学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

ヴァイオリン&チェロ みのり特別演奏会♪

2017/08/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
大谷こども園の卒園児が、みのり保育でヴァイオリンの演奏会を開いてくれましたよ。今日の日のために、練習をしてきただけでなく、伴奏用の楽譜や司会用の次第、子ども達全員に手描きのプログラムなど沢山の準備をして来園してくれました。ヴァイオリンやチェロを初めて見る子も多く、演奏前から子ども達は「どんな楽器だろう?」「どんな音がするのだろう…」と興味津々な様子。1曲目はキラキラぼし、2曲目はドレミの歌、その後アンコールがかかり、「夢をかなえてドラえもん」の3曲を披露してくれました。どれも馴染みのある曲だったので、口ずさんだり体でリズムをとりながら楽しく聴いていた子ども達です。演奏後は、質問タイム!!はじめは、緊張からかなかなか質問が出なかったのですが、後半は「ぼっこ(ゆみ)は何でできていますか?」「重たいですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」などと沢山の質問が上がりました。そして、1つ1つの質問に対して丁寧に答えてくれましたよ。最後には楽器を持ったり音を鳴らしてみたりという時間も設けてくれました。初めて触る楽器にドキドキしている子もいましたが、初めて聴く音色に「あっ!なった♪」とニッコリしていた子も♡ みのり保育の子だけでなく、ひよこ組や職員も聴くことができ、みんなで素敵な演奏会に参加することができました!卒園児のみなさん、本当にありがとう♪これからも沢山の人に素敵な演奏を届けて下さいね!!

みんなで盆踊り♪

2017/08/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
おやつの後お盆の時期ということで、みのり保育・あひる組・ひよこ組全員で大きな丸を作って盆踊りをしました。年長さんはお泊まり会でも行っていたので、振りを覚えており上手に踊っていましたよ!他の子は、年長さんや保育者が踊っているのを見ながら真似る姿が見られました。また、あひる組・ひよこ組はお兄さん・お姉さんと手を繋ぎ、一緒に歩きながら手を動かし楽しんでいましたよ!丸くなっていたのでお友達の表情も見ることができ、みんなで楽しい時間を共有することができました☆
 

美深町 チョウザメ館へ!! みのり保育

2017/08/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はみのり保育に来ていたお友達みんなで、バスに乗ってお出かけ♪
朝から「今日は何するの?」「どこ行くの?」とウキウキしていた子ども達。
チョウザメ館に行くことを伝えると、立ち上がって喜んでいましたよ!!
道中は、「サメだって!きっとこんなに大きいよ!」「噛まれないかな?」「エサあげられるのかな?」と色々な想像を膨らませていました。
チョウザメ館に着くと、「わぁぁ!見て見て!」「こんなにおっきいよ!あっ!あっちのサメの方が大きい!」などと話しながら大興奮の子ども達。
飼育員さんが成長過程やオスとメスの見分け方やヒゲが4本あることなど様々なことを説明して下さいましたが、子ども達は初めて見たチョウザメに不思議に思うことや疑問に思うことが沢山あったようで、終始様々な質問をしていました。
「このチョウザメは何歳ですか?」「何歳まで生きますか?」「赤い(ひれ)のは何ですか?」などなど子ども達からたくさんの質問が出ました。チョウザメの卵はキャビアということを知っていた子もいましたよ!!
稚魚にエサをあげる瞬間を見せて頂いたり、水槽を横から見たり、上から覗いて稚魚がはねるところを見たりと様々な様子を見ることができ子ども達も大満足の様子でした。

みのり保育の最近♪

2017/08/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近暑い日が続いていますね。現在、各クラスでの活動はお休み中ですが、みのり保育に来ている子ども達は今日も元気いっぱい!朝、登園してくる子ども達から「今日は何して遊ぶの!?」「園庭行って遊ぼうよ!」など、日々の活動を楽しみにしている様子がありますよ。例年と比べると人数の多いみのり保育ではありますが、戸外活動や水遊びなど、体を動かす活動を積極的に行っています☆ケガなく健康的に暑い夏を乗り切っていきたいですね。
また、室内での遊びでは今まで関わりの少なかった学年同士が一緒に遊んでいたりと、異年齢児と交流する機会が多くなっています。日常の支度の時や遊んでいる時にお世話になったお兄さん・お姉さんへ憧れの視線を向けている様子もありますよ。2学期の遠足やお店屋さんごっこなど異年齢児との交流が多い行事に向けて、いい関係を築いていけるといいですね♪
 

楽しい水遊び!

