学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

キマロキを見に行ったよ!

2016/10/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこりすぐみと一緒に汽車バスに乗って、北国博物館の展示品であるキマロキ列車を見に行きましたよ。汽車バスの中では必ず、いすに座る、お話をする時は静かな声で、というマナーを守りながら向かいました。
 到着すると、間近に見たキマロキ列車の大きさにびっくりしていた子どもたち☆列車から地面にのびている階段を登ると、車掌さんが座るイスを発見!窓から顔を出し、車掌さんになりきってポーズを決めている子もいましたよ。バスに乗りお出かけすることが大好きなこねこぐみ。これからもたくさんお出かけしていきたいと思っています!!
 

初めてのパック牛乳♪

2016/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
就学に向けて、初めてらいおん組でパック牛乳を昼食時に頂きました!苦手意識のある子もいなく、「家でも毎日飲んでる!」と美味しそうに牛乳を飲む子どもたち☆最後は自分でパックを開くことを伝えましたが、なかなか自分でパックを開くことが難しい様子が見られました。今後も回数を重ねて、開き方などコツを掴んでもらえたらと思います!ぜひ、ご自宅でもお子さんと一緒に行って見て下さいね!明日は、ミニバイキングがあります!ミニバイキングも就学に向けての取り組みなので、配膳の仕方など覚えてもらえたらと思います!楽しみにしていて下さいね♪

さんぽ★

2016/09/29

  • image
  • image
  • image
  • image
 今月のあひる組は天候良い日はたくさん散歩を行い、今日はこども園周辺を歩きました。一歳児クラスの子たちは少しずつ、保育者や友だちと手をつなぎ歩く練習をしていますよ。初めは手を放そうとしてしまう姿もありましたが、「てって」と友だちに手を差し出して手をつなぎ、仲良く歩くことも見られるようになりました!子どもたちの様子に合わせて、散歩車に乗ることもありますが、歩く機会を増やしていこうと思います。
 また、車や虫が大好きな子どもたち☆ちょうちょうを見つけると、嬉しそうに指を差して、声を出し、興味を示していますよ。ちょうちょうのうたを歌い、ニコニコとする姿も♪これからもいろいろなものを見つけに名寄の街を探検しに行こうと思います!

こぐまクラブ~街頭啓発~

2016/09/29

  • image
  • image
  • image
今日は国道40号線沿いでドライバーさんに交通安全を呼びかけました。
子どもたちにお部屋で「交通安全ってどんなことかわかるかな?」と問いかけたところ、「スピード出さない!」「シートベルト付ける!」「チャイルドシートに乗る」などたくさんの声が上がりましたよ。街頭啓発では、横断幕や小旗を持ち、「安全運転して下さい!!」と何度も元気な声で呼びかける姿がありましたよ。年長児は直接ドライバーさんにメッセージカードとポケットティッシュを渡し、呼びかけました。帰りの会では、今日限りではなく、日頃から交通ルールを意識し安全に生活していきましょうというお話をしましたよ。

ゲーム遊びをしましたよ♪

2016/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は『3匹のこぶたゲーム』をしましたよ。お面を付けてこぶたに変身したひよこ組のみんな。おおかみ役の保育者が食べに来る前にフラフープや積み木のおうちに逃げ込みます!!初めは難しかったのですが何度か行ううちに上手に逃げられるようになりましたよ☆だんだんおうちの数が減ってくると慌てて逃げる姿が見られました!!「楽しかった☆」という声がたくさん聞こえたのでまた挑戦したいと思います♪

枝豆収穫後は、、、

2016/09/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年少組で育ててた枝豆が大きくなり、さっそく収穫をしましたよ!保育者が枝豆の房を抜き、子どもたちは1つずつ丁寧に優しく取っていました。たくさん育てたので取るのも大変そうでしたが、真剣に取っている姿が見られた子どもたち!!大きい袋に4つ収穫でき、「給食さんが茹でてくれて、お昼ごはんでみんなが取った枝豆が食べられるよ!」と伝えると、「やったー!楽しみ!」と大喜び☆子どもたちが楽しみにしていた昼食では、「おいしい!」「おかわりください。」と、頬張る子や1つずつ大切に食べる子など様々な様子がありました✿ 中には、枝豆を食べるときにツルっと飛んでしまう子も!自分たちで大きく育てたものをおいしく食べ、満足そうな子どもたちでした♪

☆青空ランチ☆

2016/09/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日こねこ組では、外でお弁当を食べましたよ。先月、縦割り保育で浅江島公園まで行った遠足では、強風のため戸外で昼食を食べることができませんでした。今日はその日のリベンジ!!
園庭にテーブルを出し、青空の中昼食を食べることができ、嬉しそうな子どもたち☆「お外で食べるともっと美味しいね~!」などとお話をしながら食べていましたよ。また、年中組が育てたじゃがいもをフライドポテトにしておすそ分けして頂き、秋の恵みを感じることができた食事となりました。
ごちそうさまの挨拶のあとには園庭で身体を動かし、思いきり遊んでいたこねこ組のみんなでした♪
 

異年齢交流保育

2016/09/10

  • image
  • image
  • image
今日は土曜日!3歳以上児みのり保育と未満児保育が合体♪思い存分一緒に遊びました~
年長児が0歳児に玩具の使い方を教えてあげたり、ままごとでお母さん役・赤ちゃん役と決め、ごっご遊びを楽しむ姿がありましたよ。
また、手を引いてティッシュを取りに行き鼻をかんで貰う光景もあり、ほのぼのとした時間でした♫
 

清満寺報恩講に参加しました。

2016/09/09

  • image
  • image
今日は報恩講があり昨日と今日に分けて参詣しました。
天の恵み、いのちの繋がり、すべての出会いに報恩感謝の気持ちを忘れずに…と心に留め参詣しました。
園にある本尊より大きな本尊に驚きながらも、正座をし合掌していた子どもたちでした。

☆紙飛行機大会☆

2016/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
みのりの設定保育で紙飛行機大会を行いました。白いA4の紙で自由に紙飛行機を折り、模様を描きました!世界に一つしかない自分だけの紙飛行機を作り上げ、嬉しそうな子どもたち♪その後はどのように飛ばすと良いか考えながら練習を重ね、いざ勝負!!3回行ったのですが、飛ばした瞬間に上手く飛んだ子、失敗した子がいてとても盛り上がりましたよ☆1回戦が終わると紙飛行機に絵を描き足す子、練習をする子それぞれで2回戦に向け気合いが入っていましたよ!! AKBの『365日の紙飛行機』を歌いながら、それぞれの願いをのせて飛ばしていましたよ(笑)