学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

新聞遊び

2018/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はたくさんのチラシや新聞を保育室に広げて遊びました!
小さくちぎりふわっと舞い上げてみたり、大きい新聞紙をビリビリとやぶいたり、保育者の作ったかばんを持ちお出かけごっこをしたりと遊び方は様々!
巨大新聞を作り、上下に動かして遊ぶと子ども達は大喜びでその下に入り新聞を触ろうと手を伸ばしたり、ジャンプをして楽しそうでしたよ♪
片付けも遊びの一環として行い、進んで袋に入れていく姿が見られそのおかげでピカピカな保育室になりました☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お買いもの

2018/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の園給食はハンバーグと野菜サラダ、わかめスープ、バナナでした。今回の給食はぞうぐみの子ども達が、ハンバーグの中に入れる野菜とサラダに入れる野菜を相談し決めましたよ。まず、月曜日、子ども達にアンケートを取ると、「ハンバーグに野菜って入ってるっけ?」という子もいましたが、細かく切った野菜を入れて作ることを栄養士の樫山さんに教えてもらい、玉ねぎと人参に決定しました。サラダは彩りも考え候補の中から胡瓜、人参、とうもろこしになりましたよ。そして火曜日、給食に使用する野菜を西条デパートまで買いに行きました。買うものは玉ねぎ14個、人参12本、胡瓜20本、とうもろこし10本です。3グループに分かれ必要な個数を間違えないように篭の中に入れました。中には、種類が豊富な野菜もあったため、匂いを嗅いだり、実際に触れたりしながらどれを買おうか相談していた子ども達。5月にも1回行ったのですが、その頃よりも数に対する興味関心が深まっているなと感じました。そして、本日給食さんに調理してもらい給食を頂くと・・・みんなで相談して決めたハンバーグと野菜サラダは格別だったようで、全員完食!給食さんのお手伝いを通し、食に対する興味が深まったぞう組さんでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お店屋さんごっこに向けて…

2018/11/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 12月に行われるお店屋さんごっこに向けた準備が始まりました。らいおん組では、イオンを真似てラ・イオン(LA/EON)を開きます。その中には、マクドナルド、ピザ屋さん、本屋さん、ガチャポン屋さんの4つのテナントが入ることになりましたよ。今日は、その中のマクドナルドのポテトとハンバーガーの準備とピザ屋さんのレンガの釜戸、そしてラ・イオンの看板となる文字を毛糸の指編みで作りました!事前に子ども達と作り方を相談していたので、イメージも膨らんでいた子が多かったようです。どんどん作り進めながら、「四角く折った方が美味しいポテトに見える!」「クレヨンで焦げ目をつけよう!」と本物に近づくように工夫する姿がありました♪今日はまだ途中までしかできていませんが、友達の作ったものを見て、「ふわふわのパンみたい!」「美味しそう!」「いいね♪」と盛り上がる子ども達でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

学校給食体験②

2018/11/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日のぞうぐみの昼食は市内小中学生と一緒の給食をいただきました。メニューはビビンバ丼、わかめスープ、牛乳です。園給食でもビビンバ丼は出ることがあるのですが、配膳されている丼を見ると「いつものビビンバ丼と違う・・・」「でも美味しそう☆」と話していた子ども達。やはり量や具材の大きさには驚いたり、苦戦する様子はありましたが、4月から小学生になるという意識が芽生えてきたぞうぐみさんはモリモリと食べていましたよ♪ 一足早く小学生気分を味わった昼食となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

消防署に行きました!

2018/11/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 23日の勤労感謝の日に合わせて、年長組では社会見学へ行ってきました。事前の活動として、こども園で働く職員はどのような仕事をしているのか聞いたり、保護者の方にご協力して頂き、自分の家族がどのような仕事をしていて、どのようなことが楽しいのか、大変なことはあるのかなど考える機会を設けていました。そのような活動もあり、様々な仕事に興味を持っていた子ども達。今日は、待ちに待った社会見学となり、名寄消防署に行きましたよ!消防署に行くと、大きな消防車やレスキュー車、救急車があり、詳しい説明を聞くことができました。消防車には40本ものホースが積んであることを知ったり、レスキュー車にはたくさんの機械があり、大きなはさみのようなものがあること、また、救急車の中のいのちを守るための様々な道具を見ることができましたよ!そして、実際に乗せて頂き、その大きさにわくわくしていた子ども達♪その表情は、とっても嬉しそうでしたよ!
 消防署の見学をすることで、地域の人のいのちを守る消防士さんのお仕事について知ることができた一日となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

