学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

☆ひなまつり☆

2017/03/03

  • image
  • image
  • image
今日は、こども園でひなまつりの会を行いました。3月生まれの年長児が着物を着て、おひなさまやおだいりさまに変身!!その姿を見た子どもたちからは「かわいい♡」「かっこういい!」などの声が上がっていましたよ。うたを歌い、ひなまつりのお祝いをした後は、3月生まれの誕生会も行いました。一人ひとり紹介するうたやたんじょうびのうたも、元気いっぱい心をこめて歌っていた子どもたちでしたよ☆

ピアニカ遊び

2017/02/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日、こねこぐみでピアニカ遊びを行いました。3学期になり、はじめた楽器。唄口をつけ吹けるように準備すること、使用後に唾抜きすることも今ではスムーズに行えるようになりましたよ☆2月の保育参観では保護者の方々にも演奏する様子を見て頂きました。その時に保護者の方に援助して頂きながら初めて「きらきらぼし」を演奏しました。今日は、その時を思い出し、演奏しました。以前よりも自分の力で鍵盤のシールと楽譜の色を確認しながら行う様子が見られ、自信をもって行えるようになっていましたよ。「先生、弾けるようになったよ!」「見てて!」と子どもたちも曲を弾けるようになったことで嬉しそうでした。年中組になったら、さらに様々な曲に挑戦していければ・・・と思っています!

沢山積った雪で・・・

2017/02/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨夜から降り積もった雪を使って、今日は雪遊びをしました!
雪山に登ってそりを滑ったり、
沢山雪のある場所で雪のケーキ作りをしたり・・・。
少し風が強かったのですが、遊びに夢中の子どもたちでした。
最後にケーキを沢山積み重ねて、タワーにしましたよ!
壊さないように慎重に・・・完成した後に、記念撮影☆
楽しいひとときでした♪

♥ひなまつり製作完成♥

2017/02/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3月3日のひな祭りに向けて、ぞうぐみでもひなまつり製作を行いました。なんと今回は、針と糸を使って「かがりぬい」に挑戦!「縫い物したことない・・・」「とがってて刺さりそう!」と始めはドキドキしている様子がありましたが、いざ製作が始まると黙々とフェルトをかがっていく子どもたち!「絡まっちゃった・・・」という子もいましたが、コツを掴むと均等な間隔を意識しながら取り組むことができていましたよ☆ひな人形を飾る土台は、和柄の布を三つ編みして作りました。初めての三つ編みも、説明を聞いてすぐに理解したようで自分で「右、左、右・・・」とつぶやきながら取り組んでいましたよ!今日は、自分で縫ったひな人形に型を取った着物を着せ、飾りをつけて完成♪華やかな出来栄えに大満足の子どもたちでした!

*コメぞりとプラぞりで遊んだよ*

2017/02/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
何度も雪遊びを行い、コメぞリの滑り方が上手になった子どもたち!!〝足を空に向ける″ということを意識しながら滑ることで、足が地面に触れずスピードが出て楽しそうな様子が見られました(*^_^*)「早く滑りたい!!」「もう、行ってもいい?」と目をキラキラさせ待っている子も☆前回から、プラぞりにも挑戦!2人でそりに乗り滑っているのですが、初めはなかなかまっすぐ下まで降りてこられず横にそれてしまうこともありましたが、今日は何度か繰り返し滑ることで、コツを掴み真っすぐ滑られるようになっていましたよ✦「うわぁ、こんなに長く滑れた!」と楽しさを味わい、様々な友だちと滑る姿が見られたこりす組のみんな!!暖かい日も増えてきましたが、雪が溶けるまでたくさん遊んでいきたいと思います♪

