたみのりさんでした!!今後も、自分達で話し合い物事を決められるような力を培ってほしいと思います!
園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。