学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

父の日の似顔絵製作♪

2019/05/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日は、西條さんより依頼があり、父の日の似顔絵を描きましたよ。父の日について子ども達に問いかけると「お父さんにありがとうを言う日!」という声が聞こえてきました。まず、大きく顔を描き、肩まで描くことを約束してから取り組みましたよ!「お父さんの髪の毛は少し短いよ!」「口の周りにおひげが生えている!」等お父さんの顔を思い浮かべながら、真剣に描いていた子ども達。「服はお父さんの好きな緑にしたの♡」と満足そうに話していたみんなでしたよ。後日、西條さんに展示されるのでお楽しみに!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

見立て製作

2019/05/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日は、運動会の全体練習の予定だったのですが、あいにくの雨のため予定を変更し、見立て製作を行いました。見立て製作とは〇、△、□に切ってある画用紙を組み合わせ、何か別の形や物に変身する遊びです。画用紙をじっくりとみて何に見えてくるかを考えながら行っていましたよ。今回は画用紙以外にもモールや割りばし、つまようじ、ストロー、スプーンなどのアイテムを使いました。それを用いてりんごのへたにしたり、雪だるまの手足に見立てていた子ども達。発想力に驚かされたり、作品の世界観に引き込まれながら私達保育者も子ども達とともに楽しみながら行いました。
 その後、〇、△、□の画用紙が余ったので、自由活動の時にも出しておくと…「やりたい!!」と見立て製作の楽しさにはまった様子の子ども達。自分でイメージしたものを形にしていく楽しさをこれからも味わっていって欲しいと思います。
 
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

交通安全こぐまクラブ発会式

2019/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
月に1回指導員の方にお越し頂き、ゲームや紙芝居などを通し交通安全について学ぶこぐまクラブを行います。
本日の発会式では生活安全課の方に挨拶をして頂き、園長の越智先生の挨拶があり、交通安全のうたを歌いました。うたは毎年歌っていたので、元気に歌っていた子ども達。その後、指導員の方に紙芝居を読んで頂きました。交通ルールを学ぶことのできる内容で真剣に見入っていましたよ。
これからは戸外での活動が増えて来ますので、交通ルールをしっかりと守りながら過ごしていきたいと思います。ご家庭でも戸外に出る際は、お子さんと交通ルールについて考えながら安全に過ごして下さいね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

歯科検診

2019/05/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
歯科園医の寺尾先生にお越し頂き、歯科検診を行いました。
前の友達が診てもらっている姿を心配そうに見つめる子ども達でしたが、園児一人一人の名前を呼びながら安心できる環境で丁寧に診て頂きましたよ。
ご家庭でもお子さんと一緒に歯磨きをしながら、大切な歯を守っていきたいですね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

いろんなものを見つけよう!

2019/05/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今週はぽかぽか陽気の暖かい日が続いていますね。この暖かい日差しの中、こねこ組では散歩に出掛けましたよ!歩道を歩く時はできるだけ建物側に寄りながら歩いていくと、この時期ならではのものをたくさん見つけることができました♪色とりどりのチューリップを見つけ「赤いチューリップ!」「黄色もあるよ!」と話したり、「さいたぁ♪さいたぁ♪」と歌う子も☆また、近くのお寺のこいのぼりが片付けてあることに気付いたり、お地蔵様を見つけ「ここにものの様がいる!」という声も聞こえてきました。たくさんの発見をした子ども達でしたよ。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