2017/07/26

  • image
  • image
今日は天気が良かったので水遊びを行いました!
水遊びをすると聞き「やったぁ!」と大喜びの子どもたち☆ 自ら進んで衣類の着脱も行い、水遊びの準備をしていましたよ!
遊ぶ前に約束事を伝え、いざ入水!!4回目の水遊びということもあり、すっかり水にも慣れた様子でダイナミックに遊ぶ姿が見られました!友達と玩具を使い、優しく体に水を掛け合っていたり、水鉄砲を持ち水を遠くまで飛ばしていたりと楽しく遊んでいましたよ♪保育者がホースで上から雨のように水を降らすと「わぁ!」と言いながらニコニコな笑顔で喜んでいる子やホースの方に自ら向かってくる子もいました(笑)水遊びが大好きなひよこ組です☆
今後も天気が良い日には水遊びを行いたいと思います!

☆水遊びをしました☆

2017/07/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 気温が低く行えなかった水遊びを今日、ようやく行うことができました♪延期になったことで、待ちに待っていたこともあり、朝から「早くやりたい!!」「まだ?」と大興奮な様子の年中組さん。園舎前にプールを用意し、サッと水着に着替え、いざ出陣!!待ちきれない気持ちを抑え、まずは約束の確認。安全に遊ぶためには・・・?ということをみんなで考えましたよ。
 そしていよいよ、入水!お風呂のように肩まで浸かったり、友達と玩具を使って水を掛け合ったり、思い思いに遊んでいました。大きな水鉄砲を持ってきた保育者がおり、本気で向かっていく子ども達!かけることよりもかけられることが嬉しい様子でした(笑)
 名寄の短い暑い夏をこれから存分に楽しめるようたくさん水遊びを行っていきたいと思います☆

楽しいね☆水遊び!

2017/06/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久しぶりに日差しが暑く感じる1日となりましたね!年長組では今年度初めての水遊びを行いましたよ☆何日も前から「いつ水遊びをするの!?」と、楽しみにしていた子ども達。水着への着替えも、早く遊びたい一心で自分の力で頑張っていましたよ♪水遊びを始める前には、みんなで約束事を確認!「友達が嫌がることをしない!」「水の中に顔を沈めたりしない!」と、安全に遊ぶためのルールも自分達でしっかり考えることができました。遊び始めると水鉄砲で水を掛け合ったり、温泉のようにプールに浸かってくつろいだり・・・子ども達は大はしゃぎ☆楽しい時間はあっという間でしたが、これから始まる名寄の暑い夏!今後の水遊びも存分に楽しみたいと思います♪

おさんぽ♪

2017/06/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は天気がよくお散歩に行きました。今までは園の近くを歩いていた年少組。しかし、今回は少し長めの距離を歩き、栄町公園まで行きました♪道路を渡る際は左右の確認をする、前の友達と間隔があかないよう歩くことを気を付けながら進みましたよ!!「お花があるよ!」「信号が変わった!!」と周囲に興味を持っていたみんな☆到着すると、「やったあ!着いた♪」とにこにこになり、早く遊びたい様子でしたよ(^-^)滑り台やブランコなどの遊具で楽しむ姿も見られましたが、まつぼっくりなどの自然物を見つけ観察する子も多くいました✿体を思いきり動かし楽しんだ子ども達は、帰る際はお疲れ気味でしたが最後まで頑張って歩きましたよ(^^)

七夕飾りを作りました☆

2017/06/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
7月7日の七夕に向けて、七夕飾りを作りましたよ。七夕について話をすると、「彦星は牛を飼ってた!」「天の川には鳥の橋が架かるんだよ!」と思い出しながら話す姿がありましたよ。七夕について確認した後は、彦星と織姫を作りました。丸い線に沿って、丁寧に切ることを意識したり、目を丸く切ったり、口の形もどのような形にするのか自分で考えながら取り組みましたよ。大きさが小さいので難しさを感じる子もいましたが、できあがった顔にはみんな満足したようで「かわいくできた♪」とにこにこの子ども達でした!最後に、折り紙を均等にじゃばら折りにし、着物に見立て上から千代紙を巻き・・・素敵な彦星と織姫の完成となりましたよ☆次回は周りの飾り作りに挑戦です!

6月の製作(あじさいとかたつむり)

2017/06/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
6月の製作であじさいとかたつむりを作りました。はじめに折り紙をちぎり、画用紙に貼ってあるあじさいの上にのりで貼りました。指先を使いちぎることが難しかった子もいましたが、上手にちぎることができていましたよ!!真剣な表情でちぎった折り紙を貼り、どんどん花が増えていくあじさいを見て、「せんせい!みて!できたよ!」と嬉しそうに教えていた子ども達☆
次にかたつむりです。沢山の色が入っているクレヨンの中から黒と赤を探し、目と口を描きました。少しずつ色もわかってきた様子で「あったよぉ」「これ?」とみんなで一つずつ確認しながら取り組みました。完成した作品を見て大喜びの子ども達でした♪様々な工程を経験し少しずつ難しいことにも挑戦しながら達成感を味わい、製作活動を楽しんでいきたいと思います。