イオンへ探検★

2018/11/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日、お店屋さんごっこについての話し合いを行い、その中でイオンに見に行ったらお店についてわかるという話が出たため、今日は年中組でイオンにお店探しの探検にでかけました。イオンへ行くことを知った先生達からおつかいも頼まれ、やる気いっぱいの子ども達!4つのグループに分かれて買い物もしましたよ。イオンの中では公共のマナーを守りながら、まずは買い物をし、広い店内の中から買いたいものを見つけ出していました。その後、子ども達の行きたい場所に探検へ!店内をたくさん歩き、様々なお店を発見していましたよ。園に戻ってから、頼まれていたものをそれぞれの先生にドキドキしながら渡しに行くと「助かったよ!」ととても喜んでもらえることができ、照れている年中組でした☆今日の経験を活かし、お店屋さんごっこに向けて活動していければと思います♪
 店内での撮影ができなかったため、店内での写真はありませんご了承ください。
 
園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

クラス対抗ミニゲーム対決★

2018/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日、年長さんの体育大会の応援に行った年中組。「僕たちも対戦したい!」という声が多く聞こえてきたので、今日はきりん組VSうさぎ組でクラス対抗ミニゲーム大会を行いました!内容は、ひも通し対決、ドミノ対決、カプラ積み競争、こま回し対決、ボーリング対決、最後にクラス全員でのリレー対決の6種目で行いましたよ。どの種目も、いつもは簡単にできるのに、みんなが見ているという緊張感や勝ちたいという気持ちから焦ってしまう様子がちらほら。それでも、手先や競技に集中し勝ちに向かって頑張る姿に、私達も熱が入ってしまいました!室内での対決はうさぎ組のリードで最後のリレー対決へ。久しぶりのリレーだったので、走る方向、走り方、バトンの受け渡しを確認してから始めました。どちらのクラスも抜かし、抜かされの大接戦!子ども達の応援も大盛り上がりでしたよ♪リレー対決はきりん組の勝利、そして今回の総合結果はきりん組の勝ちとなりました☆最後は両クラス一緒に楽しく給食も食べましたよ!今回、年長さんに憧れ「やってみたい!」という子ども達の声から対決を行いましたが、勝ったクラスも負けたクラスも勝敗によって様々な気持ちを味わった子ども達。また次回も考えているのでどんな姿が見られるか楽しみです♪
 

秋探し♪

2018/11/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、みのりの年長組で午後の活動は園庭に行くことにしました。行く前に、秋を探してみようと話をし、なにがあるか聞いてみると「いちょう!」「落ち葉もあるよね!」「銀杏もあるかな?」とたくさん話している姿が見られましたよ☆実際に園庭に行き探してみると、「あった!!」「これなんだろう?」とたくさん見つけていた子ども達!いちょうや落ち葉が多く見られましたが、たんぽぽがあり「春の花なのに、なんであるの?」と季節の違いに気付くことができましたよ♪その後、少しだけ園庭で遊びましたが、まだまだ遊び足りない様子の年長組でした!今後も、季節の変化に気付きながら楽しく活動していけたらと思います。
 

第一回年長組体育大会

2018/11/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はらいおん組、ぞう組のクラスの垣根を越え、4チームに分かれ、体育大会をしましたよ!競技は、表裏で色の違う段ボールをひっくり返すオセロゲーム、敵のチームにボールを当てて残った人数を競うチーム対抗天下、そして玉入れの3種目でした。子ども達は「勝つぞ!!」と気合十分!!普段から子ども達に人気の天下では、いつもと違うチーム戦ということで、同じチームの仲間が当てられた時には、ボールを当てた敵チームの人を狙い、同じチームの友達が復活できるようにするなど作戦を立てていましたよ♪また、仲間のためにいつも以上にボールを必死に追いかける姿や果敢に攻める姿は、見ている私達も興奮させるほどでした。その後は、オリンピックの選手村のようにチームごとに分かれ昼食タイム☆午前中の結果を振り返ったり、午後への作戦を練るなど、子ども達の話は尽きませんでしたよ。午後からの玉入れでは、年少さんの頃の運動会を思い出し必死に玉を入れ、20個以上入るチームもたくさんありました!勝ったチームも負けたチームも、様々な感情を抱いていた子ども達。次の体育大会では、その気持ちを胸にまた活躍する姿が見られると思います!!

災害避難訓練を行いました。

2018/11/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ハザードマップに基づき、強風で園舎の一部が壊れたという設定でこども園から一番近くの災害避難場所“西小学校”まで避難訓練を行いました。
子ども達は放送を聞き、火事の時とは違い、しっかりと頭を守りながら戸外へ避難していましたよ。普段の散歩とは違い、足早に全園児で災害避難場所へ向かい、災害についての話を聞きました。
いのちを守るためにはどのように行動したら良いかなどの問い掛けがあり、自分で考え発言している子も!また、災害避難場所の看板にはアカゲラという鳥の絵があり、「見たことある」と言う子もいましたよ。ご家庭でもお子さんと近くの災害避難場所確認して一緒に災害時のことを考えてみて下さいね。