学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

1学期最後の親子マヤでした☆

2018/07/19

  • image
  • image
  • image
  • image
今日は6名のお友達が遊びに来てくれました。女の子たちはトランポリンの上に集合し、キラキラした大きい紐通しをそれぞれ集めていました。その姿はまるで女子会(笑)でした。シール貼りを楽しむお友達は黙々と好きな色、大きさを探しぺたぺた☆カラフルな作品が仕上がり、大事そうに持ち帰っていました。今日は1学期最後の親子マヤということで、宝探しもしましたよ。保育室の壁に貼ってあるペンダントをお母さんと一緒に探しました。恐る恐る探していましたが、自分で見つけるとやっと笑顔になっていたお子さんたちでした。2学期は8月23日より開始となります。ぜひ遊びに来て下さいね。

水遊びをしました☆

2018/07/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今年初めての水遊びをひよこ組でも行いました!!どのように行動し、水遊びを行うのかを真剣に聞く子ども達。話が終わると待ちきれない様子で、楽しみながら着替える姿が見られています。
 外に出て実際に遊ぶ際には、少しお湯に慣れることから始めました。ためらいなくパシャパシャ体にかける子もいる中、いよいよプールの中へ☆お風呂のようにしっかり浸かりながら好きな玩具を手に遊びを楽しんでいましたよ!遊んでいる途中、ひこうき雲を見つけることもでき、みんなで空を見上げる場面もありました。「気持ちよかった」「楽しかった」と大満足の子ども達だったのでした♪

☆たなばたまつり☆

2018/07/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
柳の木に各クラスで作った飾りを、一人一人願いを込めて飾り、七夕まつりを行いました!はじめに七夕についての話がありパネルシアターを真剣な表情で見ていた子ども達。そして、明日の七夕の日、7月7日が晴れますように…という気持ちを込めて元気に七夕のうたを歌いましたよ。その後、7月生まれの友達が代表で願い事を発表しました。年長さんは「平和音楽大行進の日が晴れますように」や年中さん年少さんは「○○になれますように」「こども園の先生になれますように」など様々な願い事がありましたよ!みんなの願いが叶いますように☆

☆ビデオ上映会☆

2018/07/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今年度より、未満児の親子レクリエーションの趣向を変え、保育の様子をビデオ上映することになりました。お迎え時間に上映時間を設定し、繰り返し上映することで、来た時間から見ることができるようにしています。また、日にちもクラス毎に2日間設けることで、都合をつけて頂きやすいような設定も行いました。
 年2回を予定している中の第1回目が今日から始まっています!!4月から6月までの一日の流れや活動の様子を保護者の方にご覧頂きましたが、真剣に見入る姿や軽く笑いがもれる姿も。直に普段の保育の様子を見て頂ける良い機会となりました☆

親子レクレーション

2018/06/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はぞう組の土曜レクレーションでした。今年度は食育活動をメインにした、土曜レクを企画しました。今日は、親子でくるくるサンドイッチ作りに挑戦!!スモックと三角巾を身に付け、お父さん、お母さんや家族の方と一緒にハムチーズサンドイッチとブルーベリージャムサンドイッチを作りましたよ。作り方は栄養士の樫山さんに教わりながら行いました。ジャムをパンの端までスプーンでのばす際には、はみ出さないように気を付けたり、くるくるサンドイッチを作るときには力の加減をしたりしていた子ども達☆親子や周りのお友達との会話を楽しみながら行っていましたよ。試食の際には、自分で作ったサンドイッチの味は格別!ペロリと完食していました♪あっという間の時間でしたが、親子での楽しい時間となっていると嬉しいです!

もうすぐ七夕

2018/06/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
道新三浦販売所で行われる七夕まつりの柳の木に飾る短冊を作りました。用意して頂いた短冊にみのり保育の年長組が代表してカラフルな短冊から好きな色を選び、それぞれ自分の願い事を考えて書きましたよ。まだ、字を書くのに自信のない子もいるので鉛筆で間違っては直しながら書き、マーカーで上からなぞって仕上げました。「もう1枚書いてもいい?」と2枚書いた子もいますよ。「さっかぁせんしゅになりたい」「あしがはやくなりたい」など叶うと良いなと思う願い事がたくさんです。天気が良い日のみのり保育時間に飾りに行こうと思います。
 

聴力検査 3歳児の様子♪

2018/06/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今月は3歳以上児の聴力検査がありました。今日は最終日で3歳児の検査でした。「耳の検査」は耳鼻科受診で経験ある子もいますがほとんどが初めての検査です。そしてヘッドホン?!
養護教諭(非常勤)のあかね先生から「ピーっという音が聞こえたら教えてね」と声をかけられスタート。音が鳴っていなくても手を挙げる子もいたり(笑)、しっかり聞き分ける子もいたり…必要な子には再検査をして後日結果をお知らせします。
 

東保育所までお散歩♪

2018/06/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は東保育所の運動会を見に行った以上児さん!お兄ちゃんやお姉ちゃんの運動会は見たことがあっても、同じ年齢の友達の運動会を見る機会は少なかったようで、「同じらいおん組だ!」と自分と同じ学年の子の様子を見ていましたよ。また、知っている友達や保育者の姿も見つけることができました♪
 運動会の後は、近くの公園でブランコや鉄棒、鬼ごっこをして遊んだ子ども達!まだまだ元気いっぱいで、草原の中を走り回っていましたよ☆鉄棒ができなかった子も、できるようになった子の姿に刺激され、練習し回れるようになった!と喜ぶ様子が見られました。
 帰りは、何色の車が通るかクイズをしたり、標識の数を数えているうちに、あっという間にこども園に到着!!少し遠いかな?という距離も、みんなで助け合いながら歩くことで、距離を感じさせない楽しい散歩となりました♪
 

ひまわりの種を植えました♫

2018/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨年の年長組のお友達から引き継いだひまわりの種、今年の年長組さんも「綺麗なひまわりの花を咲かせたい!!」ということで今日、ポットに種を植えました。昨年の年長さんから頂いた種と農家の方から頂いた種を比較し、色の違いや模様の違い等を観察しクレヨンで描きました。それぞれの種をよく見ると、しま模様が入っていたり、若干色の変化があったりと様々なことに気付いていた子ども達。絵本で植え方を学んだ通りポットに土を入れ、指で穴を開け、種を一粒入れます。その後、優しく土をかぶせ完了です。誰が植えたものか分かるように名前付きの旗をたてましたよ。太陽の光とたくさんの水を浴び、早く芽が出てきて欲しいですね。種の収穫まで年長組みんなで大切に育てていきたいと思います。
 

親子マヤ~かえるスティックを作りました!~

2018/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日は4組のお友達が遊びに来てくれました!おままごとでパン屋さんになるお友達、お母さんとレールを長くのばし電動の汽車を走らせにっこりするお友達など、お気に入りの玩具を見つけ楽しむお子さん達でした。お片付けの曲がかかるとすぐに箱の中に玩具をしまい、あっという間にピカピカに!その後は6月の製作として「かえるのスティック」作りました。クレヨンで目を描いたり、食べ物のシールを貼ったり☆最後は鈴のついたスティックを付け完成!!出来上がると上下に振ってリンリンなる音を楽しんでいました。来週は身体測定を予定しています。ぜひ遊びに来てくださいね。 
 なお、7月12日の親子マヤは園行事のためお休みとなります。