雪中アイス作り♪

2017/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年長組で雪中アイス作りをしましたよ!朝から「今日はアイスクリームが食べられる~♪」ととても心待ちにしていた子どもたち(笑)アイスクリーム作りについて話した時は、いつも以上に真剣な表情で興味津々の様子でしたよ!作り始める前に、アイスクリームが出来るまでの絵本を見たり、どのような材料を使ってできるのか・・・など子どもたちに伝えてからアイスクリームを作りました☆生クリーム150ml、牛乳150ml、砂糖25gが入ったスチール缶をガムテープでぐるぐるに巻き、周りに雪と塩を入れて大きなボールを作りましたよ!塩を入れることにより缶がどんどん冷えていくことなどを知り「そうなんだ!」と新たな発見となりましたよ☆そしてそのボールを使い、子どもたちがキャッチボールをして、缶の中身を凍らせていきました。「本当に出来るのかな?」と期待を膨らませながら、楽しんで取り組む姿が見られましたよ!その後、缶の中を空けてみると美味しそうなアイスクリームが!!「うわ~すごい!」と大歓声を上げ、みんなで一口だけ食べましたよ♪楽しい時間を過ごせた年長組のみんなでした☆

ひなまつり製作完成✿

2017/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

✿ひなまつり製作✿

2017/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週と今週の2日間かけてひな人形を作りました。ひな人形はどうして飾るのか?お内裏様とお雛様が身に着けている小物の意味などを伝えた上で製作に取り組みました。お話の中でお雛様の扇は、「せんすではなくおうぎと読むこと」「昔のえらい女の人たちは、知らない人に顔を見せてはいけないという風習があったため、顔を隠すために扇を持っていたんだよ」と伝えると、「どうして見せちゃいけなかったんだろう…。恥ずかしかったのかな?」と不思議そうな表情で聞いていた子どもたちでした。
今年のきりん組の製作内容は、金の屏風をじゃばら折りにすることと、雛壇の模様をフェルトの波縫いで表現しましたよ。どちらも初めての工程でしたが、2~3回繰り返すと、「あっ!わかってきた!」とコツを掴む子がどんどん増えていきましたよ。金の屏風は開いた瞬間「わぁ、すごいきれい!」と喜ぶ姿が見られました。
お内裏様とお雛様は、着物の柄となる和柄の折り紙を自分で選び、円形に切った色画用紙に切り込みを入れて円錐の形に!その後お花紙を開いた上にのせて完成!!進級に向けて、1回の全体指導で2~3工程を一度に伝えましたが、みんな真剣に話を聞き、「次はえっと・・・」と考えながら作業する姿が見られました。完成後はグループごとに作品を見せ合い、完成の喜びを共感していた子どもたちです。

☆こぐまクラブ☆

2017/02/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年度最後のこぐまクラブのため、修了式を行いました。各クラスの代表が2名ずつ前に出て、記念品と修了証書を受け取りましたよ。その後、今まで学んだ交通ルールを振り返る『動物〇☓クイズ』も楽しみました♪はりきって頭の上で〇や☓を作り答えていた子どもたち。見事!全問正解していましたよ!!
最後は今までお世話になった指導員の方たちに、年長児2名が代表として手紙を贈呈しました。今まで学んだことを大切に、今後も一人ひとりが交通ルールを守っていけるよう心掛けていこうと感じた最後のこぐまクラブでした。

ハンバーガーおいしいね☆

2017/02/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長組で10月から行っている学校給食体験。なんと、今日のメニューは「ハンバーガー」でした!自分でハンバーグや野菜のソテーをサンドして作ることを伝えると大喜び♪「早く作りたい!」「お腹すいてきた…」と昼食の時間を心待ちにしていたぞうぐみの子どもたち!昼食の時間になり、作り方を聞く子どもたちの表情はキラキラしていて楽しみな気持ちが伝わってきましたよ☆実際にパンにハンバーグや野菜をはさむ工程は箸の使い方が難しく、時間がかかったり、トレイの上に少量こぼしてしまう子もいましたが、自分でサンドしたハンバーガーの味は絶品だったようで「美味しい!」「パンがふわふわだね!」と、モリモリ食べていました♪「小学生になったら、また食べられるかな?」と、就学に向けてまたひとつ楽しみができた子どもたちでした!