らいおんぐみ 土曜レク

2019/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はらいおん組の土曜レクレーションでした。おうちの人と一緒にクッキングをすることを前々からとても楽しみにしていた子ども達。栄養士の樫山さんから作り方を教えてもらいながらクッキングをしました。今回は、くるくるサンドイッチを作りましたよ。味は2種類。まずはハムとチーズをはさんだハムチーズサンドイッチ作り。ラップの上にサンドイッチ用のパンを置き、ハムとチーズを乗せラップを巻き込まないようにくるくると巻いていきます。最後に端のラップをくるくるとひねりキャンディーのようにし、乾燥しないようにすると完成です。難しいところはおうちの人に手伝ってもらいながら作りました☆2つ目は、いちごジャムサンドイッチ。スプーンを使って端までのばし、はみ出さないように気を付けながら行い、ラップでくるくると巻きジャムサンドも完成です。その後、みんなで試食♪「おいしい☆」「ハムチーズの方が好き!」「ジャムあま~い!」とあっという間に完食をしていたらいおん組のみんな。「おうちに帰ったら、パパにも作ってあげる☆」などとはりきっていた子もいましたよ。このクッキング体験を通し、食材の栄養や作り手の気持ちを知ったり、いのちを頂くということの理解を深められる機会となり、「いただきます」という言葉を大切にできるみんなになっていってくれると嬉しいです☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こどもマヤクラブ☆

2019/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこどもマヤクラブの入会式でした。ちょっぴりドキドキした表情で登園していた子ども達。手遊びをしたりうたを歌ったりエプロンシアターを見ていく中で少しずつ表情が和らぐ子も!
次回からは、保護者の方と離れ活動します。集団での生活が初めての子がほとんどなので、少しでも早く楽しめるよう保育していきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

うさぎ組のお兄さんお姉さんと一緒に♪

2019/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園内探検でシールを貼ってくれたうさぎ組のお兄さんお姉さん。嬉しかった気持ちを覚えていた子もいたようで、「お兄さんお姉さんと散歩に行くよ!」と言うと、「やったー!!」と喜んでいたこりす組の子ども達でした。玄関の前で手をつなぐとちょっぴりドキドキしながらも笑顔も見られました。歩いている時は名前を聞かれ黙り込む姿もありましたが、花やこいのぼりを見つけると嬉しそうにお兄さんお姉さんに話しかけていましたよ。一緒にお散歩をした後は、こりす組で17区公園に行って遊びました。箱ブランコは人気があり、順番に乗ったり、草の中に小さな虫を見つけようとしゃがみこんだりと、広々した公園をそれぞれが楽しんでいました。今後も異年齢児交流を楽しみながら、様々な経験をしていけたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お散歩に出掛けよう♪

2019/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こねこ組では、今日初めてのお散歩に出掛けました。園の周りにはどのようなものがあるのか探してみましたよ。まずは、お散歩中の約束の確認!友達の手を離さないことや抜かさないこと、周りをよく見て車など危険なものがないか見ながら歩くことを確認し、園舎向かいの清満寺の駐車場へ行きました。駐車場には、桜やこぶし、黄色い水仙の花が咲いていて、「ピンクの花!」「さっきのより大きい!」「〇〇のところにも来るかな?」と色や大きさの違いや風に乗って舞い散る花びらに声を上げる姿もありましたよ♪その後も道路を歩く猫を見つけたり、清満寺本堂の外壁の模様を観察した子ども達。最後は、園庭で遊ぶこともでき、とても嬉しそうでしたよ!これから暖かくなり、戸外でのびのびと過ごせるようになるのが楽しみです♪
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

大好きなお母さんへ♥

2019/05/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日持ち帰った母の日に向けて作ったプレゼントは、ご覧になりましたか?「お母さんには、まだ内緒♡」と言って、連休前から取り組んでいました。今回は牛乳パックで作ったフォトフレームと、子ども達の手書きメッセージをリボンでつなげ、壁掛けのようにしましたよ♪フォトフレームの飾りつけは折り紙やフェルト、布の中から自分で好きな物を選びました。「お母さんの好きな色は~…」「これ可愛い♡」と考えながら素材を選んだり、「これならお母さん喜んでくれるかな♪」と大好きなお母さんを思い浮かべながら作る子ども達は、とてもワクワクしていた様子でしたよ☆別日には、「ありがとう♡ ○○より」のメッセージを自分で書きました。鉛筆の持ち方を全体で確認した後実際に書いていったのですが、「あれ?なんか違う」と思うように書くのが難しい子も。50音表を見て正しい字を書いていく子ども達でしたよ☆感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントですので、是非飾ってみてくださいね♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。